• ベストアンサー

ブランデーが水に変化・・・?

お世話になります。 10年以上前、母の誕生日に無色透明なブランデーを贈ったことが ありました。 瓶の中にはブドウのガラス細工が施してあり、とても美しい見た目 だったので、母は開けるのが勿体ないからといままで飲まずにおり ました。 しかし先日、やっと「飲んでみようか」という話しになり、購入以来 10年以上の時を経て封切りと相成りました。 で、飲んでみたところが・・・ なんとただの水なのです。味もにおいもまるでありません。 思わず母と二人で顔を見合わせました。 瓶はロウで封をされていましたので、誰かが開けて中身を入れ替えたと いうことはありえません。 お酒そのものも、きちんとしたお店で1万2千円も出して買ったもの なので、まがい物をつかまされたとも考えにくいのです。 ブランデーが年月の経過に伴って水に変化するなんて事はありえるの でしょうか? 我ながらそんなバカなとは思いますが、原因が他に全く思い当たりません。 どういうことなのかどなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ ご教示お願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

そのグラッパは、恐らく、始めから水が入っていたのだと思います。 ・グラッパはアルコールが40%以上あります。アルコール分が蒸発したら、明らかに目減りするので、異常に気づきます。 ・アルコール分が蒸発しても、もちろん、水にはなりません。 ディスティラリーの瓶詰め工程で、何らかの手違いがあったのだと思います。 わたしは、銀座の大手デパートで購入したピンドンが、なんと空だったことがあります。 空瓶にコルクが打ち込んであり、アルミシールされていました。 シャンパンはビンが重く、しかも箱入りだったため、気づきませんでした。

koropeko8
質問者

お礼

銀座で購入したピンドンが空!!それはびっくりです。 そんなことがあるのなら、確かに手違いなんていくらでもありそうですね。 経験談に基づくご回答、有難うございました。 追記 あれはグラッパというお酒だったんですね。勉強になりました^^ 併せて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

不勉強で無色透明のブランデーは知らないのですが・・・ 可能性としては、見本のボトルを誤って売ってしまった可能性があると思います。 聞いた例なのですが、駅の売店で急いでいた客が見本の日本酒(水入り)を手にし、お金を置いて列車に飛び乗った、なんてことがあったそうです。 でも・・・たとえそうであっても、10年以上前だとどのような扱いになるのか・・・難しいです。

koropeko8
質問者

お礼

見本ボトル・・・なるほど、そういうこともあり得るんですね。 確かに見本が飾られていたような・・・ でも仰る通り、10年以上前のことなのでお店に行っても対応してもらうのは難しいでしょうね。 証拠もありませんし・・・泣けてきますね(;;) ご回答有難うございました!