• ベストアンサー

10年前のタイの飲用水は、まだ、飲めますか?

タイのホテルでは、飲用水を部屋に用意してくれることが一般的ですよね? 10年くらい前に、タイに行った時、可愛い像の絵が描かれた瓶入りの水がホテルで出ました。 その瓶が欲しくて、水が入ったまま、封を開けずに、日本に持って帰りました。 しばらくは、飾ってましたが、もう、そろそろ片付けようかと思ってます。 未だに、水が入ったまま、封を開けていません。 ちなみに、見た感じ、瓶の水に濁りはありません。 この水は、まだ、飲めると思いますか? 1.飲める or 飲めない理由を、説明して下さい。(可能なら) 2.回答者さんなら、飲みますか? 心配なのは、タイの飲用水は煮沸してないと聞いたような気がするんですが・・・? 3.実際、タイの飲用水はどういう水なんでしょうか? (瓶には、像の絵の他に、外資系ビールメーカーのロゴが入っています。)

noname#48932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.4

1.分かりません 2.飲みません。水あたりはきついから。 3.タイの飲用水は製造方法も色々ありますが、最も一般的なのは自前の   井戸からくみ上げた地下水を普通に浄水しているものです。   中にはイオン分解したり、逆浸透膜(RO)処理したり、UV殺菌したもの、   オゾン処理したもの等色々ありますが、これら最新の技術を使っている   ものはその旨、瓶に書いてあります。   さておみやげにされたのはビアチャーンというビール会社の製品です。   元々はカールスバーグとの合弁会社だったので、以前はカールスバーグの   マークも入っていたのかもしれません。ビアチャーンの水はどういう処理なのか   聞いたことはないのですが、たぶん普通に塩素殺菌による浄水を施した   ものだと思います。ビアチャ-ンの工場は中部平原のガンペンペットという   所にあるので地下水の水質そのものもそんなに悪くはないと思います。   (バンコクの地下水は塩害に遭っているので質が悪いです)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ビアチャーン? それで、象の絵だったんですね・・・ カールスバーグのロゴとDRINKING WATERの文字以外はタイ語で書かれて いるため、残念ながら、タイ語の文章は読めないです。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

自分だったら日本の10年前の水でも飲みません。 見た目はともかく、内容がどうなってるか分からないので心配だから。 一般的に、ペットボトルの水(未開封)は2年ぐらいと言われているようです。 防災用の保存水だと5,6年。中には10年というのもあるみたいですが、 一般には5年保存可能という商品が多いようです。 無印良品で買った防災用の水ボトルはたしか5年間でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3205851.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• jayoosan
回答No.3

バンコクで撮影された日本の番組でやっていましたが、現地で水道水が飲めるようになったのは、日本の技術のヘルプのおかげで、たしかそれは5年だか7年だか前だったような気がします。 少なくとも10年は経っていなかったので、当時飲用水としてうられていたとしても、10年前は先進国の衛生基準は充たしていないと判断し、飲みません。

質問者

お礼

• Reffy
回答No.2

有名どころのエビアンの未開封でも1年半程度だと思うので、危険じゃないでしょうか?我が家の防災用品の水は、光触媒というボトルにいれたものですが、1年に一回は煮沸消毒して入れ替えろ、と書いてあります。 1.雑菌の繁殖がない保証がない。   滞った水は日光だけでも濁る(変質する) という理由で飲めないと思  います。 2.ボトルが気に入っていたら中身はないものとしてそのまま飾るか、水を  捨てて、ボトルだけ取っておくでしょう。   どうしてもタイの水が飲みたいなら、……多分また旅行に行くんじゃないかな。体壊したら高く付きそうですから、旅費のほうがいいと思います。 3.についてはわかりません。

質問者

お礼

noname#58692
noname#58692
回答No.1

1.飲める or 飲めない理由を、説明して下さい。(可能なら) 飲めません。腐っている恐れもあるから。 飲む必然性がないから。 2.回答者さんなら、飲みますか? 飲みません。 3.実際、タイの飲用水はどういう水なんでしょうか? 残念ながら知りませんが、殺菌消毒くらいはしているのでしょう。 インドの生水を飲んだこともありますが、幸運にも腹を壊した ことはありません。 さすがに10年落ちだと日本のものだろうと、欧米のものだろうと 飲む気にはならないですね。

質問者

お礼