• ベストアンサー

賞味期限が近い瓶ビールを売り渡す方法ありますか?

3月までの季節社員として働いたホテルで、この先の宴会、宿泊予約もすべて取り消しになりました。 在庫として食材と瓶ビール、ジュース、ウーロン茶が残ります。食材は弁当配達を学童へさせて頂くことで消化ができそうですが、瓶ビールはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?6月に期限切れになります。 ホテルが一般家庭に販売なんてできたりしますか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.3

https://mainichi.jp/articles/20161007/k00/00e/040/263000c お酒類を転売していたリサイクル業者が酒税法違反(酒類販売業の免許がないのにお酒を売った)で摘発されていますから、個人ならまだしもホテルという組織でやったら酒税法に引っかかる可能性はあると思います。 何らかの業者に捨て値でも拾ってもらうということになるのでしょうが、しかし過剰なビールの在庫を抱えてしまったところなんて日本中にあるでしょうし、現状にビールを消費する需要がありません。業者からしても「使う先がないから要らない」といわれるのが関の山でしょう。 コロナが終息したら、お祝いにビールかけでもやるしかないでしょうかね。それかヤケ酒でみんなで飲むか。あとはもう、客寄せで1本10円でレストランで提供するとかでしょうか。「売る」のはマズいはずです。

その他の回答 (2)

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

リカーオフなどに買取をお願いするというのはどうでしょうか? https://www.hardoff.co.jp/liquoroff/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは >この先の宴会、宿泊予約もすべて取り消しになりました。 キャンセル料を取っているのではないですか? とってないのですか? 瓶は回収が面倒なので嫌がられる可能性はありますが 好んで酒屋さんから配達してもらっている人もいます。 それはホテルがすることで あなたには、あまり関係ないのではないでしょうか? オークションなどに出す方法もありますよ。

関連するQ&A

  • 牛乳瓶に入ったりんごジュース

    牛乳瓶に入ったりんごジュースを捜してます。 あの、200cc(180cc可)の瓶に入っていて、透明タイプのものでなければなりません。 どうしても3月3日までに手に入れたいのです! 検索してもなかなか見つかりません。 出来れば翌日配達の通信販売してるところがあったら教えてください。

  • 飲食店で、店員さんによる、瓶ビールの取扱い

    この話、私が住む、大阪方面のローカル単位で、よみうりテレビが、毎週金曜日の午後8時から放送で、大阪方面の色々な話題を取り上げる、バラエティ番組「大阪ほんわかテレビ」。 番組内で、温泉地を舞台にしたミニコントで、「間寛平さん扮する、主人公的な温泉旅館の女将達のライバル、温泉ホテルの社長と、役員兼部下」役として、レギュラー出演してる漫才コンビ 「ロザン」。 この二人が、「温泉の足湯に、浸かりながら、ちょっと一口 メモ的な話を、一緒に浸かる人が居れば、その人に説明しながら、視聴者に知らせる」コーナーが、あります。 この8月28日放送分で、「ロザンの二人が、「目の前で、視聴者が、自分達を見てる」前提による、カメラ目線で、説明する事で、視聴者に知らせてた内容」から、質問します。 8月28日放送分で、登場した、問題のコーナーの問題のシーンは… 「温泉街にある足湯で、ロザンの二人が、足湯に浸かりながら、休憩してた。 そこへ、由紀さおりさん扮する、温泉街にあるスナックのママが、ロザンに挨拶してから、足湯に浸かった。 すると、ロザンの二人が突然、「居酒屋さん等、飲食店で、お客さんから、瓶ビールの注文あった場合。 店員さんは、瓶の栓を開けて、持って行かなければダメと、法律で決まってます」的な内容で、カメラ目線で、視聴者に説明してた。 ほぼ直後に、ナレーターが、「飲食店では、必要な免許を取得して無い為、お客さんから、瓶ビールの注文あった場合。 店員さんは、瓶の栓を開けてから、持って行かないとダメなのが、法律で決まってます 」的な内容で、改めて視聴者に説明してた…」シーンに、なります。 この放送当日、番組が終了した、約1時間半後となる、午後9時半近く。 京都市内で、済ませた用事からの帰宅途中、中華料理屋「餃子の王将」の大阪市中央区の難波にある支店で、私は晩ご飯を食べてました。 私が、座ったテーブルの近所のテーブルに居た、別の男性の二人連れのお客さんが、「餃子等、幾つかの肴と一緒に、瓶ビールを2本」注文したら、すぐ栓を開けた瓶ビールを、店員さんが持って来たのを、見てました。 番組自体は、自宅で録画してた為、8月28日深夜となる、翌日8月29日午前零時半近く、最終電車の1本前の電車で最寄駅に到着して、スーパーマーケットに寄ってから、帰宅した午前1時半過ぎ。 衣服を脱いで、ホッとした私は、テレビで再生した所、問題のシーンが、登場しました。 それを見て、私は「あっ、餃子の王将で見た、店員さんが瓶ビールを、注文したお客さんの元へ、持って行く時の用意の仕方。 大阪ほんわかテレビで、ロザンの二人と、ナレーターが、説明してたのと、ほぼ同じだわ…!?」と、思いました。 そこで、質問したいのは、「大阪ほんわかテレビで、8月28日放送分の問題のシーンで、ロザンとナレーターが、「飲食店で、瓶ビールを注文したら、店員さんは、栓を開けて、瓶を持って行かないと、ダメなのが、法律で決まってる」的な内容で、視聴者へ説明してた部分。 どの法律の何条の何項が、主な決め手と思われるか?」に、 なります。

  • 店舗限定 第三のビール

     イオンや、ウェルシア等で販売中の、トップバリュブランド「麦の薫り」という第三のビールが今年の7月下旬くらいから販売していました。350ml、一本100円で販売しています。  それが、ここ最近どこの店舗に行っても、在庫切れなのか、店員に聞いても、入荷は今していない(理由も分からない、とのこと・・)という解答をいただきます。  購入したいのですが、最近買えません。生産が中止になってしまったのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

  • 賞味期限が過ぎたビールは、開けても大丈夫ですか?

     こんばんは。タイトル通りの質問ですが、友人の家に2年くらい賞味期限が過ぎたビールが冷蔵庫に入ったままになっています。  中身は、流しに捨てて処分しようと考えているようなのですが、普通に開封しても問題ないのでしょうか?  化学的なことはよくわからないのですが、発酵していたりして破裂しないかなど、ちょっと不安なようです。  もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賞味期限の過ぎたビール

    賞味期限の過ぎたビールって飲んでも大丈夫でしょうか? 押し入れを整理してたら出てきました。 2004年の2月までです。

  • 賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

    賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ホテル 宴会 婚礼 配膳 バイト

    宴会、婚礼における配膳スタッフのマナーなどについて質問があります。ホテルにより違うこともあると思うのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。以下、質問です。 (1)ビール瓶の栓はお客さんに出す前に空けるのか (2)配膳の際の順番。どの席から出していけばいいか (3)サバーでのプラッターサービスは両手でしてはいけないのか  (特に問題なければ、両手で取り分ける場合のサーバーの扱い方なども教えてください)  また、バイト初日にやらされるものでしょうか? (4)宴会、婚礼の大まかな流れと、その中での配膳のタイミング よろしくお願いします。

  • 「ビール」賞味期限切れのビール、飲んでも大丈夫?

    賞味期限が切れて、2.3年も経つものを飲んでも大丈夫? 風味が落ちる等が気にならなければ、身体に悪くはないですか? もし問題ないとしたら、製造から、又は期限がきれてから何年くらいなら 大丈夫ですか? できればビール会社、食品に詳しい方 教えてください。

  • 太陽光発電 Hit233の在庫切れ

    新築で家を建てる予定で、屋根には太陽光発電のシステムを導入する予定です。 あるハウスメーカーと5月初旬に建築工事請負契約を交わし、パナソニックのHit233 7.45kw 約360万円、で契約しました。 しかし、6月になってHit233の在庫切れでHit230に変更して欲しい、差額として5万円を値引く、との連絡がありました。 性能としては、それほど差は無いかもしれませんが、正直納得がいきません。 契約を交わしてから約1ヶ月もあとになって在庫切れが判明することなんてあるのでしょうか? これは泣き寝入りして受け入れるしかないのでしょうか?