• ベストアンサー

賞味期限が近い瓶ビールを売り渡す方法ありますか?

3月までの季節社員として働いたホテルで、この先の宴会、宿泊予約もすべて取り消しになりました。 在庫として食材と瓶ビール、ジュース、ウーロン茶が残ります。食材は弁当配達を学童へさせて頂くことで消化ができそうですが、瓶ビールはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?6月に期限切れになります。 ホテルが一般家庭に販売なんてできたりしますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

https://mainichi.jp/articles/20161007/k00/00e/040/263000c お酒類を転売していたリサイクル業者が酒税法違反(酒類販売業の免許がないのにお酒を売った)で摘発されていますから、個人ならまだしもホテルという組織でやったら酒税法に引っかかる可能性はあると思います。 何らかの業者に捨て値でも拾ってもらうということになるのでしょうが、しかし過剰なビールの在庫を抱えてしまったところなんて日本中にあるでしょうし、現状にビールを消費する需要がありません。業者からしても「使う先がないから要らない」といわれるのが関の山でしょう。 コロナが終息したら、お祝いにビールかけでもやるしかないでしょうかね。それかヤケ酒でみんなで飲むか。あとはもう、客寄せで1本10円でレストランで提供するとかでしょうか。「売る」のはマズいはずです。

その他の回答 (2)

• M-O-AUDIT
回答No.2

リカーオフなどに買取をお願いするというのはどうでしょうか? https://www.hardoff.co.jp/liquoroff/

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >この先の宴会、宿泊予約もすべて取り消しになりました。 キャンセル料を取っているのではないですか? とってないのですか? 瓶は回収が面倒なので嫌がられる可能性はありますが 好んで酒屋さんから配達してもらっている人もいます。 それはホテルがすることで あなたには、あまり関係ないのではないでしょうか? オークションなどに出す方法もありますよ。