• 締切済み

γ線滅菌後の容器の再利用

γ線滅菌後の容器の再利用 私は実験でガラス瓶に土と水を入れ、γ線滅菌を行なっていますが、もともと無色透明だったガラス瓶はγ線にかけると黒く変色してしまいます。 この黒くなったガラス瓶を再利用してγ線滅菌にかけても大丈夫でしょうか? 滅菌が上手くいかなくなったりすることはあるのでしょうか? 一回γ線をあてただけで捨てるのは勿体無い気がします。

noname#119908

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>一回γ線をあてただけで捨てるのは勿体無い気がします。 うーん、「再現性」を低下させても構わないのだったら、再使用しても構いませんが、もし再使用したものだけ違う結果を与えるような事実に出会うと、その分やり直しになり、かえって高い物につかないとも限らないわけですね。

質問者

お礼

再現性に関するご指摘を頂きありがとうございます。 もちろん滅菌レベルが落ちる可能性があるのなら泣く泣くガラス瓶は捨てるつもりです。 次の実験までもうしばらく時間があるので、再利用した経験がある方がいらっしゃるかを待とうと思います。いなければ新しいガラス瓶を使うつもりです。