• ベストアンサー

氷の溶け方 容器の違い

私は容器の違いの氷の溶け方について実験しました!   実験内容は、 鉄、プラスチック、紙、ガラス、陶器のコップに160ミリリットルの水を入れ、どれが早く溶けるか、を実験しました。   実験した結果、1紙 2陶器 3ガラス 4鉄 5プラスチック の順番で溶けました。 私は陶器か鉄が溶けるのが一番遅いと考えていたのですが、プラスチックの氷が最後まで残り、不思議に思っています。 プラスチックの氷が最後まで残った理由は何が考えられますか?

• maaa0
  • お礼率100% (10/10)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

面白いテーマを見つけましたね。 ただしこれはあなたが使った紙コップ、ガラスコップなどの 違いを見た実験で、それらの材質の差を見たものでは ありません。 氷の溶ける早さは熱伝導の大小によります。 熱伝導は材料の熱伝導率だけでなく、容器の厚みや内部 の空孔などによります。 単純に熱電度率だけ比べると   プラスチック (例ポリエチレン)0.4   紙                 0.6   ガラス          1.0~1.3   陶器           1.0~1,6   鉄(ステンレス)        20       数字は大体の比較値 紙コップは熱伝導は悪いが厚さが他よりずっと薄く、早く溶けた のです。(水のしみこみで中の空孔もふさがる) 陶器、ガラスは余り差はありません。 プラスチックコップが一番遅いのはもっともです。 問題は鉄コップがなぜ4番だったか。   コップの構造です。 市販されている鉄製のコップは、ステンレススチール製です。 厚さ2~3mmのものでしょう。 これは薄い管が二重になっており、中間はからになっています。 材料の節約、強度を上げ、軽量化、熱伝導を低くする利点が あります。 熱伝導率のきわめて低い空気の活用です。 材質だけでなくこのコップ全体としての効果です。 いろいろな考察が出来る有意義な実験でした。   

maaa0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました∩^ω^∩私が一番わかりやすかったと思ったのでベストアンサーにさせていただきました(^∀^)質問に答えてくれた方、ほんとにありがとうございました(^ω^)

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

単純に考えれば「熱伝導率」の違いでしょうが、熱伝導率の実験をするなら、全てのコップの形状と厚みを同一にしなければ実験にはなりませんね。 そうでなければ、コップの表面積が小さい方が放熱効果の影響が少ないので氷の解ける時間が長くなります。 プラスチックのコップが最後まで残った理由は熱伝導率が悪いからと思いますが、コップの形状が他と同一でない限りは断定出来ません。

maaa0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました∩^ω^∩助かりました!

• nerimaok
回答No.1

プラスチックが熱伝導が悪いから、外が冷えるのに時間がかかるからでしょう。 鉄は熱伝導はいいけど、そのあとの輻射が少ないので冷えない。

maaa0
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました∩^ω^∩助かりました!