• 締切済み

苗についているスポンジは…?

友人からプレゼントで植物の苗とガラスの容器をもらいました。 たぶんアイビーという植物だと思うのですが、 根の部分に水で湿らせてある茶色いスポンジのようなものがついてます。 植物を育てるのは初めてなので全く知識がないのですが、 このスポンジの塊は取り除いて、新たに土に植え直さなければいけないのでしょうか? お店などでは、水を張った容器にスポンジもそのままで入れてあるのを見かけます。 育て方も教えていただいたらうれしいです。 お願いします。

• THH
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• mikao
回答No.2

根鉢としてそのまま植えてください水を切らさなければ根を伸ばし活着しますので問題ありません、と言いますかスポンジやロックウールなどを使用したほうが挿し木など上手くいく場合があります。

THH
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• mikao
回答No.1

挿し木や挿し穂の時に使いますが根が傷むので無理に外さない方が良いです。

THH
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。