• ベストアンサー

オクラを苗から育てています。

オクラを苗から育てています。 オクラの根の下のほうが黄色になり腐ってきています。 これは、 水のやりすぎ ですか。 それとも、水が少なすぎ ですか。 土を触ると じめじめして、びしゃびしゃに濡れてます。 どうしたらいいでしょう。 出来るだけ早くお返事お願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

立枯病でしょう。 http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/daityou/sakumotu/okura/naetatigarePyth.html 残念ですが除去しかありません。 オクラはこれから種を播いても十分間に合うくらいですので、 他の場所で新しくやり直したほうが良いです。

piyano
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうどうすることも出来ないのですね。(-_-) 「立枯病」ですか。 学校で生活科の勉強のため、植えているので… どうしたらいいでしょうね。

piyano
質問者

補足

5月に苗を植えました。 植木鉢の中なので 違う場所というのはどこですか。 先生に聞くと「上のほうは大丈夫」と言っていました。 見たら他の子もこんなことになっていました。 まだまだ応募しています!!