• ベストアンサー

オクラの成長

オクラの苗を買って植えました。 土は市販のものに落ち葉を混ぜ込み数日置いたものを使用していて、トマトやナスと同じところに植えています。 しかし、トマトやナスに比べて成長しなくて逆に弱って少し枯れたように見えます。 水はだいたい1日1回しています(ホースでシャワー状態にして)何か間違っていますか?また気を付ける点を教えてほしいです。

noname#155804
noname#155804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.2

弱った原因は寒さでしょうね。 赤道直下の熱帯植物であるオクラは最低気温が13度以下になると弱ります。 環境に慣れたらそれくらいでも持つのですが、 販売元では夜間は温室か室内に入れていたはずなので、 外の寒さには慣れていないのです。 水遣りに関しても少し問題があって、水をやると地温が下がります。 また、水分が多いと根を伸ばさなくても水が吸えてしまうので、根を伸ばしにくくなります。 植えてから根付くまでの間は、カラカラに乾きすぎない限り、水遣りを控えめにした方が良いです。 今元気なトマトも根をよく張れなければ、寿命が短くなってしまいますよ。 トマトは乾燥地帯に適したよく水を吸う根なので、水遣りを控えめにします。 しばらくは弱り気味だと思いますが、植えてから1~2週間もすれば 慣れて立ち直ってくれると思いますよ。 他に少し気になる事があります。 市販の土とは培養土の事だと思いますが、袋に腐葉土などを加えて使えと記載されていましたか? 入れなくて良かったはずで、腐葉土を入れすぎると水持ちが良くなり過ぎます。 言い方を変えると、水はけが悪くなると言うことです。 それと落ち葉との事ですが、発酵されていない物を使うと、発酵に窒素が使われてしまい 作物が吸えなくなる、窒素飢餓と呼ばれる症状になります。 窒素肥料を多めにやれば何とかなりますが、発酵熱やアンモニアや亜硝酸ガスも発生しますので、 悪影響を及ぼす可能性があります。 炭素の多い落ち葉の発酵には長い時間が必要なので、数日置いた程度では 何の効果もありません。 たくさん入れてしまったのなら少し危ないと言うことです。 取り除くだけなので、方法はご自分でお考えください。

noname#155804
質問者

お礼

落ち葉は発酵されたものを使用しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

トマトやなすより高温になってから生長します、 九州南部、沖縄以外ではまだ早すぎるのです。

noname#155804
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オクラを苗から育てています。

    オクラを苗から育てています。 オクラの根の下のほうが黄色になり腐ってきています。 これは、 水のやりすぎ ですか。 それとも、水が少なすぎ ですか。 土を触ると じめじめして、びしゃびしゃに濡れてます。 どうしたらいいでしょう。 出来るだけ早くお返事お願いします。

  •  スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが

     スイカの栽培、市販の苗を植えて1ヶ月経っても成長し始めません。どこが悪いのかお教えを。  石灰、肥料をほどほどに撒いて3週間ほど経ったところへ4月19日に市販の接木苗をポットの土のまま植えました。連作障害については中3年は経っております。  同日トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを植えました。その後乾燥しないように水遣りを気をつけて行いました。6月19日現在トマトは未だですが、収穫が始まったり実が大きくなってきております。  ところがスイカだけは芽のほうは全く成長し始めないで、生気なく下葉は枯れる様でしたので、5月19日に思い切って抜いてみました。そうしたら新しい根はなく根の周りに埃のかたまりがついた様になっていました。  埃様のものをすべて取り除いて植え直しましたがその後生気を取り戻すことなく枯れてしまいました。今になって根を洗ってみたらどうだったかなと思いましたが洗いはしませんでした。  メロンについても同様です。また種類の関連は分かりませんがオクラも苗を植えても育ちません。種を直播きすると芽は出ますがその後育ちません。  今年で6年目になりますが最初の年にはスイカは1本に1.5個くらい程ほどの大きさの物が取れましたしオクラも育ちました。  その後はずっと悪く昨年一昨年は長い事かかって芽が動き始め8月になっても細い蔓が1.5メートルになる程度でした。  石灰の量を増やしたり無しにしてみたりしましたが結果は変わらずよく分かりません。  どうしたら良いか分からず困っています。どうぞお教え下さい。

  • オクラの栽培

    オクラの苗を購入して植え付けるのですが、下の方から葉がしなびていきます。芯の方に残った葉は何とかシッカリしていますが、なかなか成長しません。 新たに苗を購入して別の場所に植えつけましたが、やはり、下葉がしなびていきます。 土はネットで調べた要領で作りましたし、水切れもありません。 どなたか詳しい方、原因がわかるでしょうか。

  • 地植えしたナスの成長について

    自宅の庭に植えたナスの成長について教えてください。 連作を避け、春に石灰や肥料を巻き耕したのですが、地植えしたナスだけが成長しません。 庭には1m程度ほど間隔を開けて、インゲン、水ナス、トマトを植え、ナスとナスの間は約60cmあります。 インゲンとトマトは元気に育ちました。特にインゲンはナスの方まで伸びてしまいましたが、右側の長ナスはほぼ成長せず、左側の水ナスは葉がめくれ上がってしまいました。 地域は北関東で、水は1日1回、雨の日以外は与えています。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • なすの苗の成長が遅いのですが

    3本の苗を購入しましたがなかなか苗の高さが大きくなりません。実は1個ついたので小さいながら収穫しました。市民農園で栽培していますが肥料が足りないでしょうか。でもキュウリやトマトなどと同じくらいの肥料は施していますのでなすだけが成長が遅いのはどんな理由によるものかわかりません。なすの実になる花もつぼみもほとんどありません。今後期待できないでしょうか。

  • 野菜に優しく体に優しい肥料

    家庭菜園を楽しんでいますが、他の方に比べて「トマト」や「きゅうり」の幹が細く感じます。 化成肥料は多少与えましたが、有機質の肥料を与えなさいと友人に言われました。 ホームセンターで購入を考えていますが、どんな肥料をどの様な方法で与えるのが良いのでしょうか? 現状は、苗を植えてから約3週間ほど経っています。 それと、水ですが、本には自然の雨に任せるのが良いと書いてありますので、あまり水はやっていません。 しかし、周りの畑の方は、2日に一度位与えています。どちらが正しいのでしょうか? 作っている作物の種類は、トマト・きゅうり・なすび・エダマメ・オクラ・ピーマン・サツマイモ・モロヘイヤです。 なすびは一回目の収穫をしました。

  • キュウリの鉢植え 土に白カビが!

    トマト、ナス、キュウリを育てています。 紙製の大きなリサイクルポットに、芝生の目土と赤玉をまぜた土にうえました。 (永田農法っぽいつもりです。日向土が手に入らないので) で、そのなかのキュウリの土にのみ、カマンベールチーズのような 白いモワモワっとしたものが生えてきてしまいました。 カビのところを中心に、多めに土を入れ替えましたが 数日後にはやはり…… 苗は元気です。花も咲かせてます。 一緒に植えているトマトやナスにはそういうものは見られません。 推測ですが、どうやら犬の散歩の人が、オシッコをさせたのじゃないかと思っています。 なぜならば、雨の日は軒下にいれているし、 ほとんど晴れの日が続いているし、 永田農法ですから水のあげすぎはありえませんし、 上記に書いている土(目土)では水はあげたそばからザーザーと流れ出ますから湿気のために、ということではないように思います。 それに、永田農法ですから買ってきた苗の土は洗い流してしまうし、 土と違って病気になりにくいと思います。 どうしたらいいでしょう。 まだ40センチほどの大きさですので、 鉢と土を新しくして、移植したほうがいいのでしょうか? もしもこのままで苗が枯れてしまってはショックです。 もしくは、キュウリがなったとしてもなんだか不安です。

  • ナスの栽培について

    ナスの栽培について トマトやキュウリは、1つの苗から4~50コ程度収穫でき、距離も空けて日照などの条件は同じなのですがナスは苗1本で収穫できたのは0~2本程度です。 ナスは花も少なく、花が咲いても実にならない感じです。 土にはミミズも生息しています。 ナスが発育しない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の無限成長について

    私は、木本については、あくまで可能性としてですが、無限成長すると理解しております。 ところが、「フジクリーン工業(株) 水の話『水耕栽培でつくられた驚異のトマトの木』」(http://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/story/vol14/part203.html)で、トマトのみならず、 >ナスやスイカやキュウリも無限生長します。 と、草本でも無限成長の可能性があることを知りました。 ところで、同じ草本でありながら、開花結実後、枯死するイネやとうもろこしなどとの違いは、枝(つる)のあるなしで決まるのでしょうか?

  • 芝生を取り除いた庭に野菜や花を植えた!

    南西向きのマンション1階の庭です。なすの苗3つトマトの苗1つ、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。が土壌は1週間前に芝生を取り除き適当に耕した状態、耕すと石にすぐあたりました。そこに、買ってきた野菜、草花用の土を少量加え、苗を植えました。深さは15センチほどしかほっていません。もう1回やり直したほうがよいでしょうか?