• ベストアンサー

オクラの成長

オクラの苗を買って植えました。 土は市販のものに落ち葉を混ぜ込み数日置いたものを使用していて、トマトやナスと同じところに植えています。 しかし、トマトやナスに比べて成長しなくて逆に弱って少し枯れたように見えます。 水はだいたい1日1回しています(ホースでシャワー状態にして)何か間違っていますか?また気を付ける点を教えてほしいです。

noname#155804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.2

弱った原因は寒さでしょうね。 赤道直下の熱帯植物であるオクラは最低気温が13度以下になると弱ります。 環境に慣れたらそれくらいでも持つのですが、 販売元では夜間は温室か室内に入れていたはずなので、 外の寒さには慣れていないのです。 水遣りに関しても少し問題があって、水をやると地温が下がります。 また、水分が多いと根を伸ばさなくても水が吸えてしまうので、根を伸ばしにくくなります。 植えてから根付くまでの間は、カラカラに乾きすぎない限り、水遣りを控えめにした方が良いです。 今元気なトマトも根をよく張れなければ、寿命が短くなってしまいますよ。 トマトは乾燥地帯に適したよく水を吸う根なので、水遣りを控えめにします。 しばらくは弱り気味だと思いますが、植えてから1~2週間もすれば 慣れて立ち直ってくれると思いますよ。 他に少し気になる事があります。 市販の土とは培養土の事だと思いますが、袋に腐葉土などを加えて使えと記載されていましたか? 入れなくて良かったはずで、腐葉土を入れすぎると水持ちが良くなり過ぎます。 言い方を変えると、水はけが悪くなると言うことです。 それと落ち葉との事ですが、発酵されていない物を使うと、発酵に窒素が使われてしまい 作物が吸えなくなる、窒素飢餓と呼ばれる症状になります。 窒素肥料を多めにやれば何とかなりますが、発酵熱やアンモニアや亜硝酸ガスも発生しますので、 悪影響を及ぼす可能性があります。 炭素の多い落ち葉の発酵には長い時間が必要なので、数日置いた程度では 何の効果もありません。 たくさん入れてしまったのなら少し危ないと言うことです。 取り除くだけなので、方法はご自分でお考えください。

質問者

お礼

落ち葉は発酵されたものを使用しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

トマトやなすより高温になってから生長します、 九州南部、沖縄以外ではまだ早すぎるのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。