• ベストアンサー

中国製のホーロー容器について

100円ショップでホーロー製のタッパのような保管容器(中国製)を購入しました。 中国製の土鍋には安全性に問題があるとのことでしたが、ホーローならば表面はガラスなので問題ないのではないかと思ったのです。 でも、実際のところはどうなのでしょうか。 ホーロー部分の問題と、購入してきたもののひとつに、上部金属部分からさびが出てきたことも気になります。 さびはホーローの表面にしみついたようになっていますが、実際に食物に触れる場所ではありません。 このような容器を使っていても大丈夫でしょうか。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

seroteepuさん、今晩は。 以下私見ですので表現に問題あれば読み飛ばしてください。 中国製が安全かどうかは別にして、一般に100均で販売されている「食器類」は、食品衛生法に基づく材料、製法に従っていない気がします。 ガラスには鉛が含まれていますが、先の法律には溶け出す基準が定められていますが、お手元の製品はどうでしょうね。 金属、プラスティックも必ず不純物や添加材を使いますが、日本の法に従って作っている保証があるのでしょうか。 私なら100均で口に入れるものは買いません。

質問者

お礼

言われてみればその通りだという気がします。 プラスチック製のタッパなども100均のを使っていますが、熱いものを入れたり長期保管することを考えると、やめた方がいいのでしょうね。 ガラスからも鉛が溶出してくるんですか~。 最近中国製の「竹箸」は使わなくなったんですが、危険なものってまだいろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

• P9000581
回答No.3

ガラスに含有されている鉛、バカに出来ませんよ! 露出した、金属の下処理も、不気味ですね。 大丈夫か心配するのであれば、 買わない、使わないのが賢明です。 私も買いませんし、使いません。

質問者

お礼

ずっと使っていたので心配になってきました。 捨てようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

以下は回答というより、自分の体験談です。 うちではホウロウ容器にラッキョウの酢漬けを入れてあります。容器の内側にさびがあり、それがときどき容器内側にぽろぽろ落ちてきます。 金属部分に有害な鉛が含まれているとしたら、ぞっとします。 中国製のホウロウに限った話ではないですが、中身に酸性の強いものを入れると、さびを出しやすいので、ホウロウの使い方には気をつけようと思っています。

質問者

お礼

さびは危険ということなんですね。 コメントありがとうございました。