- ベストアンサー
中国製プラスチック容器の安全性について
- 中国製のプラスチック容器の安全性について疑問があります。熱湯や電子レンジで加熱しない限り安全であると思っていましたが、実際には有害な物質が溶け出す可能性があるのでしょうか?また、体内にカケラが入った場合は蓄積されるのでしょうか?
- また、ダイエーや他のスーパーマーケットで貰える水の専用容器についても心配です。厚みがありしっかりしていますが、中国製の場合でも冷たい水のみを使用しているので有害物質は出るのでしょうか?また、ペットボトルからも有害物質が溶け出すと聞いたことがありますが、本当でしょうか?使い回しは衛生的に問題があるのでしょうか?
- さらに、日本製のプラスチック製品は体内に入っても体外に排出されると言われていますが、中国製との違いはあるのでしょうか?プラスチック容器の安全性について詳しく知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なんか情報過多でパニくっているように感じます。 まず、中国製でも問題ない物は問題ないでしょうし、日本製でもダメな物はだめでしょう。 プラスチックと一括りに仰っていますが、貴方が言っているプラスチックには色々種類があります。 樹脂にも色々ありPET・PP・POなどあり、それぞれに耐熱温度や耐薬品性がことなります。 簡単に返事できそうな物だけ書きますが、結論を先に言うと「不安だと思うならプラスチック使わなければ?使うならそんなに気にしないで良いんじゃないですか?」耐熱温度等はそれぞれに書かれていると思いますので、それに従って使用しましょう。 ・有害な物がついていて溶け出るとか・・・ 水を入れたくらいで溶け出るなら、使用前に洗えば落ちるでしょうね。 常温の水で溶け出てくるような物はそうそうないと思います。 ・熱さえ与えなければ大丈夫と思っていましたがそれは事実ですか? 溶出物は完全にゼロと言うわけではないでしょうが、耐熱温度以下であれば問題無いと思います。 ・もしカケラが少しでも体内に入った場合は体内に蓄積されますか? 欠片であれば蓄積されないで、排便で出てくるでしょうね。 蓄積されるためには体内に吸収されないとなりませんが、水にも油にも溶けない物が体内に吸収されません。 ・ちなみに日本製のプラ製品は体内に入っても体外に排出されるそうです。 むしろどこ製のプラ製品で体内に残留する物があるのでしょうか?それを知りたい。 どこに溜まるの?胃の中?腸の中? 溶けだした成分が吸収されて体内を巡ることはあるやも知れませんが、その量が少なく通常では問題無いレベルです。 まぁココまで書いてなんですが、PETボトルなどでも可塑剤と言われる成分が含まれており、これらが溶けだしてくる可能性はあります。 ただ、これらは一応規格が一定の値以下である商品しか通常は出回っておりません。 問題ないと今のところ考えられていますが、環境ホルモンと言われるように微量でも影響する恐れがある(かもしれない)ので、現在でも問題となる量などが研究されているところです。 まぁ気になるなら使わないってのが一番でしょうね。
お礼
詳しくありがとうございます。 耐熱温度はきちんと守っています。 ですが100均の中国製の粗悪品は~~とよく書かれているのを見るので正しい使い方なのに悪い物が市場にはあるのかと心配になりました。 ご指摘のとおり、不安ならこれから使わないようにしようと思いますが、つい今まで使ってしまった事の後悔で、本当に悪かったのかそれとも悪くなかったのか、どっちなのか確認したくなります。 過去の過ちをくよくよ考える方でして・・・ 取り越し苦労で問題なかったのならすっきり忘れ、もう頭から取り払いたいと言った気持ちです。 要は耐熱温度を守ってるので大丈夫と言う事でしょうか? またカケラが粉でも=「その量が少なく通常では問題無いレベルです。」で解釈しましたが合ってますか? 自分1人なら良いのですが、家族も使ってた為かなり神経質になってまして、申し訳ありません。