• ベストアンサー

ペットボトル、プラスチックの容器は危険?

ペットボトルの容器自体が危険と言った情報を見ました。 石油が原料だからだそうです。 使い回し、お湯を入れたり凍らす訳ではないが、ただ飲むだけで危険なので極力避けた方が良いそうです。 スーパーで貰う専用の容器がペットボトルに似て厚みのある物ですし、他にもプラスチックの容器は食べ物関係の容器に沢山使われているので不安です。 事実でしょうか? 事実でしたらどれくらい悪いのでしょうか? 例えば食品添加物、排気ガス程度等・・・かが知りたいです。 また学生時代、部活の時ペットボトルを凍らせていました。 ペットボトルを凍らせるのは破裂の危険以外に体に害がある物が発生したりしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.1

こういう問題意識を手軽に質問で済ませようと言うところに、問題があるのではないでしょうかね。  基本的に情報は見たところで確認しましょう。しかし、石油が原料だから危険というのは、ずいぶん古典的な伝説ではないでしょうか。  もちろん危険です。しかし、入れ物より中身の方がもっと危険なことは、明かです。  そして、どのぐらいなら安全なのか。だれにもまだ解りません。  結局自分には、どこまで許容できるかは、自分で調べて妥協するしかないのです。  この欄でも、過去に同じような質問をした人が居て、無害だという回答をもらったら、「でも工場で消毒液で洗っているという情報が有りました」と、お礼で反論していました。  心配すれば、きりはありません。しかし以前はもっと酷いビニール容器で、水を冷やして飲んでいました。水道管には、石綿と鉛を使っていました。いろいろ調べた結果、ペットボトルは「よりまし容器」として使われているのです。  要するに、使い始めて100年経たなければ、人間への害など解りません。しかし、害があるとしても、缶詰やアルミの鍋など、普通に使われています。ブラスチックより金属の方が中身に溶けるのではないでしょうかね。  しかし、今心配するなら身体によいと言われている製品の方でしょう。まだ何も判らない品物が、僅かな研究を根拠にどんどん売れています。あとで問題が出てきたらどうするのでしょう。  ちゃんとした科学知識を身につけ、噂に踊らされないことが大切でしょう。この世の中に絶対的安全など有りません。  くれぐれも、放射能を洗い流そうと、猛毒の中性洗剤で野菜を洗ったりしないようにすることですね。(^o^)わははは・・・  あえて、回答は控えさせていただきます。 m(_~_)m

minnnnnn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 中身の方が危険とは飲み物の事ですか? 本当に心配したらきりがない・・・ そうですね、最近つくづくそう思います。 色々調べてて病的に心配症になってしまいました。 自分が考えもつかないような視点からの回答為になりました。 ありがとうございました。