• ベストアンサー

ペットボトルを熱で溶かした場合の毒性

ペットボトルを熱で溶かした場合の毒性 ペットボトルを細かく裁断し金属の容器に入れてうまく温度を調節しながら加熱すると、水あめのようになりますが、このように溶けたものの一部は蒸発して呼吸器などに何か害などはないのでしょうか。燃やしても無害ですと書いてあるプラスチックもあるので大丈夫なのかもしれませんが、ご教示お願いいたします。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

プラスチックを溶かしたからと言って蒸発して気体になることはありません。 ただ、温度管理がきちんとできていないと一部が分解してガスを発生する場合があります。 これらのガスを長時間吸い続けると健康を害すると考えられますが、実際にプラスチック成型工場で働いている人に短期間で影響が明らかになった例は無いようです。 工場内の換気は行なわれていますが、何十年も働いていると何らかの病気を発生する確率は高くなっているかもしれません。 健康被害の統計を取れば明らかになる時がくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

さっそくご丁寧に教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。