• 締切済み

真空オーブンでのトラブル

こんにちは。現在仕事で真空オーブンを用いているのですが、1日か2日以上100℃近くの温度で加熱する際に、容器のふたが開いてしまい、中の液体が蒸発してしまいます。容器はガラスでふたはプラスチック製となっていて、回して閉めるタイプです。なんとか中の液体が蒸発することなく加熱していきたいのですが、何か対策はありますでしょうか?わずかなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• jamf0421
回答No.2

真空オーブンは脱泡、脱気、乾燥とかに使うのが普通でしょうから、ご質問の主旨が今ひとつわかりません。 空気存在下の加熱が困るのでしたら窒素置換して加熱ができる装置はありますので、窒素下で加圧されてはいかがでしょうか?

回答No.1

サンプルを入れている容器を変える ⇒耐圧構造の容器などはいかがですか?

参考URL:
http://www.taiatsu.co.jp/index.htm
hisataka13
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早速検討してみます。