• 締切済み

柿酢の容器

柿酢を作ろうと思っています。使用する容器はホームセンター等で売っているプラスチックのポリエチレン又はポリプロピレンの物で大丈夫でしょうか。 5年くらい熟成させて飲みたいと思いますが、酢は酸性のため容器が侵されて人体に害は無いでしょうか。

• ni240
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• marron39
回答No.2

柿酢は体にもいいですし、柿を無駄なく使えるのも嬉しいですね さて柿酢の容器ですが、やはりガラス瓶かホーロー瓶に保存した方がいいです。 お酢の酸は意外に強く、プラスチックなどは溶かしてしまう危険性があります。 参考に示したURLページには柿酢の作り方も解説されていますよ

参考URL:
http://www.xn--nyqy26a2t3b.jp/200/ent328.html
ni240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは よく果物で作る方がいますよね ガラス容器のほうがいいと思いますが(温度変化とかを考えて) 短期間ならプラスチック容器でもいいようですね

ni240
質問者

お礼

やっぱりガラス容器がいいですか。 有難うございました。