ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込んでいる!

このQ&Aのポイント
  • ペットボトル飲料水の9割にはプラスチック粒子が溶け込んでいるという報告があります。
  • プラスチックは人体に摂取しても害はなく、排便されるだけであるとされていますが、一方でプラスチックが水に溶け込むという事象が起こっているため矛盾が生じています。
  • プラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を探している人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込

ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込んでいるそうです。 ペットボトル入りミネラルウォーターの9割にプラスチック粒子が https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/post-10862.php プラスチックは人体に摂取しても害はなく中国はプラスチック米で国民の食糧をかさ増ししていたが健康被害の報告は上がってきていない。 プラスチック業者もプラスチック自体に害になるものは含まれておらず、食べてもそのまま排便されるだけだという。 そのくせにプラスチックが水に溶け込むという事象が起こっているのも事実でプラスチックは溶ける。そのまま排出されないとするプラスチック業界が言っていたことと矛盾が起こっている。 なのでプラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を飲みたいと思う。 プラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を教えてください。 プラスチック粒子に害がないなら海に投棄しても何ら問題ないはずなのにいきなりプラスチックは悪みたいな流れになってきている。 これはビール業界がビールは体に良いと嘘を付いてるのと同じで100年後に真実が変わるってパターンなのか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

プラスチックは今や地球上いたるところに存在します。目に見えるような大きさであればたちまち問題になりますから、よほど特殊な方法で無いと見分けられない大きさなのでしょう。そんな大きさのものを取り除く処置を施した水はとんでもない値段になるでしょうから、市販はされないでしょうね。あなたがどこかの研究所にでも持ち込んで「除去」してもらうより方法は無いでしょう。 ビールが体にいいなんて嘘ですよ。アルコール飲料全ては体に悪いのです。ビールの成分の一部がいいということかもしれませんが、アルコール分を取り除いたものはビールとは呼べません。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

溶け込んでいるというと,すこし誤解があるように感じます。あなた自身は理解しているかも知れませんが。この記事で言っているのは粒子が入っているということを染色液で調べて見えた!といって会社は,染色ミスでしょ?といっているという程度の低級な言い争いのようなものです。 つまりペットボトル作製時にできた粉のような粒子がうちがわに入り込んだらそれで,粒子が混入した。それかすでに自然界にプラスチックの埃のようなものが飛び交っていて,それがわき水に入り込んでいる!! といっているのです。 確かに気持ち悪いですが,食卓においてある夕食に,人があるいて舞い上がった埃,ゴミが入ったのを食べたとき,あなたはそれをハウスダストが夕食に溶け込んでいるから私は無菌ルームで夕食が食べたい!!と言うでしょうか?ハウスダストはそれだけではないでしょうし,ハウスダストの殆どはタンパク質だと割り切れる物でも無いでしょう。 今回の調査自体が,適当に抜き取ったサンプルを適当な染色液で調べただけで,正直かなり学術的には怪しいと思います。つまり残り10%を無理して購入してあなたが飲んだらそれにもたまたま入っていた。という可能性はあるということです。もちろん今の時点での見解で,もしかしたら数十年後に大問題になっている可能性は否定しません。 ただ,今のところ奧さん(お母さん)が食卓に運んだときに舞い上がった目に見えない埃の中には必ずダニの死体の破片が入っていて,その舞い上がった埃がご飯にかかっているから絶対にご飯は食べない。と言うのと同じと思える範囲の微量さで神経質さのように見えます。

  • house112
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

そのくせにプラスチックが水に溶け込むという事象が起こっているのも事実でプラスチックは溶ける。そのまま排出されないとするプラスチック業界が言っていたことと矛盾が起こっている。 そういう質問をするなら、それを証明して質問するのが常識。

関連するQ&A

  • 国際線 箱買いしたペットボトル飲料を預ける

    すみませんが、現地でも買えるとか、そんなにたくさんの量は必要ないだろうとかの意見はご遠慮下さい。 私だって、重たいのに無理して持っていきたくはないのです。 言い訳は、一応書いてみたのですが長文になってしまったので割愛しました。必要であれば補足させていただきます。(体調不良と、現地で購入できない。前回はたいへんな目に!) 日本からフィンエアーで、ヘルシンキ乗り継ぎしてドイツへ行きます。フィンエアーはfragileの扱いがありません。 重さの制限のことは、クリアできる範囲で預ける予定です。 ペットボトルの水(ミネラルウォーター)を箱単位で買って(現在、悩み中。2L入り×6本にして、500ミリリットルの空のボトルを持っていき、都度詰め替えて持ち歩くか? それとも500ミリリットル入り×24本にするか?)、受託荷物にして預けたいと希望してますが、どのようにしたらよいでしょうか?(機内持込みではないです。念の為。) 箱入りですが、さらに梱包は必要か? 箱を二重にしますか? 「天地無用」の意味のステッカーなどを貼ったほうがよいですか?(肉体労働なので、その国の言葉を読めない従業員もいるので、貼ってもムダという意見もあるのですが、イラストでなんとかなりませんか?) 持ち運ぶときに持ちづらいので、紐を掛けるべきか?(かけるにしても、寝具売り場なんかにある、大きなガッチャンとやる、黄色や青のプラスチックのヒモを、個人の家ではできないので、スイカのネットに使われてるようなビニール紐を巻くくらいしかできないけど。) それから、自宅から空港までのこと。誰かに車で送ってもらえるならいいけど、そうでない場合は、数日前に空港のコンビニに注文しておいて、当日購入するか? 逆バージョンで、海外で土産に缶ビールやジュースを購入して、日本の到着空港のバゲージクレームのベルトコンベアで流れてくるのをよく見かけます。 ほとんどは破損もないように見えますが、フィンエアーはどうでしょうか?(私見ですが経験上、ハワイ便なんかと違って、事務部門から非常にサービスが劣りましたので心配) 国際線飛行機にペットボトル飲料を箱で預けたことのある方、ご教授願います。

  • ペットボトル。∪はできるのに、∩はできない?

    ペットボトルについて質問します。 ペットボトルのキャップは、 ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか? 私の住む地域のごみの分別のきまりでは、 ペットボトルを廃棄する際、 ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は 分けて出す決まりなのですが、 ゴミの容量が若干増えるように思います。 この疑問を一番痛感するのは、 ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。 ペコットボトルというのは、 一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている 手で簡単につぶせてゴミの容量を減らせる軟らかいペットボトルです。 ボトルをつぶした後、キャップを閉めて密閉すると、 内圧でボトルはつぶれたままの形を保っているのですが、 キャップをしないとボトル素材の反発力がはたらいて 八割がた復元してしてしまい、 せっかくのアイディア商品も、あまり意味をなさないのです。 コンビニ前などに設置してあるペットボトル用のゴミ箱も、 ボトルとキャップを別々に分けて出すようになっていますが、 もしキャップもボトルと同じ素材なら、中身を飲んだ後、 そのまま一緒にポンと捨てられるのではないかと思います。 商品表示や売り文句はボトル側面のラベルに書いてあるし、 もともとキャップは面積が狭いので、たいした商品表示はできません。 商品棚に並べても、消費者が見るのはボトルの側面だと思います。 あとは、販売側の商品取り扱いの際の利便性の問題ですが、 (たとえばケースに梱包されたボトルを上から目視で確認できるなど) サンプル一本手にとれば確認できますし、 万が一ほかの商品が混じって流通しても、 商品陳列の際、小売店ではじかれると思うのですが。 質問を確認しますが、 ペットボトルのキャップは、ペットボトルと同じ素材で作ることは、 技術的に無理があるのでしょうか? それともできないことはないけどあえてしない深い理由があるのでしょうか? (※ペットボトルのキャップの熱心なコレクターさんがいらっしゃることは、 承知していますが、ここでは例外にしてください。)

  • 白いカビを飲んでしまいました。

    スポーツ飲料にミネラルウォーターを混ぜて500mlのペットボトルにいつも入れておくのですが先ほどその飲料を風呂上りに飲んだ所、二口目くらいで何か変な味(いつもと違う甘い味?)がしたので慌てて中を見た所、白いホコリのようなカビが少し浮かんでいました。 (前にコレを作ったのが1週間前でそのまま飲まずに放置しておいたためだと思います) すぐに吐き出せればよかったのですが飲み込んでしまった後で心配です。 飲み込んだのは少量だとは思いますがこの後人体に何らかの影響は出るのでしょうか? 今の所、腹痛や下痢などの症状はありませんが何か薬とか飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 天然水以外のドリンク類は何を使っているの?

     ここのカテでよいのかわかりませんが。  ミネラルウォーター以外のペットボトルや、缶入り飲料水で天然水使用と表示されているものがありますが、それ以外商品は、どんな水を使用しているのでしょうか?  地下水などを使っているにしても、元々は雨などの天然水ですし、ミネラルウォーターにしても、殺菌処理などしていると思うので、天然のままの水では無いと思うのですが・・・。  そもそも、天然水以外の飲料水ってあるのでしょうか?

  • 賞味期限が4年過ぎた鉄骨飲料は平気ですか?

    未開封ペットボトル入りの鉄骨飲料(200ml)を 家の廊下(日陰)に常温で放置してました。 賞味期限を見たら2010.10.25となってました。 これは、味は別として、飲んでも害にはならないでしょうか? ちなみに、見た感じ的には、最初の時の半透明な感じの黄色から、 疲れきってる時のおしっこの様な濁った紅茶みたいな 色に変化した様です。 開けて一口だけのんだところ、若干、苦味と酸味が増してる気がします。 この質問の回答を得られる頃には、人体実験ではないですが、 自分で全部のみほしてみる予定ですが、あるのは1本だけではないので。。 密封された飲み物は何年経っても全然平気なものだと思っていたのですが 念のためggってみると、例えば、半年くらいなら大丈夫だとか、せいぜい1年だとか、 自分が思っていたよりも、飲んでも平気な期間が圧倒的に短そうだったので ショックを受けました。真実はどうなんでしょうか・・・。

  • 健康サプリ、健康飲料を毎日30種類以上飲んでいます

    健康サプリ、健康飲料を毎日30種類以上飲んでいます。最初は、少しだったのですが だんだん増えていって今では30種類以上になってしまいました。 例えば、プロポリス、ウコン、クロレラ、マルチミネラル、ビタミン、黒酢、サメ肝油、GABA、桑の葉 キトサン、キャッツクロウ、ノニ実、ファイバー、ビフィズス菌、オリゴ糖、梅肉、アミノ酸、などなど 病院で定期的に血液検査してるのですが特に異常はありません。 胃カメラと大腸内視鏡もやりましたが、綺麗だと言われました。ピロリも陰性でした。 ただ、このままずっと飲み続けていたら、健康に害が出てくるのでしょうか。 今のところ3年間ぐらい毎日飲んでいます。リポビタンのような健康飲料は多い時で5本以上 普段でも2本は必ず毎日飲んでいます。恐らく中毒症状です。1日1本と書いてありますが・・・ タウリンや無水カフェインが入ってる商品なら、銘柄問わずです。中にはタウリン3000なんてのも。 普段飲んでいる飲料はビタミンCが2リットルに4000mg入っているペットボトルしか飲みません。 あとは、100パーセントの野菜ジュースと果物ジュースは毎日飲んでいます。食前と食後です。 ちなみに、お酒とタバコは一切やりません。運動は30分~1時間、毎日歩く程度です。 この生活をずっとしていても、問題ないでしょうか。 副作用などが気になるので、医学に詳しい方にご回答お願いします。

  • 天然水で植物の持ちがよくなる

    花瓶の水に、日本の某有名メーカーのペットボトルの「天然水」を使うと、花がとても長持ちするのですが、これはどういう理由が考えられますか? (浄水器を通した水道水だと3日くらいで水を取り替えないと花が枯れたり、水がドロドロになったりするところが、「天然水」だと1週間以上水を替えなくても花はピンピンしています。) ちなみに、私の地域で販売されているものは、以前と現在では、採水地が異なっているのですが、効果は同じです。 他のペットボトルの水もいろいろ試しましたが、この「天然水」が植物の持ちに関してはダントツに効果が高いです。 これが、飲料水として(人体に対して)良い結果なのか、悪い結果なのかも知りたいです。 なにか保存料的なものが加えられているのでしょうか・・・。 ちなみに分類は「ナチュラルミネラルウォーター」です。(ということは、保存料は加えられていないはず?)

  • ダイエットコーラとビールはどちらが害になる?

    ダイエットしているんですが空腹を感じたら ダイエットコーラを一日あたり2リットル位飲みます(カロリーが低いので)。 特にポテトチップとか高カロリーなものは食べません。ただダイエットコーラのみです。 今までダイエットコーラはミネラルウォータと同じ物だとの認識でした。 ダイエットコーラを飲むと一応,空腹感は失くなるので間食しなくなりました。特に朝昼晩の食事の時もダイエットコーラを飲むと食べる量が減るので好都合です。 でも最近,ダイエットコーラも通常のコーラと同様に(合成甘味料が?)健康に悪いとか時々ちらほらサイトで見かけるようになりました。 それならビールに変更しようかとも思っています。ビールのみでも空腹感は失くなるので(勿論,高カロリーの食べ物は食べません。ただビールのみです)。 ビールの方がストレス発散にもいいので糖質の入った清涼飲料より健康的である とかどこかのサイトで見かけました。 それで実際はダイエットコーラの方がビールより害になるのなら ビールに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • ペットボトル飲料について

     私はよく同一の商店で「KIRIN 午後の紅茶 THE Pungency」の冷蔵状態のものを買って飲んでいます(アナと雪の女王のキャラクタが配されたデザインのものです)。  これまでの経験では、この商品は必ず内部が負圧になっており、冷蔵棚に置いてある状態でも小さなへこみのあるものが多く、キャップを開けると必ず空気を吸い込みます。他のペットボトル飲料で、ここまでへこむものは、今のところ見たことがありません。  これが不満だというわけではありません。多少興味深いという程度です。私の手に取る商品が偏っているだけかも知れず、その場合はちょっと恥ずかしいなぁと思いつつ・・・質問に入りますが、  ・缶の場合はつぶれないよう圧力を高くしているものがあると聞きます。この商品の内部が負圧になっている理由は何でしょうか。  ・そもそも皆さんが手に取るこの商品は負圧になっていますか。  ・ペットボトル飲料で、このように負圧をかけるのはよくあることでしょうか。同様の他商品をご存じであれば教えてください。

  • 好きなペットボトル飲料

    好きなペットボトル飲料って何ですか? 私は烏龍茶を一番買います。その次に他の適当なお茶になります。 年に1、2回だけサイダーを買ったりしています。