• ベストアンサー

白いカビを飲んでしまいました。

スポーツ飲料にミネラルウォーターを混ぜて500mlのペットボトルにいつも入れておくのですが先ほどその飲料を風呂上りに飲んだ所、二口目くらいで何か変な味(いつもと違う甘い味?)がしたので慌てて中を見た所、白いホコリのようなカビが少し浮かんでいました。 (前にコレを作ったのが1週間前でそのまま飲まずに放置しておいたためだと思います) すぐに吐き出せればよかったのですが飲み込んでしまった後で心配です。 飲み込んだのは少量だとは思いますがこの後人体に何らかの影響は出るのでしょうか? 今の所、腹痛や下痢などの症状はありませんが何か薬とか飲んだ方がいいのでしょうか?

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

一口飲んだぐらいでは通常の常在菌、カビなどに強毒性のものはありませんから、心配ないと思います。 もし、毒性の強いものでしたら、すぐに症状が現れます。嘔吐、下痢などがなければ大丈夫でしょう。薬の服用の必要もないと思います。 ブルーチーズにはたっぷりアオカビがついていますし、多くの熟成したチーズはカビによって味が濃厚になっていきます。食べているカビもたくさんあります。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでから約2時間ぐらい過ぎましたが今の所腹痛などはありません。 これからは飲む前には中をよく確認して気をつけようと思います。