• ベストアンサー

飲料水の汚さについて質問です。

当方は、自分のライフスタイルの好みで、ミネラルウォーターのペットボトルに再度飲料水を入れて、水筒代わりにして利用しているのですが、この様にしてミネラルウォーターを飲んでしまった後のペットボトルに再度飲料水を入れて飲むということは非常に不衛生なことなのでしょうか? 非常に不衛生なことだと聞いたことがあるのですが、自分自身では現在のところ、この行為の不衛生さが原因で問題が起こったことは一度もありません。 しかし、この行為が原因で感染症等(そのペットボトルは他人とは共有していません)に罹るのであれば、こういう行為を止めたいと思うのですが、この行為が実際のところどの良程度不衛生なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

非常に不衛生の非常にというのがどの程度のものかによるでしょうけど、適度な安全性があるかというとペットボトルの使い回しは望ましくないという結論になるでしょう。 特に、何回も何日も使うなら回数を重ねる毎に、カビなどの雑菌が繁殖する可能性は高くなります。 そもそもこういう衛生面の管理はペットボトルに限りません。ペットボトルは不衛生であるとされる理由は、口が小さく、内側に凹凸もあり掃除が難しいためです。しかも、口の部分が小さく窄んでいるため、湿気が篭もりやすくカビが繁殖しやすいのです。 また、ふたの部分が家庭での洗浄には適していない構造をしており、しっかり清掃しなければキャップなどにも雑菌が繁殖しやすい傾向があります。 そのため、水筒などより汚れが残りやすく、雑菌が繁殖しやすい→不衛生であるという結論になるのです。 ちなみに、それがすぐさま体調に影響を与えるほどかというとそういうものではありません。多くの人は今後も使い続けてそれが原因の病気になることはほとんどないでしょう。ただし、免疫力が弱っていたり、ノロウィルスのような強いウィルスまたは細菌が混入してしまうと感染リスクは少し高くなるかもしれません。そもそも、ペットボトルでなくとも、洗浄が不十分な容器で飲み物や食べ物を持ち運べば病気になる可能性は高くなりますから、即ちよごれがどの程度残るのかだけの話で、他の水筒でも洗浄が不十分なら同じ結果になります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カビ等が繁殖するとやはり人間の日常生活に対してものすごい脅威になるのでしょうか? ペットボトルの口付近がでこぼこしていて雑菌の繁殖場所に成り易いのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ラッパ飲みをするのなら十分な消毒をしないと雑菌が繁殖します 基本的には一回ラッパ飲みをする度に消毒をしないといけません

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 要は雑菌の繁殖の問題なのですね。 勉強になります。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

水筒と同じですので、口を付けた部分をちゃんと洗えば、全然問題ないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 水筒と同じ原理なのですね。 勉強になりました。要はちゃんと洗えば問題ないのですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

水自体はそれほど。但しこういう事例はあります。呑み終わらにうちに水足しました、冷蔵庫保存してました。数か月繰り返し、→水悪くなっていて救急車。 あと、一度口にしたペットボトルの口、雑菌だらけです。ま、自分の口だから、どうこう言いませんが。開けた直後とかなら友達でもラッパ飲みはしますが、何日もたつとさすがに・・・。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。 数か月放置した場合は、飲んだらすぐに救急車にて病院に運ばれるようなこともあるのですね。

関連するQ&A

  • ペットボトルの飲料水はいつまで飲めるか

    ペットボトルの飲料水(2L入り、一般的なミネラルウォーター)について、 冬季に開封後常温で放置した場合、 何日間ぐらい安全に飲むことができるのでしょうか?

  • 中国でミネラルウォーターを買う方法。

    途上国では水道水を加工した蒸留水というのが一般的ですが、私は日本のような無加工なミネラルウォーターが飲みたいです。 中国の飲料水ペットボトルでミネラルウォーターはどのような表示になっているのか教えてください。どうしてもミネラルウォーターがない場合はスプリングウォーターでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルの使い回しについて

    ペットボトルを水筒代わりにして使いたいのですが、 上手に洗えないので衛生上気になります。 あと、コーヒーが入ってるアルミのボトルも使いたいのですが、 アルミが溶けて出てきそうで不安です。 何回くらいなら水筒代わりに使えるんでしょうか?

  • 水筒かペットボトルか

    水筒かペットボトルか こんばんは。 私は仕事に行く時も出掛ける時も、ペットボトルを(何本かあるのでローテして)水筒代わりにして持ち歩いてます。 ですが最近、「ちょっと不衛生だよなあ」と思いました。 実際問題どちらがいいのでしょうか? 旅行にもペットボトルにお茶を入れて持って行くのですが、やはり水筒とかステンレスボトルの方がいいですか?

  • 天然水以外のドリンク類は何を使っているの?

     ここのカテでよいのかわかりませんが。  ミネラルウォーター以外のペットボトルや、缶入り飲料水で天然水使用と表示されているものがありますが、それ以外商品は、どんな水を使用しているのでしょうか?  地下水などを使っているにしても、元々は雨などの天然水ですし、ミネラルウォーターにしても、殺菌処理などしていると思うので、天然のままの水では無いと思うのですが・・・。  そもそも、天然水以外の飲料水ってあるのでしょうか?

  • 鉢植えに、水と間違えて清涼飲料水を与えてしまった!

    口が広い、そのペットボトルが欲しくて、ミネラルウォーターだと勝手に思い込んで、500mlの物を購入。ボルビックって水だと思ったんです。 でも、水を買って飲む、という感覚がないので、鉢植え3つに与えました。 月下美人、デンマークカクタス、スリムアロエです。 やり終わってから表示を良く見たら(先に読め!!ですよね)「無果汁フルーツキスレモン 清涼飲料水 砂糖・酸味料・香料・保存料」との表示が。 この鉢植え達は、このあと無事でしょうか? 大量に水をやったりしたほうが良いでしょうか?

  • 「ペットボトルを水筒代わりに→雑菌」の問題について

    今まで3年間ぐらい同じペットボトルを水筒代わりに使っていました。 今日ネットで調べてみたら、ペットボトルを水筒代わりに使い続けると雑菌が大量に発生するからダメ的なことが書いてあるサイトがいっぱいヒットしました。 私の場合、水筒代わりのペットボトルを洗う時は、水を入れたペットボトル本体を軽く振ってすすいで(※2回ぐらいすすぎます)、手で蓋を軽くゴシゴシするだけでした。 そういうことしてると雑菌がすごいことになるってネット上のあちこちのサイトに書いてあるのですが、雑菌って人体内にもともと大量にいますよね? 「ペットボトル使いまわすと大量に増える雑菌=害のあるバイ菌」じゃないのでは? ってなことを思ったのですが違うのでしょうか? 今まで3年間ペットボトルを水筒代わりに使ってきましたが、特に健康に害とかはでてないです。 なので、今更ペットボトルをすててわざわざ水筒に買い替えるのも面倒だなと思っているのですが、ダメでしょうか? もしかして、使い続けるとずっと先の将来に問題が出てくるのでしょうか? ちなみに、普通の水筒って洗うのがめんどくさいじゃないですか。 だから、もしペットボトルを水筒代わりに使い続けるのがダメなら、SAVASとかのプロテインシェイカーを水筒代わりに使おうかなって思っているのですが、それはOKでしょうか? シェイカーなら普通の台所のスポンジを手で突っ込んで奥まで簡単に洗えますから、なんか衛生的にはよさそうな気がします。 専門知識のある方がおられたら教えてください。 「ネットでこう書いてある」的な回答ではなく、本職の人(医師など)の意見が聞きたいので、そういう方がもしこの質問をご覧になっておられたら回答していただけないでしょうか? ※すでにネットで調べているので、ネットでちょっとググったら出てくる的な回答はご遠慮ください。

  • 炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

    普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。 いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。 それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか? それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • クアラルンプールのジャスコ・伊勢丹の品揃え

    クアラルンプールの代表的な日系スーパーは ジャスコ・伊勢丹だと思いますが、ここへ行ったことの あるかたに質問させて下さい。 (1)日本製の水(ペットボトルウォーター)はありますか。 (2)ステンレス製の水筒(魔法瓶)はありますか。 ステンレスでなくても保冷機能があれば良いです。 (3)日本のお茶類のペットボトル飲料はありますか。 宜しくお願い致します。

  • ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込

    ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込んでいるそうです。 ペットボトル入りミネラルウォーターの9割にプラスチック粒子が https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/post-10862.php プラスチックは人体に摂取しても害はなく中国はプラスチック米で国民の食糧をかさ増ししていたが健康被害の報告は上がってきていない。 プラスチック業者もプラスチック自体に害になるものは含まれておらず、食べてもそのまま排便されるだけだという。 そのくせにプラスチックが水に溶け込むという事象が起こっているのも事実でプラスチックは溶ける。そのまま排出されないとするプラスチック業界が言っていたことと矛盾が起こっている。 なのでプラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を飲みたいと思う。 プラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を教えてください。 プラスチック粒子に害がないなら海に投棄しても何ら問題ないはずなのにいきなりプラスチックは悪みたいな流れになってきている。 これはビール業界がビールは体に良いと嘘を付いてるのと同じで100年後に真実が変わるってパターンなのか?

専門家に質問してみよう