• ベストアンサー

飲料水の汚さについて質問です。

当方は、自分のライフスタイルの好みで、ミネラルウォーターのペットボトルに再度飲料水を入れて、水筒代わりにして利用しているのですが、この様にしてミネラルウォーターを飲んでしまった後のペットボトルに再度飲料水を入れて飲むということは非常に不衛生なことなのでしょうか? 非常に不衛生なことだと聞いたことがあるのですが、自分自身では現在のところ、この行為の不衛生さが原因で問題が起こったことは一度もありません。 しかし、この行為が原因で感染症等(そのペットボトルは他人とは共有していません)に罹るのであれば、こういう行為を止めたいと思うのですが、この行為が実際のところどの良程度不衛生なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

非常に不衛生の非常にというのがどの程度のものかによるでしょうけど、適度な安全性があるかというとペットボトルの使い回しは望ましくないという結論になるでしょう。 特に、何回も何日も使うなら回数を重ねる毎に、カビなどの雑菌が繁殖する可能性は高くなります。 そもそもこういう衛生面の管理はペットボトルに限りません。ペットボトルは不衛生であるとされる理由は、口が小さく、内側に凹凸もあり掃除が難しいためです。しかも、口の部分が小さく窄んでいるため、湿気が篭もりやすくカビが繁殖しやすいのです。 また、ふたの部分が家庭での洗浄には適していない構造をしており、しっかり清掃しなければキャップなどにも雑菌が繁殖しやすい傾向があります。 そのため、水筒などより汚れが残りやすく、雑菌が繁殖しやすい→不衛生であるという結論になるのです。 ちなみに、それがすぐさま体調に影響を与えるほどかというとそういうものではありません。多くの人は今後も使い続けてそれが原因の病気になることはほとんどないでしょう。ただし、免疫力が弱っていたり、ノロウィルスのような強いウィルスまたは細菌が混入してしまうと感染リスクは少し高くなるかもしれません。そもそも、ペットボトルでなくとも、洗浄が不十分な容器で飲み物や食べ物を持ち運べば病気になる可能性は高くなりますから、即ちよごれがどの程度残るのかだけの話で、他の水筒でも洗浄が不十分なら同じ結果になります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カビ等が繁殖するとやはり人間の日常生活に対してものすごい脅威になるのでしょうか? ペットボトルの口付近がでこぼこしていて雑菌の繁殖場所に成り易いのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

ラッパ飲みをするのなら十分な消毒をしないと雑菌が繁殖します 基本的には一回ラッパ飲みをする度に消毒をしないといけません

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 要は雑菌の繁殖の問題なのですね。 勉強になります。

• morito_55
回答No.3

水筒と同じですので、口を付けた部分をちゃんと洗えば、全然問題ないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 水筒と同じ原理なのですね。 勉強になりました。要はちゃんと洗えば問題ないのですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

水自体はそれほど。但しこういう事例はあります。呑み終わらにうちに水足しました、冷蔵庫保存してました。数か月繰り返し、→水悪くなっていて救急車。 あと、一度口にしたペットボトルの口、雑菌だらけです。ま、自分の口だから、どうこう言いませんが。開けた直後とかなら友達でもラッパ飲みはしますが、何日もたつとさすがに・・・。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。 数か月放置した場合は、飲んだらすぐに救急車にて病院に運ばれるようなこともあるのですね。