締切済み

「ペットボトルを水筒代わりに→雑菌」の問題について

  • 困ってます
  • 質問No.9575670
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (160/177)

今まで3年間ぐらい同じペットボトルを水筒代わりに使っていました。
今日ネットで調べてみたら、ペットボトルを水筒代わりに使い続けると雑菌が大量に発生するからダメ的なことが書いてあるサイトがいっぱいヒットしました。

私の場合、水筒代わりのペットボトルを洗う時は、水を入れたペットボトル本体を軽く振ってすすいで(※2回ぐらいすすぎます)、手で蓋を軽くゴシゴシするだけでした。

そういうことしてると雑菌がすごいことになるってネット上のあちこちのサイトに書いてあるのですが、雑菌って人体内にもともと大量にいますよね?
「ペットボトル使いまわすと大量に増える雑菌=害のあるバイ菌」じゃないのでは?
ってなことを思ったのですが違うのでしょうか?

今まで3年間ペットボトルを水筒代わりに使ってきましたが、特に健康に害とかはでてないです。
なので、今更ペットボトルをすててわざわざ水筒に買い替えるのも面倒だなと思っているのですが、ダメでしょうか?
もしかして、使い続けるとずっと先の将来に問題が出てくるのでしょうか?

ちなみに、普通の水筒って洗うのがめんどくさいじゃないですか。
だから、もしペットボトルを水筒代わりに使い続けるのがダメなら、SAVASとかのプロテインシェイカーを水筒代わりに使おうかなって思っているのですが、それはOKでしょうか?
シェイカーなら普通の台所のスポンジを手で突っ込んで奥まで簡単に洗えますから、なんか衛生的にはよさそうな気がします。

専門知識のある方がおられたら教えてください。
「ネットでこう書いてある」的な回答ではなく、本職の人(医師など)の意見が聞きたいので、そういう方がもしこの質問をご覧になっておられたら回答していただけないでしょうか?
※すでにネットで調べているので、ネットでちょっとググったら出てくる的な回答はご遠慮ください。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1563/10623)

人間の口には雑菌がたくさんついています。唾液は殺菌作用があるので一定量に保たれていますが、ペットボトルの口にじかに口をつけて飲む習慣がある人は、その雑菌がペットボトルの中に移ってしまうことになります。すると制御が効かなくなり、ペットボトルの中で増殖するということは十分あり得ます。特に糖分が多い飲み物はそうです。それを防ぐには口を直につけずに離して咽喉に流し込むようにする。そうすれば防ぐことができます。空気中にも雑菌はいますがそこから侵入する量はたかが知れています。
お礼コメント
osietete4

お礼率 90% (160/177)

回答ありがとうございます。

私は直接口をペットボトルにつけて飲んでますが、中身はジュースではなく水なので、まあ大丈夫かなという気がします。ほかの回答者さんたちも大丈夫っぽいこと言ってますし。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-13 19:52:59
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1499/5432)

水道水には殺菌作用のある塩素が含まれていますので、雑菌が増えることはありません(水道水以外の液体、例えばお湯を冷ました水などは話は少し別です)。注意すべきことは、ペットボトルの入り口に口で触るとそこから雑菌が繁殖しますので、口周りをある程度洗浄してから水道水を入れるようにしてください。また水道水の塩素は時間とともに抜けていきますので、入れてから何日も置かないで使うようにしてください。
お礼コメント
osietete4

お礼率 90% (160/177)

回答ありがとうございます。

>口周りをある程度洗浄してから
これはいつもやってますので大丈夫かと。

>入れてから何日も置かないで
毎日入れ替えていますのでこれも大丈夫です。

>塩素が含まれていますので、雑菌が増えることはありません
この回答をもらえて安心できました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 17:51:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2200/6689)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
細菌が繁殖するために必要なもの
空気

栄養
そして適度な温度
この条件のほとんどを満たしていますが 栄養が足りません。
だから大繁殖することはありません。
その細菌の由来も 自分自身からですから 免疫のあるものばかりです。
ということでそんなに危ない行為ではありません。
細菌も生き物ですから 水と空気だけでは生きていけません。食料が必要なのです。水道水には栄養成分はゼロです。栄養になるものというと 先に入った細菌の餓死した死骸だけです。
お礼コメント
osietete4

お礼率 90% (160/177)

回答ありがとうございます。

>ということでそんなに危ない行為ではありません。
この回答がもらえて安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 17:48:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1780/4471)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はランニングの際の水分補給のためにペットボトルは使いまわしてます。
雑菌が混入するのは、口のみして口から入ったものが増殖したり、水自身にも雑菌は居ますのでそこからカビなども含めて増えることが予想されます。
あなたの仰る通りそもそも世の中雑菌だらけですから。
私は、滅菌する必要はないものの体が対処しきれないほど雑菌が増えると困るので、使用後は洗剤で洗浄して風乾(乾燥させておいておく)
使用前には水で数回洗浄する。それで基本的には大量に菌が増殖することはないだろうとは思っています。
が、実際にはペットボトルは複雑な構造をしているものがあり汚れや菌体が取り切れない可能性があります。そのためかなり長期間使い続けている場合には、定期的にハイターなどで除菌はしています。ハイターをすこし入れて水で希釈して、あとはしっかり泡立つまでキャップをしめて振ってあとは数時間おいておきます。結局ステンレスの水筒でも、プロテインシェーカーでも洗がいい加減であればカビなどは増殖しますので、結論としては使ったらちゃんと洗う。それだけでだと思います。
もちろん免疫力が落ちている人であれば、きれいに洗っていたって抵抗力は落ちていますので、お腹を壊したりもするでしょうし、程度問題ではありますのでご参考程度になさってください。
もし無菌的なのを目指すのであれば、素人がやるのは煮沸消毒が一番ですが、ペットボトルはそれには向かないので、その場合耐熱性の容器をおすすめします。
お礼コメント
osietete4

お礼率 90% (160/177)

回答ありがとうございます。

>使用後は洗剤で洗浄して風乾(乾燥させておいておく)
↑これはやってましたが、
>ハイターをすこし入れて水で希釈して、
>あとはしっかり泡立つまでキャップをしめて振ってあとは数時間おいて
↑これはやったことありませんでした。参考になりました。

>結論としては使ったらちゃんと洗う。それだけでだと思います。
やっぱりちゃんと洗うが大事ですよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-10 17:46:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (594/1328)

ペットボトルで雑菌が増える問題は、まずボトルに直接クチを
つけて飲むことで、ボトル内に雑菌が入ることからきています。
1度でもクチを付けて、ひと晩放置するだけでエグいほど繁殖します。

私は、湯沸かしポット用の水として、ペットボトルを使っています。
数年使っていますが、キャップ周辺に手垢が付いたり、
キャップ内にシミが付いたときは、キッチンハイターのような
塩素系漂白剤で洗いました。
この洗浄なら、理論的には菌が繁殖する可能性はないです。


水道水だと、人体には外はないくらいに弱まった塩素がのこっています。
このため雑菌が繁殖しにくい可能性はあり得ます。今後もボトルを
利用するのでしたら、定期的な塩素系漂白剤での洗浄をおすすめします。
シェイカーや水筒などに変えたとしても、同様の洗浄は必要です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
osietete4

お礼率 90% (160/177)

回答ありがとうございます。

>今後もボトルを利用するのでしたら、
>定期的な塩素系漂白剤での洗浄をおすすめします。
>シェイカーや水筒などに変えたとしても、同様の洗浄は必要です。
教えてくれてありがとうございました。
塩素系漂白剤での洗浄は今までしたことがなかったので、これから試してみたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-10 17:41:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1560/8571)

雑菌のわく理由はプラスチックが柔らかいからです。目に見えない細かい傷がついています。そこで細菌が繁殖します。

また光が通るので水質が悪化します。プロテインシェイカーもプラスチックで透明性があればあまり変わりませんが、ペットボトルは特に一回で使い捨てする前提で作られています。

金属イオンで水質が守られますからステンレス製をお勧めします。お湯やお茶も入れられますし、タワシなどの荒い物に耐えられます。

プラスチックは石油系です。私の経験ではプラスチック容器に入れたおかずはステンレス容器やガラス容器よりも早く傷みます。水もそうでしょうね。
お礼コメント
osietete4

お礼率 90% (160/177)

回答ありがとうございます。

>ステンレス製をお勧めします。
ステンレス製の水筒を実は持っています。(ステンレス製の水筒っていわゆる普通の水筒ですよね?)
普通の水筒は水筒専用のスポンジとか使わないと奥まで届かないので普通のスポンジでは洗えないですし、フタの部分なんかはスポンジが入らない細かい溝があるのでちゃんと洗えません。
なので、使う気になれないのです。

>プラスチック容器に入れたおかずは
>ステンレス容器やガラス容器よりも早く傷みます。
>水もそうでしょうね。
私の場合、水は毎日交換するので傷む心配をするほど長期間水入れっぱなしにはしていません。

回答者さんの回答は「お勧めはできない」。
ですが、私みたいな使い方してる人ならペットボトルを使いまわしても害はないと解釈していいのでしょうか?
※専門知識のある人(医師や栄養士などの人)から見て、健康に害があるのかどうかが知りたいのです。
投稿日時 - 2019-01-10 17:37:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ