• ベストアンサー

カビの生えた容器でお茶を飲んでしまった・・

喉が渇いたので、ペットボトル容器に入れておいた作り置きの麦茶を飲みました。 特に変わった味もせず、麦茶自体の色も違和感がなかったのでコップ一杯分飲みました。 二杯目をコップに注ごうとペットボトルを持った時に、 ペットボトルの内側に黒いカビのような斑点が複数あるのに気が付きました。 急いで口を濯ぎ、うがいをしましたが気が狂いそうです。 カビの中には人体に影響を及ぼすものもあると聞いたことがあるので、 大丈夫なのか不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 カビの胞子は通常の空気中にも浮遊してます。 ただ、目には見えないだけでカビの胞子を含んだ空気を日常生活で呼吸してますが何ともないはずです。 この、空気中に含まれてるカビの胞子が食品や飲料水に付着して増殖すると目に見えるようなカビの塊になるだけですから、少し多めにカビが体内に入っただけで何ともないはずです。 勿論、気分的には気持ち悪いでしょうけど、特にカビの臭いや味を感じない程度なら腹痛を起こすことなくカビ菌は消化器官で消化されで排便されるだけ体内は浄化されます。 なお、ペニシリンは青カビから作り出す抗生物質で薬としても利用されるぐらいです。

tourunusoru
質問者

お礼

カビがそれ程身近にある存在だとは知りませんでした。 カビは有害なものだと一方的に誤解してた様です。 今のところ体に異常はないので大丈夫そうです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

作り置きの麦茶にカビが生えたのは、空気中にカビが浮いているからです。 息をするたびに、少しずつカビとか細菌とか吸い込んで、それでもヒトは元気でいられるのです。 ステロイドを飲んでるとか、癌の治療中だとか、そーゆー免疫が落ちている状況でもなければ、麦茶1杯に生えたカビを飲んだからと言って、健康に害はないでしょう。 まぁ、気持ちは悪いですよね。

tourunusoru
質問者

お礼

本当に有難うございました。お話を聞いて精神的にホッとしています。今のところ体も異常ないですし、大丈夫そうです。今後、自分で作る場合は注意深くなりそうですね。

• santana-3
回答No.1

麦茶のカスだと思います。 沸かしても、ティーバックタイプでも多少のカスが出ます。 カビが出るとしたら、蓋の内側のパッキング付近に最初に出ます。 ところで作ってから何日目ですか。

tourunusoru
質問者

補足

作ったのは二日前です。ちなみに、同じペットボトル容器を一ヶ月くらい使い続けてますが、口を直につけて飲んでいる訳ではないので、二週間くらい濯ぐ程度でしか洗わずに使い続けていました。