• ベストアンサー

ココアにカビ?

明けましておめでとうございます。 新年早々、こんな質問ですみません。 年明けいちばんに、毎日日課にしている朝一ココアを飲もうとしたら、いつもココアをストックしている容器の内側に、白い粉のようなものが付着しているのを発見しました。 長年ココアを詰め替えて使っていた容器なので、ひょっとしてカビではないかと思います。 スプーンでこそぐと、剥がれ落ちてココアに混じりました・・・。 これは人体に有害なものでしょうか。 今までずっと知らずに飲んできたのですが。 教えて頂けると嬉しいです。 皆様にとって今年がよいお年でありますように。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

あけましておめでとうございます。 写真でみなきゃ判断できないですが、浮き出た油脂では? チョコレートも長期保存すると温度管理によっては、白い粉が浮きますよね。あれをブルーム現象といいます。 ブルームはチョコレートのカカオに含まれるココアバターが分離して浮き出るのです。 名前からして当然、ココアの粉にもココアバターが含まれます。 ココアやチョコレートは、カフェインや糖度、水分量の影響で、カビや虫が非常に生えにくい食べ物です。 ストッカーは定期的に洗浄したほうがいいですけどね。

paniiick
質問者

お礼

おめでとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 確かに白さはそんな感じです。 粉砂糖みたいな感じです。 そうですね、ずっと使いっぱなしで空になっては詰めを繰り返していて、洗うことを忘れていました(汗) 今度、空になったときに洗浄します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146493
noname#146493
回答No.2

ココアの容器ですよね。食品害虫のコナダニ(集まると白い粉に見える)と思います。小麦粉とか、食品のカスを好むそうです。家具や炊飯ジャーなどよーく目を凝らすと歩いていたりします。容器をじーっと見てみて下さい、ケナガコナダニならば動いてると思うのです。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 えっ、小麦粉とかにダニがいるのですか、それはすごくいやです・・。 幸い動いてはなかったです。 こそいでも、するすると落ちるだけで。 コナダニではないことを祈ります(微量がココアに混じって口に入ったと思うので・・。) どうもありがとうございました。