• ベストアンサー

しけった粉洗剤の使い方

洗濯の際、粉洗剤を使っています。 なくなったので新しいものを出したのですが、長い間 置いておいたせいか、粉洗剤が固まっていました。 付属のスプーンでガリガリすると崩れて、それを出来るだけ 細かくして洗濯に使ったのですが、 (お風呂の残り湯で若干温かいお湯を使っています。) 大量の粉が溶けずに洗濯物に付着していました。 その後、空の容器に洗剤とお湯とを入れてシェイクしてから 洗濯に使ってみたのですが、それでもけっこうな粉が残って いる状態です。 乾いた後にパンパンと叩いていますが、それでもなかなか粉が 取れきれず、体に悪そうなので捨てようかなと思ったり、 でももったいないなと思ったり…。 このような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どのようにすれば上手く使うことが出来るでしょうか。 ご存知の方おられたらぜひ教えてください、お願いします!

  • msy
  • お礼率89% (62/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

下記サイトの _______ http://sapporo.cool.ne.jp/sekken/sentakunosikata.html その他の洗濯のしかた

・・・・簡単で溶け残りが出にくい方法をいくつかご紹介します。 _______ で,目の細かい洗濯ネット(100円ショップで入手)に 塊と化した粉石けんを入れて使うと, 溶けきれなかった石けんが衣類に付着する事は防げるかと・・・ ただ,「すすぎ」の前にこの「粉石けんネット」を取り出さなければなりませんが・・・

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 目の細かいネットに入れるというのは、考え付きませんでした。 「すすぎ」の前に取り出すのを忘れないようにしないと…。(^^;) 一度、試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.4

固まっていなくても寒い時期には溶け残りの心配がありますね。 皆さんも書いていらっしゃるように、まず塊はビニール袋に入れてできるだけ粉状にしますが、 洗面器などで溶かしてから投入するか、あらかじめ少量のふろの残り湯を洗濯機に入れて攪拌してから洗濯物を入れて洗うとよいと思います。 それでも完璧というわけにはいかないかもしれません。 洗剤として使えないわけではないと思いますので、まず、ビニール袋に移し替えて保存し、暖かい季節まで保存しておくのは無理ですか? 未開封のものならそのまま保存で構わないと思いますが。 そして冬場は、液体洗剤に変えて使うと溶け残りの心配も半減するのではと思います。 毎回、大変な思いをして洗濯するのでは苦痛かもしれないと思い、あえて保存を提案しました。

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場は溶け残りしやすいんですね、 今まで、ここまで溶け残りをしたことがなかったのでびっくりしています。 保存ですか、でも余計に古くなって湿気ったりしないでしょうか。。 思い切って捨てようと思いましたが、衣類以外のキッチンマットやトイレマットなどを洗う時限定で使おうかなと思います。(なかなかなくならないかもしれませんが) 液体洗剤は使ったことがなかったのですが、溶け残りの心配がないというのは魅力的ですね! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 厚手のビニールに入れて揉み解す 箱の底を押すとそのまますっぽりと抜けるようですね ご参考までに

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、細かい状態にしては使っているのですが…。 なかなか湿気てしまうとやっかいなものですね。 ありがとうございました。

  • ko-hi-CAT
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

冬場は特に洗剤カスが残りますね。 想像ですが、少量のお湯に1回分の洗剤は溶けにくく残ると思います。 固まってしまったものはもう一度崩してから使用してみては? たとえば、ビニールに入れてくずしてみたり、小さいすり鉢でつぶしたらどうでしょう。100円ショップで小ぶりなものが売ってますよね。ビニールもチャックつきなら保存にも便利そうです。

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応細かい状態にしてから使ってはいるのですが、少量のお湯では溶けきれないかもしれないですね…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い洗剤

    頂き物の洗濯用粉洗剤が使わずに古くなってしまいました。 固まっていたので、崩して使ってみたのですが、干すと、砂状の白いものが、衣類にビッシリ付着していました。 ダンボールにたくさんあるのですが、このまま捨ててしまうのはもったいないようなかんじです。何か良い方法はありませんか。 お湯で溶かしても、白い砂状のものは、溶けませんでした。

  • 洗濯用粉洗剤

    以前させていただいた相談に、追記有りです。 粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか? 洗濯用粉洗剤が、漂白剤入りだった場合はどうでしょうか...??

  • 洗濯用洗剤(粉洗剤)が溶けた水を舐めた

    粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか?

  • 洗濯洗剤(粉)の詰め替えがないのはなぜ?

    粉の洗濯洗剤に詰め替えタイプがないのはなぜでしょうか? 箱はけっこうしっかりしているし、スプーンも繰り返し使えるし、袋入りなど詰め替えのものがあってもいいような気がします。 液体ならあるのに粉はないようなので疑問に思い、質問させていただきました。 もし、詰め替えのものがあれば教えていただきたいです。

  • 洗濯用液体洗剤の詰替用しか売ってない場合

    試しに使ってみたい洗濯用液体洗剤があるのですが、 袋に入った詰め替え用しかなく 同じメーカーで容器に入ってるものは販売してません。 現在、粉洗剤を使ってるので空容器などはないです。 詰め替え用しか売ってない商品を使われてる方は どのように使用してるのでしょうか?

  • 洗濯機に洗剤を入れる際に・・・

    寒くなると、洗濯機(全自動)に入れた洗剤の溶け具合が悪くなるせいか、時々、衣類に洗剤が残ってしまいます。 洗濯機に洗剤を入れると言っても、衣類を入れる前に入れるか、後に入れるか、スプーンですくってドド-ッと入れるだけか、それともパラパラと振りまいた方が良いか、それとも洗濯機に入れた衣類にまぶすように洗剤を入れたほうが良いか、迷うところです。 お湯を使えば良いのかもしれませんが、ズボラな性格なので、できれば最初から終わりまで水道の水を使いたいと思います。また、最近は液体の洗剤もありますが、チト値段が高いので、やはり粉洗剤を使いたいと思います。 洗剤の入れ方次第で、またはちょっとした工夫次第で溶け方が違う!ということがあれば、その方法を教えてください。

  • 洗濯用洗剤(粉)を洗濯以外に使う方法

     こんばんは♪ うちに洗濯用洗剤(粉)が大量にあります。 洗濯以外にお風呂掃除やトイレ掃除に使ってもいいのでしょうか? 洗濯以外に洗剤を使う方法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 液体洗剤で洗ったあと、洗剤のにおいがきつい

    最近、洗剤の溶け残りが心配で、粉の合成洗剤から液体洗剤に変えました。 そしたら、洗濯機がとまってフタを開けると、すごく洗剤のきついにおいがします。 すすぎが完全じゃないのかと思ってもう一度すすぎをしてみたのですが、やはりにおいがきつく残ってます。 においが残っているというより、洗剤がまだ付着してるんじゃないかと思うような感じです。 洗剤の量は、書かれてる目安の分量より少しだけ少なめに入れています。 洗濯の手順としては、洗濯物を入れて、水をいれて、回り始めた頃に、側面から水が出てくるので、そこにむけて洗剤を入れてます。これは、粉洗剤の時も同じようにやってました。 粉洗剤の時は、においも溶け残り感もこれほどきつくはありませんでした。 過去の質問を見ると、みなさん、粉洗剤より液体洗剤のほうが、溶け残りが少ないように言われてるので、こんな風に感じているのは、私だけなのでしょうか…。 すごく曖昧ですが、どうすればいいと思いますか?

  • 洗濯洗剤

    洗濯洗剤は液体洗剤を使うよりも粉洗剤をお湯などで溶かして使用したほうが、汚れ落ちなどが良いと聞いたのですが本当ですか?

  • 石けん洗剤に挫折したのですが

    洗濯に、合成洗剤は使いたくなく、石けん洗剤を使ってきましたが 溶かすのも大変になり、洗濯機の大量の黒かび(石けんが原因かはわかりませんが)お湯を用意するのも面倒(残り湯がないとき)、 衣類にカスがつく、 ので何度も挫折しつつがんばってきましたが 忙しい私には不向きでした。 洗濯洗剤は、湿疹体質なので気をつけたいところなのですが 石けんでもカスが残るぐらいなら、 合成洗剤でもいいのかな、使いやすいしー と 蛍光剤、漂白剤なし、界面活性剤9%の合成洗剤(newナチュラル とかいうスーパーで200円足らずの安いもの カナダ製) をわけもわからず使っているのですが。。 体にやさしく使い勝手もよいもの なにかいいものありませんか?

専門家に質問してみよう