• ベストアンサー

洗濯用洗剤(粉)を洗濯以外に使う方法

 こんばんは♪ うちに洗濯用洗剤(粉)が大量にあります。 洗濯以外にお風呂掃除やトイレ掃除に使ってもいいのでしょうか? 洗濯以外に洗剤を使う方法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは お子様はいらっしゃいますか?? 私昔昔学生時代の頃 洗濯洗剤をお湯でといて その中に うわばきをつけておいて洗ったことがあります (笑) 後 カーテンを湯船にいれて 洗濯洗剤を入れて足踏みしてその後洗濯機でやったこともあるのでお風呂洗うのも問題ないかと思います。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます。 そうですね、靴を洗うことにも使えますね。 大きいモノを洗うのに、湯船に入れて洗ってみる、というのもいいですね。 お風呂洗うのも問題ない、と聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1のものです たびたびすみません。 フと思い出しましたっ 湿気取りにも使えることをっ 箱ごと少しあけてでもいいと思いますが 例えば灰皿のようなものにいれてラップとかで くるんで小さい穴をあけておくとかでもOKかと思います 縫い針とか安全ピンでプチプチあけてもいいかもしれ ないですね。 洗剤の粒より大きいと何かの拍子にこぼしたりしちゃいますから。 固まったら洗濯機の中へ♪ 香りも良いですからタンスの片隅に・・・なんてことも 出来そうですね 但しこぼれないよう気をつけないと・・ですけど。

111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございました。 そうですね、湿気取りのことは私も聞いたこと、ありますあります。 安全ピンの穴ならこぼれる心配もなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57875
noname#57875
回答No.2

個人的には、口に入るもの以外だったらどこの掃除に使ってもかまわないと思うのですが…。 洗濯用合成洗剤をお持ちだとは思うのですが、参考に… 下のサイトでは合成洗剤ではなく「石けん(成分表示が石けんとなっているもの)」を使用して家中掃除してるのですが、元となっている石けんが洗濯用石けんなんです。 http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/index.html 合成洗剤の場合、漂白剤とか、いろんな成分が入ってると思うので、直接口に入るようなところを避ければいいかなー、と…。 あくまでも個人的な意見でごめんなさいm(_ _)m

参考URL:
http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/index.html
111fight222
質問者

お礼

 回答どうもありがとうございます。 直接口にしない所のお掃除には使ってみたいと思います。 参考URLも為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しけった粉洗剤の使い方

    洗濯の際、粉洗剤を使っています。 なくなったので新しいものを出したのですが、長い間 置いておいたせいか、粉洗剤が固まっていました。 付属のスプーンでガリガリすると崩れて、それを出来るだけ 細かくして洗濯に使ったのですが、 (お風呂の残り湯で若干温かいお湯を使っています。) 大量の粉が溶けずに洗濯物に付着していました。 その後、空の容器に洗剤とお湯とを入れてシェイクしてから 洗濯に使ってみたのですが、それでもけっこうな粉が残って いる状態です。 乾いた後にパンパンと叩いていますが、それでもなかなか粉が 取れきれず、体に悪そうなので捨てようかなと思ったり、 でももったいないなと思ったり…。 このような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どのようにすれば上手く使うことが出来るでしょうか。 ご存知の方おられたらぜひ教えてください、お願いします!

  • 洗濯用粉洗剤

    以前させていただいた相談に、追記有りです。 粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか? 洗濯用粉洗剤が、漂白剤入りだった場合はどうでしょうか...??

  • 固まった洗濯用洗剤を早く粉にする方法

    我が家には、実家の父母からもらった洗濯用の粉洗剤がたくさんあるのですが、そのほとんどが湿気を吸って固まってしまっています。 いつもそれをドライバーなんかで崩して使ってるんですが、手間がかかってしょうがありません。 簡単に粉状にできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 洗濯用洗剤(粉)が固まってしまいました

    粉の洗濯用洗剤(主にアタック)を いろんな所から頂くので、使い切れずにいて 未開封のまま、ガチガチに固まったのが幾つもあります。 まるで石のようになっている物まであります。 なんとかならないでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洗濯用洗剤(粉洗剤)が溶けた水を舐めた

    粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか?

  • 洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

    こんにちは。 みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。 今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。 それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか? 使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。 そして洗濯時にレノアを使っております。 以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか? 情報が不足していましたら補足させて頂きます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • いつの間に洗濯洗剤は粉洗剤から液体洗剤に?

    昔は洗濯洗濯と言えばアタックとかトップ等の粉洗剤だったのに近年なぜ急に液体になったのですか? 謎で仕方ありません。 粉洗剤もまだありますが殆ど液体です9割は液体ですよね?

  • 洗濯の顆粒洗剤

    全自動洗濯機にある洗剤投入口から 粉洗剤を入れてもいいのでしょうか? 私はずっと液体洗剤を使っていたのですが、結婚して旦那の家にあるのが粉洗剤です。 投入口の奥の掃除の手が届かない所が洗剤ヘドロでいっぱいなのを今発見して 掃除共々、どうしたものかと…。

  • 洗濯洗剤

    粉状の洗濯洗剤が溶けきらず、乾いた洗濯物からパラパラ落ちることがあって、ひどい場合は、肌に湿疹ができます。どうしたらよいでしょうか?着実に溶かす方法とかは、あるのですか?それとも、通常の洗濯物のために液体洗剤が売っていたりしますか?(エマールの通常洗濯用のような感じ)

  • 大量の洗濯用洗剤

    新聞を取ったときに必ずもらう洗濯用洗剤が、大量にあって困っています。 洗濯はそれほど頻繁にするものではないし、洗剤は、一度に大量使うものでもないので・・・。 捨てる以外に、何か良い活用方法はないでしょうか? また、タオルなどのように、寄付として引き取ってくれる施設など、あるのでしょうか? ご存知の方、お知恵をご伝授ください。 宜しくお願い致します。(^^)

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したノートパソコンでWi-Fiが繋がったり切れたりするお悩みがありますか?ご安心ください!本記事では、そのお困りごとの解決方法をご紹介します。
  • YouTubeは有線接続のテレビでは見れるので、ルーターに問題がなさそうですね。パソコンでも繋がる時と繋がらない時があるようですが、ここではネットに繋がらない時の解決方法をご紹介します。
  • Wi-Fiの接続が不安定で困っている方に朗報です!この記事では、新しく購入したノートパソコンでのWi-Fi接続のトラブルを解決する方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう