• ベストアンサー

洗濯用洗剤(粉)を洗濯以外に使う方法

こんばんは♪ うちに洗濯用洗剤(粉)が大量にあります。 洗濯以外にお風呂掃除やトイレ掃除に使ってもいいのでしょうか? 洗濯以外に洗剤を使う方法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは お子様はいらっしゃいますか?? 私昔昔学生時代の頃 洗濯洗剤をお湯でといて その中に うわばきをつけておいて洗ったことがあります (笑) 後 カーテンを湯船にいれて 洗濯洗剤を入れて足踏みしてその後洗濯機でやったこともあるのでお風呂洗うのも問題ないかと思います。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、靴を洗うことにも使えますね。 大きいモノを洗うのに、湯船に入れて洗ってみる、というのもいいですね。 お風呂洗うのも問題ない、と聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1のものです たびたびすみません。 フと思い出しましたっ 湿気取りにも使えることをっ 箱ごと少しあけてでもいいと思いますが 例えば灰皿のようなものにいれてラップとかで くるんで小さい穴をあけておくとかでもOKかと思います 縫い針とか安全ピンでプチプチあけてもいいかもしれ ないですね。 洗剤の粒より大きいと何かの拍子にこぼしたりしちゃいますから。 固まったら洗濯機の中へ♪ 香りも良いですからタンスの片隅に・・・なんてことも 出来そうですね 但しこぼれないよう気をつけないと・・ですけど。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですね、湿気取りのことは私も聞いたこと、ありますあります。 安全ピンの穴ならこぼれる心配もなさそうですね。

noname#57875
noname#57875
回答No.2

個人的には、口に入るもの以外だったらどこの掃除に使ってもかまわないと思うのですが…。 洗濯用合成洗剤をお持ちだとは思うのですが、参考に… 下のサイトでは合成洗剤ではなく「石けん(成分表示が石けんとなっているもの)」を使用して家中掃除してるのですが、元となっている石けんが洗濯用石けんなんです。 http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/index.html 合成洗剤の場合、漂白剤とか、いろんな成分が入ってると思うので、直接口に入るようなところを避ければいいかなー、と…。 あくまでも個人的な意見でごめんなさいm(_ _)m

参考URL:
http://www.joseishi.net/mine/special/akaboshi/index.html
111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 直接口にしない所のお掃除には使ってみたいと思います。 参考URLも為になりました。