• ベストアンサー

部屋に放置していたコップにカビが

最近胸部の真ん中違和感があったり喉に何かがひっかかり咳が出ていました。 先ほどパソコンラックの上のコップをみたところ1/3程 カビがびっしり生えていました。 急いでフタをして処分したのですが肺に影響はないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かびのはえたパンなどを食べてお腹をこわすといったことはあっても、食品や食器にはえるかびが呼吸器系に直接悪影響を及ぼすことは通常はないと聞いたことがあります。 免疫不全などの特別な病気にかかっている患者でないかぎり、とくに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。 それよりもかびとの因果関係はないかもしれませんが、長く続く咳は念のため内科受診をしておいた方がよいかもしれません。 単なる風邪だと思っていたら結核だったというケースが最近増えているそうなので。 ここで質問するのもよいですが、体調の問題は専門家であるお医者さんに相談するのが一番ですよ。

mattiko
質問者

お礼

ありがとうございました。何かほこりが飛んでいるのが不思議だったのですが原因はカビだったような気がします。 咳もたまに喉に何かが引っかかってむせ込む咳だったのですぐうがいをすると治っていました。 教えていただいて少し安心しました。 ありがとうございました。