• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胸より上、鎖骨より下の真ん中が痛いです)

胸より上、鎖骨より下の真ん中が痛いです

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前から胸より上で鎖骨より下の真ん中のところが痛く、苦しいです。最初は声の枯れた感じになり咳をしていた時に違和感を感じました。アルバイト中に咳をしていたため、苦味は感じませんでした。しかし、アルバイトのシフトが過酷で違和感が強くなりました。胸が苦しく、息が上がる状況です。心筋梗塞の可能性は低いと考えていますが、病気の可能性や診断を受けるべき科、検査について教えてほしいです。精神病との関連性や喫煙の影響も気になります。
  • 10日ほど前から胸より上で鎖骨より下の真ん中が痛いと感じ、苦しいです。最初は喉が声が枯れた感じになり、咳をしていたときにこの部分の違和感を感じました。アルバイト中に咳をしていて、夜には忘れるほどでさほど苦しくはありませんでした。しかし、アルバイトのシフトが過酷なため、さらなる違和感があります。胸が苦しく、息が上がる状況です。心筋梗塞の可能性は低いと考えていますが、病気の可能性や診断を受けるべき科、検査について知りたいです。精神病や喫煙による影響も気になります。
  • 胸より上で鎖骨より下の真ん中が痛いです。10日ほど前からこの部分が痛くて苦しいと感じています。最初は喉が声が枯れた感じになった時にこの違和感を感じました。アルバイト中にこのような咳をしていたため、苦味は感じませんでした。しかし、アルバイトのシフトが過酷で違和感が強くなりました。胸が苦しく、息が上がる状況です。心筋梗塞の可能性は低いと思いますが、病気の可能性や診断を受けるべき科、検査について教えてほしいです。精神病や喫煙の影響も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

場所と症状から考えると気管支炎がいちばん考えられますね。心筋梗塞などはあまり考えなくてよいでしょう。 長引くようならお医者さんに見てもらうのが良いです。

marunao0606
質問者

お礼

気管支炎の可能性として病院に行きたいと思います! お早い回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 胸の真ん中が痛い

    浪人生です 胸の真ん中の骨に軽い痛み、違和感と軽い息苦しさがあります。 仰向けに寝てる時に痛みがある部分を軽く押すと胸の骨が鳴ります。 ストレートネック持ちなので首から来た胸の痛みかと思ってましたが…これって何かの病気だと思うようになってしまい不安です 何かこれに似たような症状の病気を知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい?

    胸(気道?)の痛み。異物?咳き込んだせい? 昨日の朝、ご飯つぶが1つ気道に入りました。咳き込んだけど何も出てこなくて、その後も気道に違和感がありずっと咳が出たのですが結局何も出てきません。夜になりつばをごくんと飲み込む時に胸(左鎖骨の下あたり)に痛みがあり、今朝になったらもう少し下がって胸の中心辺りが痛くなりました。普段は痛みはありませんが何か食べ物を飲み込んだり、つばを飲み込む瞬間に胸の中央に鈍痛があります。よく食べ物が気道に入ってそのままにしておくと良くないというので気になっています。この痛みはご飯つぶを出そうと何度も咳をしたせいで放置していても大丈夫でしょうか?気になって胸をドンドン叩いたりしていますが、違和感が消えません。病院に行くのなら何科を受診すればいいでしょう?

  • 母が胸が苦しいと

    最近、母(42)が胸(溝落ちあたり)が苦しいと言っています。 咳も出ている様なのですが、何かの病気なのでしょうか。 因みに、猫背・タバコなし・酒飲み・大きな病気なし・心筋梗塞をした男親あり、です。 仕事は塗装業で力仕事があります。 心配なので教えてください。

  • 左の鎖骨の違和感

    ここ最近左の鎖骨付近に違和感があります。 痛みはなく、ムズムズするような、常に誰かに触られているような感じです。 服や髪の毛があたるとさらに違和感を感じます。 これは何でしょうか?

  • 胸の中心に違和感

    胸の中心に違和感 ここ最近、のどから,胸の中心といいますか、そのあたりが違和感があります。なんか引っかかっているような、重いような。 ほんの少しだけ呼吸をするのも違和感があります。咳もでます。その咳の後の口の中がタンの味がします。咳にタンが胸の辺りでからまるような。 ここ4日くらい精神的に凄い病んでいて、その後に発症したから精神的なものなのでしょうか?食欲も少しだけ落ちました。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨部分と腕が痛い

    2月に入ってから鎖骨の 右側で胸より上の部分が 激しく痛みます(;_;)/ 急にぎゅーっと痛くなり 思わず声が出ちゃう程。 ドンと衝撃がきた感じです 手でトントンやると痛み がやわらぐ感じがします 数日経って同じく背中の 右側も痛くなりました 湿布を貼って様子を みました(´・ω・`) 今日になって右側の 腕、肩から手先にかけて 怠い感じになり摩って いないとダメになりそうに なりました 触ると一瞬感覚がなくなった 気がして筋肉が張っているの かなんか硬直したようになりました 最近気になって凄く 心配で眠れません 関わりがあるか解りませんが 喘息持ちです ですがこれらの症状に なる前などには発作も 出ていませんでした 咳もまったく出てません 近々病院に行きます その前に聞いておきたい ので解答お願いします 何か病院なのでしょうか 症状が出てから1ヶ月です

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 鎖骨辺りの腫れについて。

    今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

WRC-X3000GSNとアプリ接続について
このQ&Aのポイント
  • WRC-X3000GSNを使用している方がiPhoneのWi-Fi設定で2.4GHzを選択する方法を知りたいです。
  • らくらくコントロールというアプリを使用してアクセスしようとしましたが、ユーザー名とパスワードが分からず、入力画面に行けなくなりました。
  • アプリを削除して再インストールやルーターの再起動を試しましたが、入力画面にアクセスできません。
回答を見る

専門家に質問してみよう