鎖骨辺りの腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨辺りに腫れがあり、触れるとゴルフボールを半分にしたくらいの大きさを感じる。
  • 腫れている場所は首を四分の一にした右下辺りで、鎖骨の中央より少し右側にずれている。
  • 最近は咳が出やすく、食事時に違和感や飲み込みづらさを感じることがある。体調はあまり良くない。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

noname#132876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-onssen
回答No.4

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。 体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。 先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか? 皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。 皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく小さくなってきた気もしますので、様子をみて必要ならば病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 取り合えず内科でいいと思います リンパの腫れとかの可能性もありそうですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分からないのですが、何となく腫れというかシコリがひいてきた気がするので、様子をみて病院には行きたいと思います。 お礼が遅れてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

腫れは鎖骨のすぐ上で、骨ではないのですね?であれば内科で、骨であれば整形外科に行かれてください。出来るだけ早い方がいいと思います。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ましになってきたので、様子をみて病院に行きたいと思います。 お礼が遅れすみませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

うーん。 ふんりゅう(粉瘤)の可能性はありませんか? 中心に毛穴のような穴があいてませんか? ふんりゅうでググってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉瘤ではないですね、過去に経験していますのでどういう物か知っています。 お礼が遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。