鎖骨辺りの腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨辺りに腫れがあり、触れるとゴルフボールを半分にしたくらいの大きさを感じる。
  • 腫れている場所は首を四分の一にした右下辺りで、鎖骨の中央より少し右側にずれている。
  • 最近は咳が出やすく、食事時に違和感や飲み込みづらさを感じることがある。体調はあまり良くない。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨辺りの腫れについて。

今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

noname#132876
noname#132876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Go-onssen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

変な塊がからだの中にあるのって、気にしだしたら、止まらないですよね。 体調の変化や、ちょっと調子を崩しただけでも、関連付けて考えてしまいがちです。 先ずは、その他のからだの変調とは切り離して考えてみませんか? 皮膚と骨の間にできる塊りは、ガングリオンの可能性もあります。脂肪の塊です、注射器や切開して脂肪を取り出すことで済んでしますが、癖になり何度も同じ場所に溜まる場合があります。 皮膚科か外科に行って先生に相談されることをお奨めします。

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく小さくなってきた気もしますので、様子をみて必要ならば病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 取り合えず内科でいいと思います リンパの腫れとかの可能性もありそうですね

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分からないのですが、何となく腫れというかシコリがひいてきた気がするので、様子をみて病院には行きたいと思います。 お礼が遅れてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腫れは鎖骨のすぐ上で、骨ではないのですね?であれば内科で、骨であれば整形外科に行かれてください。出来るだけ早い方がいいと思います。 お大事に。

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ましになってきたので、様子をみて病院に行きたいと思います。 お礼が遅れすみませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

うーん。 ふんりゅう(粉瘤)の可能性はありませんか? 中心に毛穴のような穴があいてませんか? ふんりゅうでググってみてください。

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粉瘤ではないですね、過去に経験していますのでどういう物か知っています。 お礼が遅れてすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鎖骨下辺りの腫れ

    鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。 柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。 明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。 何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか? 昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。 明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

  • 鎖骨下 ぷっくりした腫れ

    初めての投稿なのでカテゴリーなど 間違えていたらすいません 旦那の話なのですが、凄く心配なので 皆様ご回答お願いします… 約一週間前ぐらいから旦那の 左側の鎖骨下あたりに約5センチ程度 だとは思うんですが、ぷっくりした 膨らみ?腫れ?のようなものが できてました…痛みなどは全くないよう ですが、赤く皮がむけています… 自分で掻いたせいかもしれません… ダニなど虫に刺されたようではなく ちょっと固めなんですが、ぷにぷにもしてます 熱などは今はないです。 思い込みかも しれませんが、ここ最近声も枯れていて タンが絡まってるのかもしれませんが… 大きさは上にも書きましたが 約5センチ程度近くでみたら分かるくらいです。 病院嫌いなので今必死に説得中 なのですが、大丈夫!の一点張りです… 私の思い込みならいいのですが、 インターネットで調べたところ粉瘤や ガン、リンパ腫など出て来まして… なんでもなかったらそれで嬉しいのですが… 皆様どうか回答お願いします、 こういった症状ならこの病気かも! などありましたら無知な私に教えて下さい、 病院に連れて行ったら早い話なんですが 旦那は気にしておらず私ばかり気にして 不安になっているのでどうか助けてください

  • 首にうずら卵くらいの腫れ

    今日気付いたのですが、首の右側鎖骨から3センチ上辺りに、うずら卵くらいの丸い腫れ(しこり)があるのを見つけました。痛みも違和感もなく、食事をしても喉通りに不具合はありません。体調も悪くありません。不安なので近々病院に行きたいのですが、血液検査で癌かどうかわかるでしょうか?

  • 昨日から喉に痛みが・・リンパも腫れ。カゼですか?

    お願いします! 昨日起きたらノドが痛くなっててつば飲んだらもっと痛くて。。 昨夜はマスクして寝ましたがあまりなおらず・・ 朝からしょうが湯飲んだりしてました。 イソジンなどはないです。 首のリンパあたりも熱いです。。 でも頭痛はないです。 普段からカゼはひかない私なのですが・・これって? 4日前に花粉が1日だけかなりひどくって、くしゃみしすぎました。鼻も。。 すると翌日 お腹あたりがくしゃみしすぎで筋肉痛みたいになりました。 首もとにも違和感がでました。 これが原因でhそうか? それかこのノド痛みは別でしょうか? 少しましにはなってきましたが・・

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

    左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。 2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。 背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。 しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。 仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。 どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 膀胱あたりの赤い腫れ

    今日気づいたら、膀胱のあたりに赤い腫れのようなものができていました。(中心からやや左) 以前にも似たような物ができていたのですが、今日のは 全体的に大きく10cmくらい腫れていて、ちょっとただれています。 触ると痛みを感じて、少しコリコリしている感じです。 血尿などは出ていません。 オフロに入ってると違和感があり、ただ座ってるだけでは痛みはありません。 この間消化器科で血液検査をしたのですが、その時は全く何ありませんでした。 これはどういった症状でしょうか? 一時的な腫れならいいのですが、大きな病気ではないかと心配になっています。 よろしくお願いします

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 鎖骨の内側のくぼみを押すと痛む

    ずっと以前からなのですが、鎖骨の内側のくぼみを押すと、押したところと肩から背中のほうに響く痛みがあります。押した後は痛みを感じたあたりが暖かくなって不快ではないのですが、ココを押してもあまり痛みを感じないひともいるようです。ココが痛い場合、なにか健康上や生活上で気をつけたほうがいいことってありますか? ちなみに強度の近視で小学生の頃からめがねを使っており、そのせいか肩こり症ではあります。