4年過ぎた鉄骨飲料は平気?賞味期限について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 賞味期限が4年過ぎた鉄骨飲料を飲んでも害はないのか疑問です。家の廊下で放置された未開封ペットボトル入りの鉄骨飲料は、味や色に変化があるようです。
  • 賞味期限が切れた飲み物は、一般的には飲むことができます。ただし、味や品質が劣化している可能性があります。見た感じでは、鉄骨飲料の色や味が変化しているようです。
  • 飲み物の賞味期限は一概には言えませんが、未開封で保存状態が適切であれば、数年は飲むことができることがあります。しかし、色や味が変化している場合は、消費する前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賞味期限が4年過ぎた鉄骨飲料は平気ですか?

未開封ペットボトル入りの鉄骨飲料(200ml)を 家の廊下(日陰)に常温で放置してました。 賞味期限を見たら2010.10.25となってました。 これは、味は別として、飲んでも害にはならないでしょうか? ちなみに、見た感じ的には、最初の時の半透明な感じの黄色から、 疲れきってる時のおしっこの様な濁った紅茶みたいな 色に変化した様です。 開けて一口だけのんだところ、若干、苦味と酸味が増してる気がします。 この質問の回答を得られる頃には、人体実験ではないですが、 自分で全部のみほしてみる予定ですが、あるのは1本だけではないので。。 密封された飲み物は何年経っても全然平気なものだと思っていたのですが 念のためggってみると、例えば、半年くらいなら大丈夫だとか、せいぜい1年だとか、 自分が思っていたよりも、飲んでも平気な期間が圧倒的に短そうだったので ショックを受けました。真実はどうなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

錠剤などの乾燥した物ならともかく、水分が有る物はだめです。 特に鉄分は酸化が進み、液体も成分が変わるなど相当に変化しているはずです。 完全に雑菌などを遮断できても、成分は変化します。 その成分変化が、体に害毒を与える物に成って居るか否かは確定できませんが、少なくとも良い結果を与えるとは思えません。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲むのやめることにしました・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

え、そんなんやめとき(´`:)