- ベストアンサー
低予算でヘデラをハイドロカルチャーで育てる方法
- ヘデラをハイドロカルチャーで育てるためには、水挿しで育てたヘデラを用意し、透明のガラスコップやビン容器を使用します。
- 必要なアイテムとしては、ダイソーなどの100均で手に入るハイドロボールやゼオライトを使用し、根腐れ防止剤や液体肥料も準備します。
- 水の量については、ハイドロカルチャーの場合は容器の5分の1位の水量で育てることが一般的ですが、初めのうちは根が水に届かない可能性があるため、水の量を調整する必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
100円ショップに売ってる園芸用の透明ビーズでも成功しますよ。 あれはある程度栄養剤が入ってる物も多いのでおすすめです。 実を言うとただの水に切ったアイビーを差しておくだけでも根が出ます。それぐらいアイビーって育てやすくて強い。(しかも栄養剤とかなしで出る) だから水8割以上でも問題ないです。(経験談) 100円ショップのハイドロ用ストーンは崩れやすくて土の粉が多く出る。そのため、水を入れたら泥水になったりします。使う前によく洗って、形のいいのを選別する必要があるかと思います。 三ヶ月に一度は交換してあげた方がいいでしょう(ゼオライトも) 私は会社で数個ほどハイドロをやってますが、水は半分ぐらい入れてますよ。 窓際や風の当たる場所は水の蒸発が激しいので特に気をつけてます。クーラーや暖房のような空調の影響を受けやすい場所とか、ホントに蒸発激しいです。 だから、入れ物ぎりぎりまで水を入れるってことはありませんけど、それなりに多めに入れたりしてます。 定期的にストーンやゼオライトを入れ替えた方がいいのはどうしてもカビなどが発生しやすいからです。衛生的に保ちたいのであれば定期的に全替えをおすすめします。 まぁアイビーなら何の心配もいらないと思いますが。ただのコップに水を入れて差しておくだけでも根っこを出してくれる、大変元気な植物なので。(この方法で随分増やしました) 液体肥料ですが、2リットルの容器にたった一滴でも大丈夫でしたよ。私はハイドロ用はカビを防止するため、と栄養やり過ぎで株にダメージを与えないために、わざと薄めにしてます。参考までに。
その他の回答 (1)
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4095/9269)
根腐れ防止用土はあればおすすめというくらいのもので ないと必ず失敗する、というものではありません。 ゼオライトをよく洗って粉を除けば使えます。 ごく細かい装飾用の小石も使えます。 液肥は指定濃度よりさらに薄めたほうが安全です。 成長期なら2,3日おきでもいいですが、ハイドロだと肥料ヤケのほうがこわいです。 様子を見ながら加減してください。 水替えも濁り具合や植物の状態によって加減します。 >それでも、「5分の1位の水量」で大丈夫なのでしょうか? 水量が多いと根腐れしやすくなります。でも吸水できなれければ枯れてしまいます。 「5分の1位の水量」にこだわらず、 きちんと給水できてかつ根腐れしない水位を試しながら探ってください。 水位は根が届くギリギリの水量でも毛細血管現象で吸水します。 ゼオライトやハイドロボールのような多孔質で吸水性のある用土なら 水が無くなってもしばらくは大丈夫ですが 根をよく観察して水位の調節はまめにしたほうがいいでしょう。 植物は何事もマニュアル通りに行かないことが多いですけど そこを工夫してこそ育てる楽しさがあると思います。 アイビーは水挿ししておくだけでもかなりよく育ちます。 ぜひトライしてみてください。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ゼオライト+液肥でも大丈夫のようですね。良かったです。 水量は、根の先が水に付いたほうが良いんですね。 ハイドロカルチャーでも土植えでも観葉植物は上手く育てられた経験が無いので(多肉植物は4年くらい育ててますが)、自信がないのですが・・・ 様子をよく観察しながら調節するというのが大事なんですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 普通、ハイドロボールとゼオライトはよく洗って乾燥させれば再利用可能みたいですけど。 100均のハイドロボールは品質か悪いのですね。 ガラス容器に水だけ入れてもアイビーは育てやすいのなら、ハイドロカルチャーにこだわる必要はないのかもしれないですね。