• 締切済み
  • 困ってます

ハイドロカルチャーのポトスの葉の根元が腐る

ハイドロカルチャーにしたポトスエンジョイが 気が付くと、葉は緑のまま葉の根元から腐っていました。 同じ店で同じ日に買った株が同様になったのは2つめです。 水は乾かし気味で気を付けてやっていました。 ハイドロコーンの中をひっくり返しても異臭はまったくしません。 これは根腐れでしょうか? それとも軟腐病とかいうものなのでしょうか? また下記に原因はないでしょうか? ○根腐れ防止剤の代わりにゼオライト猫砂「キャットコンフォート」未使用をすすいでから使っています。抗菌剤とメチレンブルーが少し入っているようです。(説明には園芸にも使用できると書いてありました。) ○かなり昔のメネデールを希釈して一度上げた。(同じように上げた土に植えている観葉植物はまったく枯れていない) ○アイリスのハイドロコーンの上に飾りとしてダイソーの丸い薄茶色のハイドロボールを飾りで載せている。このダイソーのハイドロボールは洗うと茶色い汁が出続ける) ○肥料は一度だけハイポネックスストレートをほんの少量上げたことがある。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

肥料など薬物が多すぎのように思います。 鉢のように流れ出しませんからたまってゆきますよ。 日当たりはどうでしょうか? 日陰にしておくといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

肥料は植えてから一回だけほんの少し上げた程度です。 薬物というと猫砂に含まれる抗菌剤とメチレンブルーでしょうか? そうするとやはり猫砂が原因なのでしょうかねえ・・ メネデール(鉄分?)もやはり何かしら悪さをするんでしょうかねえ。 これも植えてから一回しかやったことがないですが・・

関連するQ&A

  • ハイドロカルチャーについて

    ミニ観葉植物をハイドロカルチャーで育たいと思ってます。 100円ショップで売ってる比較的育てやすそうな、アイビーやポトス、シンゴニューム、ゴムの木、ドラセナ、などミニサイズのものです。 今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。 ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、やはり肥料は必要でしょうか? イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてあるホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。 また、ハイドロカルチャー専用の培養液(チッソ、リンサン、カリ含)などもありますが、 土栽培用の小さい粒状の化成肥料(チッソ:8 リンサン:8 カリ:8)があるので、これを底に少ーし混ぜたりして代用することはできないのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください!

  • ハイドロカルチャーに必要な物(低予算で)と水量

    ヘデラ(アイビー)をハイドロカルチャーで育てたいです。 ヘデラは、水挿しで育てているもの(ハイドロで育てたのを挿し木した)を譲ってもらう予定です。 容器は、手持ちの透明のガラスコップかビン容器などを使おうと思っています。 ハイドロボールは、ダイソーなどの100均ショップで買います。 置き場所は、北向きの窓際(レースのカーテン越し)にする予定です。 他には 根腐れ防止剤や肥料なども必要みたいですが、100均など、なるべく低予算で揃えたいです。 多くのサイトで、「ミリオンA」と「イオン交換樹脂(栄養)材」が必要とありますが、 安価で買える代用品を探しています。 100均でゼオライトが売っているので、根腐れ防止剤として(ミリオンAの代わり?)代用可能でしょうか? 肥料については、自宅にある希釈する液体肥料(ハイドロカルチャー専用ではない)を使っても大丈夫でしょうか? 一般的な液体肥料でOKの場合、希釈は表示の何倍に薄めれば良いですか? 施す頻度についても教えて下さい。 水の量についても疑問があります。 普通、「容器の5分の1位の水量で、鉢底の水が無くなって2~3日後に水を足す」らしいですが。 植えたばかりで根が短い場合、根が水まで届かないと思うのです。 それでも、「5分の1位の水量」で大丈夫なのでしょうか?

  • ゼオライトは養分まで吸着する?

    ハイドロカルチャー初心者です。 クレソンをハイドロカルチャーで育て始めて根腐れ防止にゼオライトを底に敷いてますが、肥料を与えた時、その養分まで吸着する事ってあるんでしょうか? ゼオライトは100均で買ったもの、肥料はハイポネックス微粉を使っています。

  • ハイドロカルチャーについて

    ハイドロカルチャーでパキラを育てています。 最初は、ハイドロカルチャー用のゼリーみたいなやつで ガラスの容器で育てていました。 大きくなったので少し大きなものに移植 この時、底に穴のない容器に ハイドロカルチャー用の土を高熱処理した石みたいなやつで育てました。 なんだか発育が悪く感じ 容器を普通の鉢にしました。 土はそのまま同じものを使用しました。 これで大きく育ち鉢が悪かったのかなーと思いましたが 先日、パキラが売っているところで ハイドロカルチャー用の陶器でできた底に穴のない容器があり つい、惹かれてしまい購入。 また、水のやりすぎによる根腐れを防ごうと 水位計も同時に購入しました。 年末に新芽が出たのに 約2カ月たっても新芽がなかなか大きくなりません。 これまでは「新芽がでたなー」と思って 気付いたら大きくなっているってゆうパターンだったので 今までと比べて発育が遅いように感じます。 原因はやっぱり鉢でしょうか?? 通常の鉢(底に穴があいていて、受け皿とセットで使用するタイプ)にした方がいいのでしょうか?? ハイドロカルチャーはお手入れ簡単ってうりだけど 私が触りすぎちゃうのか なんだか簡単でもないなーと感じています。 贈り物で頂いたパキラだし 私自身もとってもお気に入りなので 大きく育ってほしいのですが難しく、ご相談させていただきました。 アドバイス、助言お願いいたします!!

  • ハイドロカルチャー

    ジュリアンという花で小さな鉢の物を買ってきたのですがそれに「ハイドロカルチャー」と書いてあって、だいたいの育て方というかお水につけておく、、、と書いてあるのですが、そのハイドロカルチャーとは一体なんなのでしょうか?また育てる時の注意などありましたら教えて下さい。それとジュリアンて毎年咲く花じゃないですよね、、?今あるお花が終わったら終わりですよね?

  • ハイドロカルチャー

    半年前にハイドロカルチャー(炭)の観葉植物を購入したのですが、 植え替えなどしなくてもよいのでしょうか? 炭の間から根が目立ってきています。 また、新しいハイドロカルチャーに変える必要がありますか?

  • ハイドロカルチャーの良さ

    部屋に観葉植物を置こうと思っています。 土よりもハイドロカルチャーの方がキレイと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか?? 今のところ、ポトスとサンセベリアを考えていますが、これは土じゃなくても育ちますか? また、都内でハイドロカルチャーの観葉植物を多く取り扱っているお店を教えていただければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ハイドロカルチャーについて

    オリヅルランのランナーが伸び、子株がたくさん出来ました。 いくつかは、鉢に株分けしたのですが、ハイドロカルチャーも挑戦したくなりました。 そこで今、根の状態が1~2ミリなのですが、ハイドロカルチャーってお水を下のほうに少しあればいいんですよね? そうなると水分て、その1~2ミリしかない根まで届くのでしょうか?

  • ハイドロカルチャー

    大きな観葉植物をハイドロカルチャーで育てたいんです。 ハイドロカルチャーにはゲージが必要ですよね。 今まで探してみたのですが、小さなものしか 見つかりませんでした。 大きな鉢でハイドロカルチャーで育てている方、 または大きなゲージを売っているところを ご存じの方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • ハイドロカルチャーが枯れてきました。

    うちには、ポトス、テーブルやしの木のハイドロカルチャーがいくつかあります。2年ほど、元気に育って、いくつかのポトスはひとつのものから分けたものです。 それが、今週になって急に、全てのものが徐々に枯れてきました。病気が移ってしまったのでしょうか。 水は、コップの底に水がたまってないのに気がつくとあげるようにしてました。なぜ急にこんなことに・・・と少々ショックです。 原因と思われることと、枯れるのを止める方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。