• 締切済み

ハイドロカルチャーについて

室内で栽培できるハイドロカルチャーというものに「ハイビスカス」と「コーヒーの木」というものがあったのですが、それぞれ花、実はできるのでしょうか?少しでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ハイビスカスは もともと生育が旺盛な品種ですが、 ハイドロカルチャーで室内育成することは、 「花を咲かせず、葉を鑑賞する」ために わざと生育を遅らせる感じの育て方になるのだそうです。 我が家でも ハイビスカスをハイドロカルチャーしていますが この夏の季節になり葉はどんどん育っていますが 屋外のハイビスカスとは まったく違う雰囲気ではあります。

noname#73335
noname#73335
回答No.2

ハイビスカスは室内向けではありません。 室内でも花は咲きますが小ぶりな花になります。 コーヒーはかなり大きくならないと実がつきません。 卓上サイズの木ですと数年掛かります。 基本的にハイドロカルチャーは、 植物の成長を楽しむというより、"維持する"栽培方法です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

室内でも陽の当たる場所なら実もなる可能性があります。 エヤコンがかかっていたりしたら花も咲かないでしょう。

関連するQ&A

  • ハイドロカルチャーで花が咲くものって?

    小さな花が咲く多年草(?)のハイドロカルチャーで栽培できる苗をひとつ買おうと思っているのですが、花が咲くというものは何店か園芸ショップをまわっても見つからず、困ってます。 今は関東に住んでいるのですが、これから北の方へ引っ越す予定なので、越冬温度が10℃以下のもので、さらに室内で栽培したいので、あまり大きくならないでくれるとありがたいです。 インターネットでも探してみましたが、花が咲いて、なおかつあまり成長しないものはみつかりませんでした。 なので、とてもワガママな条件ですが、何か良い植物をご存知でしたら教えてください!! ちょっとした情報でも待ってます☆ ちなみに今、クワズイモを育てています。 一年目の越冬で、そろそろ気温が心配になってきました・・・。

  • ハイドロカルチャーのパキラを探しています。

    ハイドロカルチャーのパキラを探しています。 色んな通販、店舗を探しているのですが、 小さいサイズはあるのですが、 40センチ~50センチ程度のハイドロカルチャーのパキラはなかなか販売していません。 虫が嫌なので土栽培は避けたく、室内で育てたいので、ハイドロカルチャーが 良いのですが、どこか販売している所を知りませんでしょうか?? ちなみに、自宅には20センチ程度のパキラが5個位あって全部元気に育っています。 (越冬も何度もして丈夫です!) パキラが大好きで、もっと増やしたく(小さいサイズではなく) 宜しくお願いいたします。

  • ハイドロカルチャー

    ジュリアンという花で小さな鉢の物を買ってきたのですがそれに「ハイドロカルチャー」と書いてあって、だいたいの育て方というかお水につけておく、、、と書いてあるのですが、そのハイドロカルチャーとは一体なんなのでしょうか?また育てる時の注意などありましたら教えて下さい。それとジュリアンて毎年咲く花じゃないですよね、、?今あるお花が終わったら終わりですよね?

  • 多肉植物のハイドロカルチャー

    こんばんは。 今ハイドロカルチャーのはまっています。 最近金のなる木の挿し木に成功してから多肉植物にはまりつつあるのですが、 多肉はハイドロカルチャーに向かないと聞きました。 今度知人より多肉植物をたくさん分けてもらえることになったのですが、植え方をどうしようか悩んでいます。 今育てている金のなる木はぐんぐん発根し、成長しているのですが、 やっぱりやめたほうが良いでしょうか? ハイドロを使っている理由は部屋で栽培しているため虫がつくのと土がこぼれたりが嫌だからです。 無理なら屋外で土に植えようかと思っています。 経験者の方、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • ハイドロカルチャーについて

    ミニ観葉植物をハイドロカルチャーで育たいと思ってます。 100円ショップで売ってる比較的育てやすそうな、アイビーやポトス、シンゴニューム、ゴムの木、ドラセナ、などミニサイズのものです。 今手元にあるのは、ハイドロボール、根腐れ防止剤、化成肥料(粒状)です。 ハイドロボールと根腐れ防止剤(ゼオライト)だけでも問題なく育ちますか?土だったら肥料が多少混ざってると思うのですが、ハイドロボールには肥料混ざってないようなので、、やはり肥料は必要でしょうか? イオン交換樹脂材、ミリオンAが必要と書いてあるホームページもみかけますが、これを入れたほうがいいんでしょうか。 また、ハイドロカルチャー専用の培養液(チッソ、リンサン、カリ含)などもありますが、 土栽培用の小さい粒状の化成肥料(チッソ:8 リンサン:8 カリ:8)があるので、これを底に少ーし混ぜたりして代用することはできないのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください!

  • ハイドロカルチャー

     ハイドロカルチャー(木炭)でサンセベリアを腐らせてしまいました。原因は時期違いの植え替えと水のやり過ぎでした。来年5月ごろになったらまたチャレンジしてみたいのですが、また失敗したら大変なので気になることを教えてください。 1.ハイドロカルチャーでは木炭を使う場合100%木炭にして大丈夫でしょうか? 2.土で栽培する場合は完全に土が乾いてから、鉢の皿に漏れてくるまで水をたっぷりあげるのが正しいと聞きました。ですが、木炭では乾き具合がわかりにくく、また底に穴のない鉢を使うのでどんな要領で水やりすればいいのかわかりません。 3.ハイドロカルチャーはやっぱり初心者には難しいでしょうか?ホームセンターでサンセベリア用の土が売られていることを知りました。植物にとってはやっぱり土の方がいいのかなぁと考えさせられました。以前、土で栽培していたとき、小さなダニ?のような虫が発生してイヤな思いをしたことがあるので土にはちょっと抵抗があるのですが…。

  • ハイドロカルチャー向きの球根

    ハイドロカルチャーで花の咲く球根を育てたいと思います。春まではチューリップを植えていました。それが終わったので、また新しい球根を植えたいのですが、今植えられるものでハイドロカルチャーでも育つ、花の咲く球根って何が良いでしょうか?

  • ハイドロカルチャーでハーブを育てたい

    室内で、ハイドロカルチャーを使って植物を育てたいのですが、 できれば食用にもなるハーブを、と考えています。 室内&ハイドロに適したハーブにはどんなものがあるでしょうか? また、ハイドロで育てたものを食用にしても問題はないのでしょうか?

  • ハイドロカルチャー

    大きな観葉植物をハイドロカルチャーで育てたいんです。 ハイドロカルチャーにはゲージが必要ですよね。 今まで探してみたのですが、小さなものしか 見つかりませんでした。 大きな鉢でハイドロカルチャーで育てている方、 または大きなゲージを売っているところを ご存じの方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • ハイドロカルチャーの育て方

    いくつか検索したのですが よくわからなかったので…。 今いくつか育てている観葉植物がどんどん枯れてきているので (ハイドロカルチャー用の内容器と陶器を使っています。) 比較的育てやすいというアイビーにして肥料も使用しようと思います。検索するとゼオライトをひきイオン交換樹脂栄養剤を入れて水栽培と いうのが 普通のようなのですが お店で ハイドロカルチャーの培養液というのを見ました。 薄めずに使い 水と肥料を同時にやったことになる のように書いてあるのですが その場合は 上のような処置はしないで ハイドロボールと培養液だけでいいのでしょうか。 あとアイビーの場合は内容器のどこら辺まで水をやっていいのですか。