• 締切済み

ハイドロカルチャーについて

室内で栽培できるハイドロカルチャーというものに「ハイビスカス」と「コーヒーの木」というものがあったのですが、それぞれ花、実はできるのでしょうか?少しでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ハイビスカスは もともと生育が旺盛な品種ですが、 ハイドロカルチャーで室内育成することは、 「花を咲かせず、葉を鑑賞する」ために わざと生育を遅らせる感じの育て方になるのだそうです。 我が家でも ハイビスカスをハイドロカルチャーしていますが この夏の季節になり葉はどんどん育っていますが 屋外のハイビスカスとは まったく違う雰囲気ではあります。

noname#73335
noname#73335
回答No.2

ハイビスカスは室内向けではありません。 室内でも花は咲きますが小ぶりな花になります。 コーヒーはかなり大きくならないと実がつきません。 卓上サイズの木ですと数年掛かります。 基本的にハイドロカルチャーは、 植物の成長を楽しむというより、"維持する"栽培方法です。

• nitto3
回答No.1

室内でも陽の当たる場所なら実もなる可能性があります。 エヤコンがかかっていたりしたら花も咲かないでしょう。