• ベストアンサー

ハイドロカルチャーの良さ

部屋に観葉植物を置こうと思っています。 土よりもハイドロカルチャーの方がキレイと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか?? 今のところ、ポトスとサンセベリアを考えていますが、これは土じゃなくても育ちますか? また、都内でハイドロカルチャーの観葉植物を多く取り扱っているお店を教えていただければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.1

こんにちは ハイドロは見た目が綺麗で虫も土よりは湧きにくいので清潔です。 植え込む容器の底に穴がなくてもOKなので 食器やペットボトル・ガラス容器にも植え込むことが出来ます。 ただ、 栽培中、容器の内側に藻が発生するので(栽培に影響ありませんが) ガラス容器などで育てると汚らしく見えてきます。 特に夏場や日当たりのいい所に置いておくと・・・・。 一度全て抜き出して新しい容器へ移すか、 洗って再度植え込めば大丈夫です。 ハイドロは病気が発生しなければ何度でも使えますので。 ポトス・サンスベリア共にハイドロでも大丈夫です。 都内でハイドロの観葉植物でしたら、 ハンズかロフトに行かれてみては如何でしょうか。