登山におすすめ!100円ショップの使えるアイテム

このQ&Aのポイント
  • テントとランタン以外の100円ショップのアイテム
  • プラティバス風水筒と豆ランタンがおすすめ
  • 費用を抑えながらも十分な機能があるアイテムを紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

100円ショップの使える物を紹介してください(登山)

100円ショップの使える物を紹介してください(登山) テント 泊含めての登山で 「これは使える」(使っている)という物があれば教えてください。 貧乏登山なので、ある程度の機能は我慢OKです。 私は   (1)プラティバス風水筒(1.2L  ビニールの折り畳みのヤツ)     既に30日以上使っていますが、まったく問題ありません(水以外入れていません)     通常は使わず、一時使用の時に活躍(水場とテントや小屋まで、または縦走時の予備水筒に)   (2)豆ランタン     高さ5cm 直径3cmほどの豆ランタン(LED 1個)     電池がLR44×2個で容量少ないので、中の電池入れを大きくしてCR2032(10円サイズ)×2個にして使用。 10-15時間使用可能性で、ヘッドランプの予備として持って行っていますが、実際はほとんどこれで済ませています。(歩行以外はこっちの方が良い) 以上はいずれも100均のものです。 100均だけでなく、普通に山用で買うと結構するが、***で代用できる(している)という情報でも結構です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onj1405
回答No.1

ダイソーで打っているプラスチックペグ(20cm)4本セット 赤黄青黒4色全部持っています。 軽くて登山(甲武信小屋の土のテント場で使えました。)で使用。 ゴムハンマー(これも他の100均で購入)を持って行って打ち込んでいます。 テントの底敷きに100均のレジャーシートを使いました。 スコップはプラスチックの2段重ねになったもの(ダイソーの園芸コーナー)に、各種のペグを入れて500mペットボトルケース(ダイソー)の中に入れています。 こうすればペグがケースに突き刺さらない。 いざという時のスコップも持っていけるし、わざわざ1000円ぐらいする ペグケースも不要。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ペグですか! そういえば金属の棒状を使っています。一度ダイソーの重さ比べてみたいと思います。 ハンマーも持って行っているとは凄いですね。 私は山にタダで置いてある、石作りのハンマーを使っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pochi2tama
回答No.3

銀マット(テントマット)1m×2m。 ふつうは1ミリ厚だと思いますが、これは0.6ミリ厚でした。荷物は減りますが、使用感は不明です(まだ試していない)。ボトムからの湿気対策メインでならOKかと。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、銀マットですか。 私は使っていないので、一度買って使ってみたいと思います。 100円なら試しができるのがうれしいですね。 ありがとうございました。

• htms42
回答No.2

私の使っている磁石は100円でした。 たくさん買っています。 ポケットにも入っていますがリュックの上ぶたの中にも入っています。 スキーウエア―の中にも入っています。 8方向が分かれば十分です。 帽子も100円でした。

apiapi_2006
質問者

お礼

磁石 ダイソーのヤツおもちゃポイですが結構軽いので、読図を必要としない、一般の登山道の登山時は私も使っています。 普通は北がわかれば十分ですからね。 帽子もですか、、、私もゴルフのテンガロン風ハットは100均です。(周りの人は皆1000円には見えると驚いています。言わなきゃいいんですけど、、、) ありがとうございました。