余った単一、単二電池の使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 最近のLED化で電池の形状が変わり、単3や単4、ボタン電池が主流となっている。
  • しかし、余った単1や単2の使い道を知りたいと思っている。
  • キッチンのガス台への使用以外にも、他に役立つ使い方があるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

余った単一、単二 電池

以前は非常用ライトやランタン など単一、単二が多かったですが、最近のLED化で 細長い電池だと単3か単4(リモコン含む)かボタン電池になっています。 そこで買っておいた単1、2が結構余っています。 そろそろ期限の物もおおいですが、まだ十分使えます。 やだ、使うところ(機器)がないのですが、このまま置いて置けば漏れて終わりになるだけです。 (一応は単一の使えるライトもまだありますが、大きくて重いので既に倉庫行きで、わざわざ電池のために出して無理して使うのも、、、、) そこで、余った単1,2のうまい使い方をしている方、どのような使い方があるか教えてください。 多少効率悪くても捨てるよりかは役に立てば、、、。 なお、そのためにわざわざ何かを買ってくるのはチョット、、、100均くらいなら、、。 単1、2 共に10個近くあります。 唯一 使っているのがキッチンのガス台(単1×1個)だけです。全て単3以下。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

逆だとアダプタが売ってるので何とかなるんですがね。 何かで使えるとすれば、電池ボックスを買ってきて配線で機器側の単3や単4の端子に接続するくらいでしょう。ただ、当然のことながら使い勝手が悪くなるのは避けられません。

Lead90
質問者

お礼

そうなんですよね、皆単3にしておけばよかったのですが、、。 固定で使うような物なら電池ボックスで接続すれば 容量が大きい分、未交換で長く使えて良さそうですね。 一部やってみます、、、あまりないですが、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amadaira
回答No.5

携帯電話の電池式充電器をちょっと改造して、導線経由で単1電池につなげるようにし、 毎日携帯電話に充電したら、けっこうすぐ使い切れるような気がします。

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

児童館か幼稚園にでも寄付されたらどうですか? おもちゃ関係は単一単二が多いので、意外と喜ばれるかも。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、おもちゃは確かに動力系なので今でも単1,2ですね。 近所の子供の居るウチを聞いてみます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.3

我が家は、そもそも買いだめをしません。 常に数個を買い置きしてあるだけなので、余ることは無いのですが、期限に関係なく古くなったものは液漏れする前に処分します。 また、単三があれば、単二や単一の代わりができますので、最近は単一や単二は買わないですね。

Lead90
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

もったいないですが、非常時に使えないのも困るので 買い置き分は定期的に資源回収に出して処分しています。

Lead90
質問者

お礼