ミニチュアにLED電飾をしたい

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアの暖炉にLED電飾を自作する方法と、LED以外の電飾について紹介します。
  • LED以外の小さい電球を使った電飾についての情報が少ないため、初心者向けの作り方を解説しています。
  • 既製品の電池ボックスやスイッチでは使いにくい場合には自作がおすすめであり、制作方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニチュアにLED電飾をしたい。

暖炉のミニチュアにLED電飾をしたいと質問したものです。 やはり、埋め込むならば、既製品を使うのではなく、1から自作したほうがいいような感じがしました。 今後むずかしい電飾に手を出すつもりもないし、作りたい電飾は、点滅やゆらぎのような特殊なものでなく、ただスイッチでライトをつけられればいいという単純なものです。 LEDでなくてもいいのですが、どうも電飾工作はLEDが主体になってきているようで、普通の小さい電球(豆電球)の取り扱いについて述べている本を見つけられませんでした。 LED電飾の本は、電気の計算からどうこう、のあたりから述べられており、作例が点滅だったり、何個もLEDをつかっていたり、音声認識するライトの作り方だったりと、応用的すぎていたり、実際の工程がとばされていたりと、初心者にはキツすぎる内容でございました。 一回作って終わりなので、小学生の工作レベルで、スイッチをつけて電飾ができる分かりやすい作り方を述べている書籍等はございますか? 前回の質問にも書いたのですが、既製品は電池ボックスまたはスイッチが暖炉の外にでてしまう、配線を切ってしまう恐れがある、まさかの電池誤飲の可能性を低くしたいので使うのは避けたいです。 ちなみにかなり計算が不得意です。 なんだかかなりなさけないですが、やる気はあるのでご教授いただけますでしょうか? のろしくお願いします。

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimokichi
回答No.2

単にスイッチで点灯するだけなら、電池・スイッチ・LED・抵抗だけそろえれば出来ます。 ほとんどのホームセンターにちょっとした電子部品のコーナーがありますので 小さな袋にLEDと抵抗が一緒に入っている物を売っています。 同じ場所にスイッチや配線もあります。あとは半田ごてと半田があれば大丈夫です。 LEDも赤・青・黄・緑などあります。 LEDには二本の足があり、方向性があるので長いほうを電池の+側にすればOKです。 特に計算は必要ないです。がんばって挑戦してみてくださいね!

質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます! はんだゴテを別の用途のために欲しいと思っていたので、ちょうどよかったです。ホームセンターに出向いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなキットがあります、私はハヤブサのイオンエンジンに組み込んで 発光させてます。 質問者さまの近くで販売されているといいですが →http://www.elekit.co.jp/product/

質問者

お礼

こちらも、ありがとうございました。 URL見れなかったのですが、再度トライしてみます。

質問者

補足

すみませんが、URLは存在しないですが、