• ベストアンサー

複数の白熱電球を流れるように点滅させるには?

コンビニの電飾看板にあるような、複数の電球が流れるように自動で点滅する電飾を自作したいと考えています。 ネット上ではLEDの電子工作のサイトを良く見かけますが、白熱電球を用いた電飾の回路を説明しているようなサイトは見当たらず、困っています。 そこでタイトルの通りの質問なのですが、複数の白熱電球を流れるように点滅させる電飾を自作することは可能なのでしょうか?自作が可能であればその方法も教えていただきたいです。 (電球はボール球を使用するつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

>回路を組む上でソリッドステートリレー以外に特に必要なものはありますか? 配線材料とか、基板を固定するネジやスペーサといった細々とした物は必要ですよ。 注意点ですが、LEDの直列抵抗を大きくしすぎない様に注意してください。 http://akizukidenshi.com/img/goods/C/K-00203.jpg の基板上の白い部品がフォトサイリスタで、 内部に赤外線LEDが入っていて、外から肉眼では見えませんがLEDが内部で光ると その光を受光することでAC100V側をON出来る仕組みです。 LEDに直列に追加するための抵抗(330Ω)が写真奥側についていますが、 >ネット上ではLEDの電子工作のサイトを良く見かけますが、 のLEDにも直列で抵抗が入っているはずです 両方とも付けてしまうと、抵抗が大きすぎて、ON出来なくなる可能性があります、 例えば http://homepage2.nifty.com/oendan/night.htm の場合だと、LEDに直列に2.2kΩが入っていますが、これに330Ωを足して 2つ合計約2.5kΩでは大きすぎます。 2.2kΩは無しにして、330Ωの代わりに680Ωを付けてちょうど良いくらいです >ネット上ではLEDの電子工作のサイトを良く見かけますが、 の回路に合わせて計算は必要です

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

シフトレジスタ等のロジックICを利用したり、ワンチップマイコンを利用するのが簡単です。 光が流れるように見せるには、出力は4本程度あれば、全体が流れて見えるでしょう。 質問者さんが知りたいのはAC100V用の電球をどうやってドライブするかだと思います。 リレーだと逆起電力からの制御側の保護など、きちんとした対策が必要になります。またあっという間に寿命がきてしまうでしょう。 機械的接点の無い、SSR(ソリッドステートリレー)を使えば、逆起電力や接点の磨耗を気にせずに、白熱電球やモーターなどを高速に制御できます。

shiba_moon
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

最も簡単な方法は、ステッピングリレーを使う回路です。 普通のリレーは、単にON・OFFするだけですが、ステッピングリレーは1動作毎に接点が移動しますから、10数個なら順番に電球を点灯させる事が簡単に出来ます。動作を速くすれば、あたかも流れるような点滅になります。 但し、リレーと言う機械式接点の為、長期間では接点の劣化を考える必要があります。 無接点のロジック回路なら長期間・超高速でも耐えられますが、電球の点滅制御にはロジック出力をトランジスター等で増幅する必要があり回路的に難易度が高くなります。 電子工作初心者なら、ステッピングリレーを使った簡単な回路から入った方が理解し易いと思います。

shiba_moon
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

>ネット上ではLEDの電子工作のサイトを良く見かけますが、 単にLEDでは無くて白熱電球をということであれば その回路で http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/ 等をLEDの代わりに接続して、その先に白熱電球&AC100Vをつなげば良いはずですよ。

shiba_moon
質問者

補足

ありがとうございます。 回路を組む上でソリッドステートリレー以外に特に必要なものはありますか? 無ければ購入して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅で白熱電球は使っていますか?

    暖かい色味に、演色性能のRa値も抜群 ON・OFF耐性にも優れ、点灯後即座に定格の明るさになる白熱電球 でも、如何せんエネルギー変換効率が悪く寿命も短い 大手メーカーは製造中止を宣言してしまいました でもまだ販売しているので、手には入ります 皆さんの自宅で白熱電球は使っていますか? 我が家では、クリスマスツリーの電飾が唯一の白熱電球 あの柔らかい光と、バイメタル式の点滅は他に替えがたいですし 期間限定なので、電気代も気にするほどにはなりません 他は全て、蛍光灯とLEDをその特徴を活かし適材適所に設けました

  • LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

    LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較 消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか? 店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。 またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

  • 白熱電球がゆっくり点滅・・なぜ?

    キャンプのテント内用に白熱電球を使っていますが、10~20分程度で点滅し出し、やがて消えてしまいます。 単なる電力不足なのか、使用している器具に問題はないかを教えてください。 電力=シールドバッテリー:定格容量12V12Ah(容量は20時間率) DC/ACコンバータ=入力電圧 DC12V(11.0~15.0V) 出力電圧 AC100V(±10%) 定格出力 150W 出力周波数 55Hz 出力波形 短形波 出力電圧変動 5% 変換効率 90.5% 電球:白熱 60w ソケットからコンセントプラグコード その他症状 ・家庭のコンセントに繋ぐともちろん点滅しません。 ・バッテリーを充電しても、もって30分です。 ・点滅して一旦外し、時間を空けて再度点灯させると15分くらいは点滅しません。 単純に消費電力を抑えるために電球をLEDに替えれば良いのでしょうか。(それにしても点滅し出す時間が早い気がします) コンバータの規格に問題があるのでしょうか。 恐れ入りますが判る方のご回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 白熱電球 生産終了で市場から無くなったら?

    白熱電球が、国内市場から完全に無くなったら、困る事はありますか? 先日、LED電球を4個1万円で買いました。 省エネルギーの電球は、白熱球に比べると値段が高めだと感じました。 今後、白熱球の販売がさらに自粛されると思いますが、白熱球の販売が自粛されて困る事は無いのでしょうか? 省エネ電球は、節電や交換費用の節約にもなるのでしょうが、 毎日1円5円を節約して生活しているような低所得世帯や年金生活者にとっては、電球交換さえ家計の負担になるように思います。 その他、産業用でも、初期投資の増加が負担となると思いますが、白熱球が市場から無くなって、具体的に困る事は何が考えられるでしょうか?

  • 白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力

    白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力 こんにちは。 職場で白熱球、蛍光灯からLEDへと変更することになりました。 そこで、どれだけの省エネになるのかを検証するんですが 従来使用している、白熱球と、蛍光灯の寿命、消費電力など教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 電球...部屋が暑くて...

    少しでも熱くならない白熱電球ってありますか?今、部屋が熱いので60w球でさえ点けるのに躊躇してしまいます。LED球って白熱球より熱くならないんですか?教えて下さい。

  • 製造中止の白熱電球、今後どうしたら?

    築30年のマンションに住んでおり、住まいの照明ほとんどが白熱電球です。 しかし経済産業省が環境面への配慮から白熱電球を中止を要請しており、量販店でよく扱われた東芝やパナソニックのは生産をストップさせているようです。 白熱電球を大量に買い占めなんとか今はしのいでいますが、今後どうしたらよいでしょうか? 白熱電球の照明器具に対応できる、ボール型蛍光灯やLED電球というのはあるのでしょうか?

  • 白熱球から蛍光電球に交換したい

    昨日購入したガラスボール型ペンダント照明についての質問です。 このガラスボール型ペンダント照明は、直径25センチのスリガラスのボールの中に電球がぶら下がっているというものです。上部から電球を取り外しします。 また、上部の取り外しする部分には穴が幾つも開いています。 この照明に付いていた物は、白熱球の60Wでした。 蛍光灯の電球に替えたいのですが、100Wの蛍光灯球は使用できるのでしょうか。 消費電力が何分の一かになるのと発熱が少ないなどで使用できる感じがしますがどうなんでしょうか。 お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 電球の口金の大きさによる電球の種類について

    電球の口金の大きさはいろいろありますが、大きさが同じなら白熱球や蛍光灯、LEDなど、種類に関係なく使用できるのでしょうか? また、電球で同じ明るさで電気代が一番安くつくのはLEDだと思うのですが、その次となれば、何でしょうか? LED電球の表示で3.6Wと書いてあるのに消費電力は4.5Wと書いているのがありますが、その差は何なのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 点滅用途向け電球

    いつもお世話になっています。 今日は、点滅用途向けの電球を教えてください。 必要とされる条件を下記します。 1)1秒間に約5回点滅する用途に使います。 2)消費電力は少なければ少ない方が良いのですが、白熱電球で言う40ワット相当の輝度(光の量)が必要です。 3)一日に約8時間毎日出来るだけ長期間使用したいので、できるだけ長持ちする電球を教えてください。 4)電球の大きさや、端子のタイプは問いません。 5)毎秒約5回点滅しますが、その状態で毎日8時間程度継続して使用します。 宜しくお願いします。 ここで、さらに追加的な質問です。宜しくお願いします。 追加質問1)蛍光灯は確か1秒間に数十回点滅しているそうですが、例えば、今回の様な用途に電球型蛍光灯などを使用したら、一秒間に数十回の本来の点滅回数に毎秒5回程度の追加の点滅が付加されるだけで、蛍光灯はこの様な用途には非常に強いですか? 追加質問2)白熱電球は点滅を頻繁にさせると通電時のショックで短命に終わるのですか? 追加質問3)LED電球は点滅させても寿命が縮まることがないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?