• ベストアンサー

「高麗の城陥りし時」(新編武蔵風土記稿)とはいつのこと?

Pinhole-09の回答

• Pinhole-09
回答No.11

No.8です。 大手でなくからめ手、朝霞の開拓の方から攻めて見ると、朝霞全体の発掘調査では、奈良、平安時代にかけて大きな集落跡は、見つかっていないという事です。 鎌倉時代初期12C初期に開拓がはじまったようです。 一方新羅王館があったとの伝承があり、発掘調査したが跡は見つかっていません。   新羅王は高麗王の間違いでないかとの説もあります。新羅国からとすると13C末期で別の話になります。 膝折地区では 埼玉県高等学校社会科学部歴史研究部会編の本に 一乗院の項に「室町時代にこの地に移り住んだ高麗氏一族の創建になる」と書かれており、この根拠は不明ですがそう考える人はいるようです。   14C末期の膝折宿の繁盛よりすると、もっと早い可能性も考えられます。