• ベストアンサー

資本金の額の決定方法

完全に個人で自営業の仕事を始めました。 ある書類で申請するにあたって「資本金」の金額を記載する欄があります。 私は登記をしていないので、株式会社とかではなく完全に個人事業主です。 資本金について調べますと、最初に事業をするにあたって費用がかかるので、これが資本金に該当すると書いてあったのですが。 私の場合、資本金の額を勝手に(事業を始めるにあたってかかった経費)記載するのではなく、「0円」とするのが一般的であり、「0円」と記載することは問題があるのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

個人事業に資本金の概念はありません。 「0円」と記入するのではなく、空欄のままにしておきます。 資本金の記入欄より前に、法人か個人かの選択がありませんか。 なければ、備考欄にでも「個人につき資本金無記入」とでも注釈を入れておけばよいです。 なお、個人で資本金に相当するのとして、『青色申告決算書』における「元入金」がありますが、法人の資本金とはかなり性格を異とします。 元入金の額をここで記入するものではありません。

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 法人・個人の選択欄がありませんので、「個人につき資本金無記入」と記載します。 資本金の詳細がわからず、自分の勝手な判断で記載したり、届け出をする方に聞くと、別の問題に発展したりするのかと思ったりしまして。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

無記入でいいとは思いますが、そもそも個人でも申請できるものであれば資本金欄は無記入でもいいというような注意書きがあるように思います。 もしその手の注意書きがないとすると、法人しか相手にしていない申請という可能性もありますから、申請資格などを再度確認された方がいいかも知れません。

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 先方に、個人事業主なので、資本金という概念がないと説明したところ、問題なく手続きができました。 ありがとうございます。