• ベストアンサー

資本金について教えて下さい。

資本金について教えて下さい。 これから株式会社を設立して、介護事業を行う計画です。 今、仮に300万円で株式会社を設立した後に公庫から1000万円の融資(設備資金+運転資金)を受けた場合、この1000万円は資本金として組み入れる(定款変更し登記変更?)ものなのでしょうか? 融資された1000万円の扱いを教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohgou
回答No.1

こんばんわ。 300万円で設立であれば、300万円が資本金。 融資金の1000万円は長期借入金(負債)となります。 会社が借りた資金は資本金とはなりません。 余談ですが、代表者や株主・役員から借りた資金を自己資本と取扱う場合があります。

minamio01
質問者

お礼

tohgouさん。 早速の回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。