• ベストアンサー

資本金について

現在法人登記した際資本金200万円で、設立書類を作成しました。現在120万円です。 融資を受ける際資本金を200万円に戻してから申込みした方がよろしいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

差額の80万円は何なのでしょうか? 資本金は変動しません。資本金として払い込まれたお金が増減するだけです。 法人は資本金として払い込まれたお金で利益を生み出し、さらにそれらのお金で利益を生み出すのです。利益を生み出すためにお金を使い、財産が増えたり、経費が出る。当たり前の行為です。 資本金と同額以上のお金を維持しなければならない理由はありません。多くの零細企業は、資本の部がマイナスとなったりします。しかし、資本金は変わりません。 法人が売上以外にお金が増えるということは、借り入れをするということです。経営者からであっても、法人格は別ですからね。そうなれば、余裕資金があるのにお金を借りるということは、借り換えのような形になってしまいますよ。