• ベストアンサー

融資の件

法人登記して資本金200万で、設立書を作成しました。現在使ってしまい資本金120万ですが、 融資を申し込む際に 審査が通らないのでしょうか?定款にも資本金200万で記載されています。 払込証明書にも200万で記載されています。履歴事項全部証明書にも200万記載されています。 この場合融資の審査は厳しいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon-roku
回答No.1

設立時に掛かった「経費」は、内容に問題なければ5年間で減価償却(費用計上)できます。 現在の会社法では、一度、会社に入金した事実があれば その後に設立費又は開業費として使用しても問題ありません。 詳しい業種等が分からないので、私見と概論で述べさせて頂きます。 (1) 融資の際に気をつけること    創業計画の実現可能性が高いかどうかが焦点になります。    現時点の自己資金残は、120万円と記載し、6ヵ月後・1年後の収支に    問題なければ「融資」を受けられる可能性は高いと思います。 (2) 創業融資で気をつけること    主に、創業融資の代表格は日本政策金融公庫か県・市町村の制度融資です。    比較的に他の融資と比較し審査は厳しくないと言われております。    しかし、返済が厳しくなっても金融援助(返済金の減額等)は受けられない事が    多いです。 (3) 無理の無い創業計画書を提出する    売上なら「こうあったら良いなぁ」ではなく、最低ラインの数値を記載しましょう。    売上原価は、もし外部環境の変化があった場合を考えて通常より高めに設定しましょう。    本題は、資金繰り表を作成しご自身の生活費と返済原資が確保できるかが審査のポイントです。 なお、返済原資は「当期利益+減価償却費」となります。 詳しい説明は、身近な商工会議所等にお伺い下さい。 現在の損益計算書上の資本金額は200万円で変わりません。 自由に使えるお金が120万円となっただけです。 全く心配ありません。創業計画書で金融機関等を納得させてください。 頑張ってください。

pirafu1
質問者

お礼

詳細に説明していただき誠に有り難う御座います。 感謝申し上げます。業種はネットSHOP関連事業です。 以上のアドバイスをきちんと守り融資の申込みさせていただきます。 宜しくお願い致します。