• 締切済み

定款作成日、定款認証日、払込証明書の日付

株式会社設立の登記申請をする予定ですが、定款作成日と定款認証日と払込証明書の日付は、どのような順番になりますか?払込証明書の日付は、定款認証日より後日でないとダメでしょうか? 定款作成日 6月8日、 資本金払込日 6月8日 払込証明書日付 6月8日、 定款認証日 6月9日 という順番だと、ダメでしょうか? ご存知の方、教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

• hgpapa
回答No.2

なんかおかしいですねえ。。。。。 株式会社の場合ですと、 正しくは、 発起人会=発起人議事録 株式引き受け 定款作成 定款認証 法人登記  となるはずですが・・・・・ ここで、定款作成時点で、引き受けられた株式の総数が記載された定款が出来ると思います。 つまり、『当会社の株式は額面で¥○○○とし総数で○株発行する』みたいに。 もしも最近変わっていたらごめんなさい。 最近までこの順番で会社を作っていたものですから・・・

回答No.1

払込日が認証日以降(同一日も可)である必要があります。 定款は認証を受けないと効力を生じません。(会社法第30条) 払い込む金額は定款で定められますので、認証後に払い込むことになります。 従って、順番は以下のとおり。(同一日でもOK) 1.定款作成日 2.定款認証日 3.資本金払込日 4.払込証明書日付

yugo36
質問者

お礼

arashi1190様 回答ありがとうございます。 通帳に払込をした資本金は、再度、入金をし直して、 順番を修正したいと思います。 迅速な御回答を頂き、大変助かりました。