• 締切済み

定款作成日、定款認証日、払込証明書の日付

株式会社設立の登記申請をする予定ですが、定款作成日と定款認証日と払込証明書の日付は、どのような順番になりますか?払込証明書の日付は、定款認証日より後日でないとダメでしょうか? 定款作成日 6月8日、 資本金払込日 6月8日 払込証明書日付 6月8日、 定款認証日 6月9日 という順番だと、ダメでしょうか? ご存知の方、教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

なんかおかしいですねえ。。。。。 株式会社の場合ですと、 正しくは、 発起人会=発起人議事録 株式引き受け 定款作成 定款認証 法人登記  となるはずですが・・・・・ ここで、定款作成時点で、引き受けられた株式の総数が記載された定款が出来ると思います。 つまり、『当会社の株式は額面で¥○○○とし総数で○株発行する』みたいに。 もしも最近変わっていたらごめんなさい。 最近までこの順番で会社を作っていたものですから・・・

回答No.1

払込日が認証日以降(同一日も可)である必要があります。 定款は認証を受けないと効力を生じません。(会社法第30条) 払い込む金額は定款で定められますので、認証後に払い込むことになります。 従って、順番は以下のとおり。(同一日でもOK) 1.定款作成日 2.定款認証日 3.資本金払込日 4.払込証明書日付

yugo36
質問者

お礼

arashi1190様 回答ありがとうございます。 通帳に払込をした資本金は、再度、入金をし直して、 順番を修正したいと思います。 迅速な御回答を頂き、大変助かりました。

関連するQ&A

  • 会社設立時の払込日について

    会社設立時の払込日について 株式会社を設立しようと考えている者です。 資本金の払込の期日について調べていると、 ・定款「作成」又は発起人の全員の同意による資本金を決定した日付より後 と書かれていました。 ということは、発起人の間で定款作成前の期日で払い込む金額や割り当てを受ける株数について同意し、設立登記の際にその同意書を添付すれば、定款作成日より前の日付で払い込んでいたとしても会社は設立できると言うことなのでしょうか?

  • 定款認証の後について

    自分で会社設立を予定しております。 定款の認証が完了したあと、会社の設立登記までは2ヶ月程度の期間が空いてしまっても良いのでしょうか。 (定款に記載する資本金の調達に期間を要するため) よろしくお願いいたします。

  • 会社の定款認証から設立登記までの期限

    株式会社設立にあたり、定款認証日から何日後までに登記を完了しなければならないという期限は定められているのでしょうか。よろしくご教授お願いします。

  • 定款の承認と出資金の払い込みについて

    初めて質問させていただきます。 質問内容について素人名もので的外れな事を言うかもしれませんが悪しからず・・・ 当方、法人と個人の共同出資で株式会社を設立しましたがいろいろな問題が発生し、出資金の払い込みが完了していません。 現状を詳しく説明するのが難しいのですが現時点で教えていただきたいことは (1)定款に記載されている出資者が出資の履行を完了していないのに定款が認証されるのでしょうか? (2)会社法第34条2項「払い込みは、発起人が指定する銀行等・・・」とありますがこの銀行は双方の発起人が同意の上、指定した銀行でなければならないのでしょうか? (3)会社法第36条1項「発起人のうち出資の履行をしていないものがある場合には・・・」について出資の履行をしていないとする日付は会社設立日でいいのでしょうか?それともほかに決められているのでしょうか? 長々しくなりましたがひとつでもご存知の方がいましたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • 定款認証の所要時間について

    会社設立の調査を行っており、スケジュールを立てたいですが、 定款を作成してから、認証に提出して、証明が取れるまでどれくらいかかりますか? 一週間以上待たれることありますか

  • 定款認証後、法務局提出までの期限について

    法人登記時の日数についてお尋ねいたします。 定款認証 ↓(1) 資本金の振込 ↓(2) 法務局提出 と、言う流れになるかと思いますが上記(1)と(2)、あるいは定款認証後から法務局提出までの期間にタイムリミットはあるのでしょうか? 実は都合により、登記前に事務所を借りる都合があり、手元に現金があるうちに資本金の払い込みを行い(=通帳記帳)、事務所の礼金敷金などを払い込んだ後に、登記したいと考えております。 定款認証から、登記までにはざっと3ヶ月を要する見込みです。 また、この場合税法上はどのような手続きになるのでしょうか? 上記質問に限定せず、蛇足、補足歓迎ですのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 合同会社の定款認証について

     こちらでお世話になり、合同会社設立にこぎ付けました。  有難うございました。  登記を済ませましたが、定款の認証はどうすればよいのでしょうか?  アドバイスをお願いいたします。

  • 有限会社を株式会社に変更する場合

    確認有限会社を設立して3年ほどになります 人員等はそのままで 株式会社に変更して資本金を500万にしたいと考えています 1.定款を変更する必要が有ると思いますけど 再認証が必要でしょうか。 2.資本金を口座に振込んで 払込み証明を受けなければいけないと思いますけど 資本金をすぐに利用することは出来るでしょうか。

  • 定款認証提出について

    会社(法人)設立に際し、定款を作成していますが、例えば4/30を決算日とした場合 5/1以降ではなく4/25に公証役場に提出すると、問題はありますでしょうか。それとも、登記申請が5/1以降であればよいのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 定款を電子認証するには

    近々、確認有限会社を設立する予定です。 設立手続きは司法書士には頼まず、自分で やりたいと思っています。 定款作成までは一通り終わり、次は公証人 役場で定款の認証を受ける段階なのですが、 つい最近、電子認証にすると印紙代4万円を 支払わなくて済むことを知りました。 この電子認証というのは、個人でも簡単に できるものなのでしょうか? 実際にされた方などいましたら、方法など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう