一般財団法人 理事 任期

このQ&Aのポイント
  • 一般財団法人の理事任期について、設立時の評議員と理事の任期は平成29年(2017)3月31日までとされています。その後、新たな評議員が追加され、一部の評議員が理事に就任することで理事の任期が更新されました。現在の理事の任期は令和3年(2021)4月までです。
  • しかし、設立時からの移動について、履歴事項全部証明書を確認したところ、一部の記載が無効であることが判明しました。具体的には、平成30年(2018)に記載されている理事の重任登記は評議員会の決定がないため無効と考えられます。また、一部の評議員が評議員会を開催せずに自己任命し、登記したことも定款に反する行為です。
  • このような無効な登記については、関係者(一部の評議員・理事)を処罰する方法があります。具体的な方法は法的手続きによる告発や解任の申し立てなどが考えられます。また、「履歴事項全部証明書」については、設立時以後の移動について全て書かれているものと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般財団法人 理事 任期

平成28年(2016)11月に設立した一般財団法人です。設立時の評議員はABCの3名、理事はDEFの3名、そして監事1名でした。 定款には「当法人の最初の事業年度は、当法人成立の日から平成29年(2017)3月31日まで」「理事の任期は、選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時評議員会の終了の時までとする。」とあります。 平成29年(2017)4月に、新たなGHが評議員になり、継続のAを加えて3名。評議員であったBCが理事に就任し、設立時の理事DEFに変更がないため理事はDEFBCの5名となりました。  以上から考えると、設立時の理事DEFは平成29年(2017)3月31日に一度任期が終了し、(一度仕切り直して)同年(2017)4月に重任された後、(再度仕切り直して)2年後の平成31年(2019)4月に再々度重任され、(再々度仕切り直して)令和3年(2021)4月に再々々度重任される予定と考えます。 つまり、法人の事業も、理事も平成29年(2017)3月31日で一区切り、後は2年毎と考えるのが妥当と考えますがいかがでしょうか? 確認のため「履歴事項全部証明書」を取り寄せてみましたが、平成30年(2018)に 理事DEFは重任・登記されたことになっています。 しかし、平成30年(2018)にはDEFを重任するという評議員会の決定はされておりませんし、定款に「評議員会の議事については、法令の定めるところにより議事録を作成し、出席した評議員及び理事がこれに署名又は記名押印する」となっておりますが、この事実もありません。  つまり、「履歴事項全部証明書」に記載されている平成30年(2018)の登記は無効と考えますがいかがでしょうか?  また、今回取り寄せた「履歴事項全部証明書」によれば、設立時評議員であったBCは平成31年(2019年)3月10日で辞任し、同年4月5日に理事に就任したことになったおります。  つまり、一部の評議員が評議員会も開催せずに勝手に評議員、理事を選定し登記しているようです。 このような、定款にそぐわない形で登記したものは無効と思われますが、この無法制を告発し、関係者(一部の評議員・理事)を処罰する方法にはどのようなものがあるでしょうか? また、「履歴事項全部証明書」というものは、設立時以後の評議員・理事・監事の移動について全て書かれているものでしょうか。それとも最近の移動のみが記載されているものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)文面から考察すると、理事の任期は第1期目は2018年3月、第2期目は2020年3月までとなり、期の途中で増員された理事も同じ扱いとなります。 (2)法務局で役員変更登記をする場合は、必要書類の添付が必要です。『定款』『評議員会議事録』は必須ですので、必ず添付されています。添付ないままでは法務局は受付けません。 (3)よって『評議員会議事録』は実在します。 (4)『履歴事項全部証明書』は、法務局の窓口で「設立時以降の全部」と言って請求すれば、全部載っているものが交付されます。 (5)貴殿の記載では、「評議員会は開催されていない」「評議員、理事の記名押印の事実はない」となっておりますが、これは貴殿の推察の範囲内なのではないでしょうか? 『議事録』を確認してみて下さい。 *まずは、事実の確認が先決ですね。

kaoriyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。

kaoriyoshi
質問者

補足

確認です。「事業年度」と「理事の任期」は別に考えるという理解でよろしいですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方が書きだした定款は貴方に都合の良い所だけなので質問に答えるのには情報が不足してます。 1.事業年度 >当法人の最初の事業年度は、当法人成立の日から平成29年(2017)3月31日まで これなら2017年3月31日で法人は解散です、2017年3月31日以降はどうなってるのですか_ 2.理事の任免 理事の任期は書かれてますが、選任の方法、再任に関する規定が判りません。  

kaoriyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。