• ベストアンサー

設立時の口座開設のタイミング

今回、募集設立にて株式会社を設立しようと考えています。 そこで、出資してもらったお金を証明するために、 払込金保管証明書を銀行等から発行して貰う必要がありますよね。 しかし、会社口座を作るためには、 金融機関に法人印と商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を持参する必要がありますよね これって、卵が先か鶏が先かという状態な気がするんですが・・・ いったいどうすればいいんでしょうか? 払込金保管証明書とは、会社口座でなくてもいいという事なのでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。うーんと、ちょいと整理してみましょう 1.定款の作成  *会社代表者  *当初出資者  *出資金額  *会社役員  *その他  以上の情報が、定款に盛り込まれ、公証役場にて  承認を受けます。 2.払込金保管証明書発行  1で作成した定款および、出資者の本人確認書類(印鑑証明)  にて、当該会社設立目的および金額などの証明  (出資者および出資者の出資金額)が出来ますので  その内容に基づいた金額を銀行が預かり払込金保管証明書  を発行する。 3.定款、払込金保管証明書、役員の印鑑証明など書面を作成し  法務局へ新会社設立の登記を行う 4.登記完了後、会社謄本を取得、新規法人印鑑証明とともに  払込金保管証明書発行銀行へ口座開設の依頼を提出 5.銀行は、会社謄本と事前提出された定款内容をチェック後  問題なければ、口座が開設され、払込金保管証明書金額が  当初残高として設定される。 以上の流れになります。 役員本人が行うなり、代理人が行うなり、書面のみ代理人が行うなり いろいろやり方はありますが、書面の流れはこんな感じです。 電子定款認証が可能なシステムであれば、公証役場へ行かなくても 手続きは出来ます。

tamotsu180
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 流れについて、非常に参考となりました。 >その内容に基づいた金額を銀行が預かり払込金保管証明書を発行する。 この表現だけがどうもしっくりしていなかったのですが、 みなさんの回答と合わせてみて、理解が深まりました。 早速、設立手続きに入ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

 会社名義の口座や発起人個人名義の口座に入金するのではなく、別段預金として金融機関が預かるかたちになります。  会社設立登記がされれば、法人格が成立しますから、会社名義の口座を開設することができます。そして、別段預金から、出資金を会社の口座に移してもらうことになります。

tamotsu180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が最も不明に感じている部分をズバリご説明頂けて、 大変助かりました。私の下手な説明から読み取ってくださって本当にありがとうございました。 さっそく銀行へいって、預かってもらおうと思います。

回答No.1

払込金保管証明書は、口座ではありません。 出資者***、会社名義xxxxにて、 これだけのお金を預かりました!! 法人設立後は、新規に口座を作成して法人口座へ預かり金を入金します。 其の約束事に基づくお金を受領しましたので、証明書を発行します。 この証明書にて、出資者ごとの資本金額証明も行います。 という書面です。 口座開設は、他の必要書類と払込金保管証明書を法務局に持ち込み 登記完了後になります。

tamotsu180
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まず、払込金保管証明書は口座がなくてもいいとの ことですが、いろいろなページをみても、 金融機関で発行して貰うものだというように書いてあると見受けられるのですが・・・ 例) http://www.jabira.net/setsuritsu/html/009.html http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/bunharaikomishomei.html Hiroshiさんのお話だと、自分で書類を作成するということですよね?? 自分の判子だけで証明できちゃうのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 会社設立時の口座名義について

    株式会社を設立するのですが、発起人は「法人」一社です。この場合、出資金の払込み口座名義は、発起人である法人名義のもので良いのでしょうか。また設立登記したあとはどうすれば良いのでしょうか。

  • 会社設立前に銀行口座開設

    会社を設立する際、出資金の払い込みをするために、 銀行口座を開設するつもりですが、口座名は個人名ですか。それとも会社名で作れますか。(設立はまだしていません) 皆さんはどうしたのか教えて下さい。

  • 会社設立時の残高証明発行・・・

    会社設立時、出資金払い込みは残高証明でよくなったと聞きましたが、その残高証明を発行していただく銀行の口座はその出資者の個人名義であればいいのでしょうか?? またどの時点で残高証明を依頼すればいいのでしょうか?? また残高証明を依頼してからどれくらいで発行されるのでしょうか??? また残高証明の発行から何日以内に登記しなければならないとかありますか???

  • 最低資本金が満たない起業(俗に言う1円起業)の登記について

    ふと思ったのですが、 これから調査書や設立登記申請書を書こうと思いました。 ただ、出資払込金保管証明書というものが ひな型には書いてありますが、 この場合は通帳に振り込んだ人の名前が記載されている面を コピーすればいいということですが、 出資払込金保管証明書はでませんよね? そうすると、調査書や設立登記申請書には 出資払込金保管証明書にはまった触れないで いいのでしょうか? あと(1円起業で)設立登記申請書や登記の 段階でポイントになる点を教えてください。 当方は経済産業省の認定は終わったばかりです。

  • 口座を開設するための書類

    個人事業主、青色申告3年目です。 今まで個人名義の口座を使っていましたが、会社名の口座を作りたいと思っています。 銀行に必要な書類は下のなかの一枚です。 ・個人事業開業届(受付印のあるもの) ・個人事業開始申込書(受付印のあるもの) ・商号登記簿謄本(現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書) 開業届も開始申込書も出していないので、商号登記簿謄本をもらえばいいのでしょうか? 商号登記簿謄本は税務署で無料でもらえる書類でしょうか? 発行に時間がかかるのでしょうか? 発行にあたり何か必要な物はあるのでしょうか? 税理士さんに開業届は出しても出さなくてもいいと言われたので出していないのですが、今からでも出した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社設立時の費用について

    今月、有限会社を設立しました。 で、その設立にあたり、会社の印鑑作成・登記・出資金払込手数料・書籍などなど40万以上、私が負担したのですが、その費用は会社名義の銀行口座から私の口座に振り込んでしまってもいいのでしょうか? また、そうした場合、帳簿上の扱いはどうなるのでしょうか? 今のところ収入がないので、このままだと飢え死にしそうです。

  • 株式会社設立について

    株式会社を設立したいと考えています。 設立について2点質問がございます。 1.資本金を出資する際、どのような手続きが必要なのでしょうか? (銀行に設立する会社名義で普通口座を作って払い込みするのでしょうか?それとも、代表取締役となる者の名義で普通口座を作って、そこに払い込みするのでしょうか?) 2.会社が使う「実印」「銀行印」「代表取締役印」はどの時点で作れば良いのでしょうか?(必要となる印鑑はこの3点で良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出資金の払い込みについて

    現在、会社設立(1人取締役)の準備のため定款を作成している段階です。 公証人役場で認証されたら、次に金融機関へ出資金の払い込みを すると思うのですが、払い込み先の口座は 1.個人で新しく口座を作って払い込むのか 2.それとも今まで個人で使ってた口座に振り込むのか 3.会社名義の口座を作って振り込むのか(登記完了前なので会社名義口座はつくれないですか?) 新しく個人口座を作って払い込んだ場合、後にそれを会社名義に変えたりするのでしょうか? その他経験談や、出資金払込の必要手続きがあれば教えてください。 文章が下手で申し訳ありません。なんとなくわかる方がいたら 返答をお願いします!!

  • 会社を設立しました。銀行口座の開設について・・・。

    九州の田舎もんです。 地元の銀行はありますが、 インターネットでモノを売る商売ですので、 たとえばUFJとかイーバンクとか、 東京に本店があるような、規模の大きい銀行の法人口座を持っておきたいと思っています。 前に務めていた会社の先輩から、 「登記書類」「法人の銀行印」「身分証明書」を持っていけば作れるよ、と言われました。 もちろん、持ってはいますが、 なんだか、心配だなぁ・・・と思っています。 つきかえされたりしないかどうか・・・と。 銀行の受付で、すんなり解説してくれるでしょうか? または、上記三点以外に、持っていっておいたほうが良いものはありますか? あとは、服装など・・・。 まずはUFJの福岡の支店に口座開設に行こうかと思っています。 ちなみに、私は福岡県民ではありません。

  • 法人口座開設

    会社名義の普通口座を開設しようと思っています。 手続には何が必要なのでしょうか? 会社の代表者が手続に行くとして、免許証や銀行印…。よく分かりません。代表者個人の実印や印鑑証明も必要なのでしょうか? また、銀行印として使用する印鑑は、通常「有限会社●●の印」のような記載の印鑑になるのでしょうか? よろしくお願いします。