• 締切済み

会社設立時の費用について

今月、有限会社を設立しました。 で、その設立にあたり、会社の印鑑作成・登記・出資金払込手数料・書籍などなど40万以上、私が負担したのですが、その費用は会社名義の銀行口座から私の口座に振り込んでしまってもいいのでしょうか? また、そうした場合、帳簿上の扱いはどうなるのでしょうか? 今のところ収入がないので、このままだと飢え死にしそうです。

noname#13509

みんなの回答

noname#11945
noname#11945
回答No.1

こんにちは。 登記完了後、金融機関の預金を動かせるようになるまでの諸費用は、結局代表者(等)からの借入で賄うしかないですよね。 よって、設立日の日付で、現金出納帳に代表者からの「借入金」で受け入れないと始まりませんので、 (現金)/(借入金)の仕訳をたて、 預金が動かせるようになり次第、借入金の返済をすれば良いという事になります。 設立費用は、実際設立日以前に支出があるわけですが、出納帳等は設立日からしか始まりませんので、実際の支払日は()で明らかにするなりなさって、記帳を始めていただければよいと思います。 ex. 4/1(事務用品費)/(現金)   [適用] 3/28日分印鑑代 商法上とかの話になると、ややこしい面は出てきますが、税法上・実務上は、この処理で大丈夫です。 「創立費」としての処理や、決算上の処理等は、また別の機会に。

質問者

補足

ありがとうございます。 >預金が動かせるようになり次第、借入金の返済をすれば良いという事になります。 会社の預金はもう動かせる状態にありますので、借入金の返済として、私の口座に振り込んでもOKなのですね。 >「創立費」としての処理や、決算上の処理等は、また別の機会に。 またよろしくお願いします。