• ベストアンサー

株式会社設立 資本金

お世話になっております。 株式会社の設立登記をするのですが、資本金を500万円としたいところ、 発起人が誤って525万円を振り込んでしまいました。 この場合、資本金の額の計上に関する証明書の、 『資本金及び資本準備金の額として計上すべき額から減ずるべき額』 を25万円として記入し、資本金を500万円で申請すれば登記は通りますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#128398
noname#128398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

登記のプロ司法書士に相談したら良いですよ。 おそらく25万円は資本準備金として計算できるはず それか間違ったから25万法務局に返金してもらえばいいだけですよ

その他の回答 (1)

回答No.2

設立登記申請する前に、525万円を一度引き出し、再度500万円を振込みし、通帳に500万円が記載されるようにすれば済むことです。登記には、この500万円が記録されたページのコピーを添付することになります。 出資者は25万円については、単なる間違っただけで、資本準備金にするつもりがあっての振込みとは考え難いので、このようにされるのが妥当ではないでしょうか?