• 締切済み

資本金の額について

資本金の10万円の株式会社を設立した場合に、資本金200万円の株式会社と比べて経費計上できるまたは損金計上できる限度額の違いはあるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 2番回答者です。  接待交際費に関する基準が、最新版ではなかったので、訂正します。  コーヒーブレイク中にザッと読んで超要約するので、私の勘違い部分があるかもしれませんが、ご容赦願います。  以前は、3段階か4段階で区別してあったと記憶しているのですが、昨年の法人会の税務便りによると、2段階になっていました。  期末資本金が1億円か、5億円以上の子会社を、Aと呼ぶとすると、Aでは交際接待費を損金に算入することはできません。1円たりともできませんね。  A以外の会社は、600万円のうちの90%を損金にすることができますね。600万円を超えた分については算入不可です。  一人5000円以下の飲食についてはまた違ったりします。  ともあれ、資本金の額によって経費などについての取り扱いが異なるのは、事実ですが、10万円と200万円で「税法ではっきりと」異なる取り扱いを決めていることはないでしょう。  しかし10万円や200万円の資本で乗り出せる事業(職種、規模)というのは限られています。  税務署から「こんな程度の事業で、こんなものは必要ない」と否認されるケースは、やはり10万円と200万円では違ってくるものと思います。  私の知っているケースでは、数室のマンションを賃貸していて、それの管理を全部業者に任せておきながら、携帯電話関係の費用を「管理のため」と称して経費にして税務署員に叱られてましたね。正確には「指導」かな。  

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 10万円と200万円では違いはないと思いますが、例えば200万円と2億円なら違うようです。  典型的なのは、いわゆる接待交際費ですね。  資本金が少なくて、「どうせそんなに多額の接待交際費がだせるわけがない」というような零細会社には、いくらだったかな、500万円くらいだったかな、それくらいの高額「接待交際費」を「経費」とするのを認めてくれます。  (但し、10万円は否認されます)  で、資本金によって3段階か4段階くらいで、経費にできる接待交際費の額が少なくなっていって、5億円以上だったかと思いますが、資本金が大きくて、自由に使わせたらいくらでも接待交際費を使えるような会社では、接待交際費を経費にするのは認められません。1円も認められないようになっています。  そんなふうに大規模会社と零細企業では取り扱いは、いろいろと違ったと記憶しています。  同族会社ならなおさらです(資本金1000万円程度の会社ではほとんどが同族会社)。  財務省は数年前、同族会社が税金を払った後に貯めて置いた内部留保金に再度課税しかけました(延期されているらしい)。  配当すれば、配当された人間から所得税を盗れるのに、内部に留保して配当しないおかげで盗れない。それが気に入らない!、同族会社の内部留保にもう1度課税してしまえ! という話らしかったです。  そこまでハッキリと税法で規定されていなくても、例えば資本金10万円の会社がベンツの社長専用車をもって償却しようとしたらおかしいと思うでしょ?  なにか、申告していない収入があるに違いない、って私だって思うもの。  つまり、資本の額や納税額によって、不思議に思われないこと、許容範囲というのはあるものだと思われます。  

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.1

損金算入、その他会計処理において違いはまったくないと思います。 違いが生じるとすれば、信用においてです。資本金が少ないと経営が安定しないとか、経営指標を計算するときに評価が下がることがあり、取引が制限される可能性があります。あなたに数字を超える信用や技術がある。銀行取引は必要ないといえるだけのものがあれば関係ありませんが。 ただ10万と200万で評価が違うかというと、同じかなとも思いますが。

関連するQ&A

  • 株式会社設立 資本金

    お世話になっております。 株式会社の設立登記をするのですが、資本金を500万円としたいところ、 発起人が誤って525万円を振り込んでしまいました。 この場合、資本金の額の計上に関する証明書の、 『資本金及び資本準備金の額として計上すべき額から減ずるべき額』 を25万円として記入し、資本金を500万円で申請すれば登記は通りますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 資本準備金の資本組み入れを株式発行とともに行う目的について教えてくださ

    資本準備金の資本組み入れを株式発行とともに行う目的について教えてください。 「公開会社が,1000株(払込金額 2万円)の募集株式を発行し,資本金等増加限度額の2分の1は資本金の額として計上せず,一方で資本準備金を1000万円減少させ,その全額を資本金に組み入れる」ことと,「募集株式発行で集めた2000万円全額をそのまま資本金に計上する」ことに何か違いはあるのでしょうか? 資格試験の登記手続きの問題集であったのですが,わざわざ準備金を減らして増資せずに,どうせ募集株式発行するのならそれをそのまま資本金にすればいいと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 法人税法施行令第8条(資本金等の額)の読み方

    解説書を読みながらでないと難解とよくいわれる同条の規定でありますが、よくよく調べても文脈が理解しにくいところがあります。 具体的には、第1項第1号に 「株式(出資を含む。以下第十号までにおいて同じ。)の発行又は自己の株式の譲渡をした場合(次に掲げる場合を除く。)に払い込まれた金銭の額及び給付を受けた金銭以外の資産の価額その他の対価の額に相当する金額からその発行により増加した資本金の額又は出資金の額(法人の設立による株式の発行にあつては、その設立の時における資本金の額又は出資金の額)を減算した金額」 とありますが、このうち後半部分 「(払い込まれた金額等の)金額からその発行により増加した資本金の額又は出資金の額(法人の設立による株式の発行にあつては、その設立の時における資本金の額又は出資金の額)を減算した金額」 というのがよく理解できません。 例えば非常に単純な事例で『株式100株を1株1万円で発行し、引受人(新しく株主になる人)から、100万円が払い込まれました。』という場合、増加資本金は直感的に100万円となりましょうが、 この施行令の文言に当てはめると、 1 払い込まれた金額:100万円 2 増加した資本金の額:100万円(会社法の本則である445条第1項による場合) 払い込まれた金額100万円-発行により増加した資本金の額100万円=ゼロ?? と読めてしまいます。 「その発行により増加した資本金の額又は出資金の額(法人の設立による株式の発行にあつては、その設立の時における資本金の額又は出資金の額)」というのは、特別なケースを指すのでしょうか。あるいは、条文の読み方を誤っているのでしょうか。 ご教示いただきたいと思います。

  • 合資会社の組織変更と資本の額

    無限社員が10万円、有限社員が5万円出資を履行している合資会社を組織変更して株式会社にする場合、資本の額はどうなりますか?「資本金の額が会社法及び会社計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面」がよく分かりません。計算規則57条では、株式会社の資本は、組織変更前の資本の額となっていますが、そもそも、合資会社には、資本の額というものがありません。では0円?というのもおかしいですよね。また、無限社員の10万円は、定款に記載があっても、登記事項ではありません。この場合、株式会社の資本の額は、いくらになるのでしょうか?5万円?15万円?それ以外?

  • 資本金の額の減少と自己株式の消却について。

    資本金の額の減少と自己株式の消却について質問です。 資本金の額の減少と自己株式の消却について質問です。 例えば、 ・資本金1200万円の会社が資本金を700万円に減資したい。 減資分の500万円を、既に保有している自己株式(貸借対照表上に自己株式△500万円が 計上されている)と相殺して、減資する事は可能なのでしょうか?

  • 資本金の額の決定方法

    完全に個人で自営業の仕事を始めました。 ある書類で申請するにあたって「資本金」の金額を記載する欄があります。 私は登記をしていないので、株式会社とかではなく完全に個人事業主です。 資本金について調べますと、最初に事業をするにあたって費用がかかるので、これが資本金に該当すると書いてあったのですが。 私の場合、資本金の額を勝手に(事業を始めるにあたってかかった経費)記載するのではなく、「0円」とするのが一般的であり、「0円」と記載することは問題があるのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資本とは?

    基本的な質問ですいません。今まで何気なく「資本金」とは会社設立の元手の印象を受けていました。しかし勉強を進めるうちに、「資本とは・・・出資額や企業が稼ぎ出した利益など、自己資金部分を資本といい、資産から負債を差し引いた正味の財産」という表現をみつけました。そこで疑問に思った事は・・・IR情報に必ずある「資本金」とは、会社設立時の元手を意味するのか、もしくは上記内容のように正味の財産を意味するのか、教えてください。後者の場合ですと、日々資本金は変わってくると思うのですが・・・基本的で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 合同会社(LLC)における資本金について

    合同会社の企業を準備中の者です。資金があまりないので、 「資本金1円」で、とりあえず形だけでも会社を作りたいと考えています。 合同会社においても、株式会社と同様に最低資本金というものは無いので、 いわゆる「1円会社」も設立可能かと思いますが、実際に資本金1円で起業した場合、 その1円だけでは実際の業務はまず不可能です。 そうした場合、後から必要な分のみ増資して、そこから経費を 計上しなければならないのでしょうか? それとも資本金とは形だけのものでもよく、 経費はポケットマネーからでもいいのですか? また、仮に増資が必要だとなる場合、増資の手続きは 煩雑で手数料などもかかるのでしょうか? もしそうである場合、初めから必要なお金を用意してから それを資本金にしたほうが良いような気がします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交際費の損金算入額

    資本金1,000千万円の会社ですが、H15.4より交際費の 損金算入限度額の範囲が変わったと聞きました。 実際に例えば500万円の交際費分があった場合の算入限度額はくらになりますか?

  • 資本金と払込金について

    株式会社を起業する際に手持ちの現金が200万円の場合(通帳の残高証明額が200万)でも資本金800万円の会社の設立は可能ですか?