• ベストアンサー

古本を購入しました。本に付いているかも知れない虫を退治しておきたいのです

はじめて古本を購入しました。 本の虫が付いていると困るので、本棚に並べる前に、 綺麗に虫を退治しておきたいです。 みなさまこのような場合、どうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

古書害虫「ヤマトシミ(衣魚)」などの退治方法について ・電子レンジでチン。 本をラップで丁寧に包んで、電子レンジでチンします。 古書害虫の微量の体液が沸騰し死滅します。 本だけだと、安全装置により加熱しない電子レンジがあります。 その場合、湯飲みに水を入れ、本と一緒に加熱すればOK. 普通は2~3分で十分ですが、広辞苑だと30分くらい必要だと思います。 *ビニール装丁の本も退治できます。 ・3時間程、60度以上の温度を保つことで古書害虫は死滅します。 夏場のこの時期ならば、黒いビニール袋(何でも良い)に入れて、炎天下に一日放置すれば、古書害虫は退治できます。 マイカーのダッシュボードでもかまいません。 *ビニール装丁の本はビニールが溶ける危険性があります。

sora_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速教えて頂いた方法を試してみようと思います。 ご丁寧な説明、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.1

目に見える程度の大きさの虫が心配なのでしたら、 目視確認して取り除けばいいでしょう。 人の手を経たものには、 どんなものでもだいたい細菌はついています。 本を傷めずに、目に見えない細菌まで退治することは、ほぼ不可能です。 あなたのように神経質な方は、古本を買わない方がいいと思います。

sora_chan
質問者

お礼

大丈夫ですか?お大事に・・・。