• ベストアンサー

本やたたみのダニ退治法おしえてください

地下室に 本が大量にたまってしまいました。 本のダニや たたみの部屋の ダニを退治するような スプレーなどありますか。古本なども大量に買ってあるのですが どのようにしたらダニ退治できますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>本やたたみのダニ退治法おしえてください     ↓ ダニの繁殖条件は、温度が20~30℃、湿度が60~80%、ホコリやフケ、食物の食べかす、カビとか古い段ボール等のダニのエサや生息条件に向いた所、家具の裏等のホコリが溜まった所に卵を産み繁殖します。 主にはチリダニで、そのチリダニが増えると、それを食べるツメダニが発生し増えます。 そして、チリダニの糞(一日に5~6回)や死骸がアレルゲンとなって喘息やアトピー性皮膚炎の原因に、ツメダニが人を刺し痒くなる。 そこで、地下室全体は (1)換気を良くする(出来れば、自然換気または24時間換気装置)、窓や扉を開放し空気循環 (2)段ボールや余計な物を置かない整理整頓。 (3)可能ならば天日干し(虫干し) (4)掃除機での吸引(特にダニパンチ等の機能で熱風や衝撃圧でダニ退治の効果) (4)ドライヤー等の熱風で殺ダニ (5)畳やカーペットの下に防虫シート(1~2週間敷く、上下をサンドイッチにし駆除) (6)カビがエサに成るのでカビとり、防カビ剤をスプレー、塩素系カビ取り剤

harada08
質問者

お礼

大変網羅的でご親切でわかりやすいご説明感謝いたします。アドバイスにそってきれいにします。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.2

空気清浄機を設置して、ホコリ用のハタキで本をホコリを落とした後、掃除機で掃除、畳も畳用の殺虫剤をする。 一通り掃除したら、湿度を管理してくれるような空気清浄機などを設置しておけば良いんじゃないですかね。

harada08
質問者

お礼

有難うございます。たたみようの殺虫剤など参考になります。