• ベストアンサー

ハーブでダニ退治

ポメラニアンを飼っているのですが、外で遊ばせて帰ってきた所、体中にダニが居ました・・・ そこで今夏、蚊除けとして購入していたローズマリーの精油を水で薄めて、スプレーしたのですが、どうもダニが弱まらない気がするのです。 色々なサイトでダニにも効果があると書いていましたが、今回は効果が現れませんでした。 この時はダニ取りシャンプーで洗っても手に負えなかったので、トリミングに出して綺麗にして頂いたのですが、 次この様な事があった時の為に、予防ですとかダニ退治に使える、ハーブの種類を教えてください。 (薬品は使いたありませんので、ハーブの種類でお願いします。)

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

某()商品の成分は「エッセンシャルオイル(シトロネラ、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)」です 「虫除け ハーブ スプレー ダニ」でgoogle検索すると沢山出てきますよ

その他の回答 (2)

noname#152683
noname#152683
回答No.3

以前、犬のアロマテラピーで検索してみましたが、 犬の虫除けにとくに効果のある精油は下記のとおりです。 ラベンダー パチュリ ティーツリー ゼラニウム ハーブやアロマなど自然のものは効果が持続しないし、絶対に大丈夫と言い切れません。 草むらなどノミダニの居そうな場所に行かないのが一番ですね。

参考URL:
http://vizuri.co.jp/column0507.html,http://www.petoffice.co.jp/cargo/super.cgi?shop=honten&drc=aroma_sp&pg=0304.html
  • misone
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

ローズマリーは虫よけにはなると思いますが駆虫は出来ないのでは? なのでダニを殺したいのだったらちょっと違うのですが 虫よけだとしたら我が家は ペットボタニックスの「シダースプレー」を使っています。 うちはあまり草むらなどには入れない様にしていますので 参考にはならないかもしれませんが 今のところ虫が付いたりさされたりした事はありません。

参考URL:
http://www.profit-inc.co.jp/skin_f/skin_top7.htm

関連するQ&A

  • ダニ退治ついて

    ダニ退治ついて はじめまして 薬局に行くと 「ハーブの力でダニ除け・トマトの力でダニ除けスプレー」と 「煙が出たり・畳に刺したりするダニの殺虫剤」がありますが ダニ除けとあるものは、 ダニに薬液が直接かかっても死なないのでしょうか?

  • ダニ退治

    ダニ退治の薬品としてバルサンがありますが、 使い勝手などどうなんでしょうか?使えるもんですか?アトピー性皮膚炎などに効果はありますでしょうか? 使った後、部屋が汚れるなどして掃除はしないと いけないのでしょうか? ダニの死骸があるので掃除をしないと気持ち悪いですが。

  • ハーブ類の害虫退治と育て方....?

    1.まず、ローズマリーが枯れそうなので、どうすればいいか教えてください。2つあるうち、片方だけ枯れそうです。葉がぽろぽろで育ちません。 土はハーブ用の土にして春先から、いい調子だったのに..... 2.次は、ラベンダーに小さい虫がたくさんいます。 なにかハーブにもやさしい、家庭にあるものでの、虫退治液、などをつくれませんか。 酢はラベンダーにスプレーしちゃだめですか? ともに、ベランダで日当り、通気は抜群です。 よろしくお願いします。

  • ダニ?

    1週間ほど前から、家に虫が大量発生しています。畳の上に、1ミリ弱位の、茶透明色の虫がチョロチョロあるいているのが見えるのです。最初はダニだと思って、エタノールに精油を混ぜたものをスプレーしたりしていたのですが、なかなか減りません。まあ、ダニですからすぐに減るっていうこともないとは思いますが、あまりに効果がないのです。気になりだすと畳に顔を近づけては、その1ミリ弱の虫を見つけてしまいます。でもダニって肉眼では分からないと聞き、これはダニではないの?と思い始めています。ダニではないと、退治の仕方も若干、変わってくるし・・・1ミリ以下位で茶透明色でチョロチョロ動き回る虫って何か知っている方、いますか?

  • レモングラスを使った蚊除けスプレー

    レモングラス、ゼラニウムなどに蚊除けの効果があるときいたので、実際の植物を使って蚊除けのスプレーが作れないかと考えています。 精油を水とアルコールで薄める作り方はあるのですが、実際の植物から抽出(?)するようなやり方は見つかりませんでした。 ハーブティーの要領でいいのかなーという気もするのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ダニ? アリの幼虫? よく分かりません

    1週間ほど前から、家に虫が大量発生しています。畳の上に、1ミリ弱位の、茶透明色の虫がチョロチョロあるいているのが見えるのです。最初はダニだと思って、エタノールに精油を混ぜたものをスプレーしたりしていたのですが、なかなか減りません。まあ、ダニですからすぐに減るっていうこともないとは思いますが、あまりに効果がないのです。気になりだすと畳に顔を近づけては、その1ミリ弱の虫を見つけてしまいます。でもダニって肉眼では分からないと聞き、これはダニではないの?と思い始めています。ダニではないと、退治の仕方も若干、変わってくるし・・・1ミリ以下位で茶透明色でチョロチョロ動き回る虫って何か知っている方、いますか?

  • ゴキブリ退治のスプレーなどについて

    こんばんは。 ゴキブリについてです。 今まで数年に1匹見かけて退治する程度だったんですが・・・ 今週に入って2匹出没しました。 こないだ見かけた時に退治しそこねたのですが 先程また出没しどうにか退治できました。 その時にダニ用のスプレーがあったので沢山吹きかけて ちょっと弱まったところにシャンプーを振掛けました(風呂場だったので)・・・。 そしたら動かなくなりました。 今後また出没した時にお聞きしたいのですが ゴキブリ専用のスプレーだと効き目抜群ですか? (ダニ用だとちょっと弱まるくらいで逃げようと思えば逃げれる感じなので・・)。 また泡スプレーもでているようですが、どちらの方が効き目ありますでしょうか? 壁などにいる場合も泡スプレーは大丈夫なのでしょうか? 室内犬がいるので普通のスプレーより泡の方がいいのかな・・・?と気になってます。 その場で退治できるものでお勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみにコンバットはこないだ購入しました。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • ハーブで作る家庭菜園用の虫除け

    畑で栽培中のブロッコリーや青梗菜などに虫がついてしまって困っています。 ハーブも栽培しているのですが、ハーブを使って、家庭菜園の虫除けスプレーはできないでしょうか? 特にペパーミントとローズマリーが大量に収穫できます。 他にタイム・レモングラス・ユーカリがあります。 なるべく薬品に頼らずに野菜を育てたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてくだ

    ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてください。 3日ほど前、朝起きたら太ももを中心にふくらはぎ、お尻までものすごく痒く、見ると蚊に刺されたような赤い斑点が十数個できていました>< 痒みが明らかに蚊に刺された時よりもひどく、また刺された跡が蚊に刺されの「ぷっくり」というより「ぽつっ」といった感じで、中心に穴が開いて周りが半径5mm位に赤くなっています。なかには中心の穴の周りの赤い部分が斑点模様に半径1cm位できているものもあります。 今までこんな風になったことがなく自己判断でしかないのですが(ネットでノミ、ダニ刺されの特徴は調べてみましたが)これはダニかノミに刺されたのかも、と思いました。 今病院に行っている暇がないので自力でどうにかしたいのですが、原因、対処法が分かりません。 掃除機で退治できるとネットで見たのですが、掃除は一週間に一度はしています。 寝ている間に刺されたことから布団に何かいるのかなと思ったのですが、刺された日の2日前くらいに布団を干したような気がします。 ダニかノミかによって退治方法も異なるのかもしれないので、ダニ刺されとノミ刺されの特徴の違いや、その効果的な方法を教えてください><! よろしくお願いします。 ちなみにペットは飼っていません。

  • ダニ退治に効果的なものは?

    チリダニだと思うのですが近頃、家でぽつぽつ見かけます。 母はダニに噛まれた!と言っているのでツメダニもいるかもしれません。 撃退したいのですがどんな方法が効果的なのか悩んでいます。 まず古い家なので昔からよく出没します。 部屋には服や本や雑貨がたくさんあり、掃除は時間がかかる為、一部だけの掃除で終わってしまいます。 できれば毒気の強いものは避けたいのでカラダに優しい方法を調べてはみたのですがどの方法を試すのか迷っています。 ・ハーブ(ユーカリとかラベンダー)  他にもありそうですが実際に効果があるのか疑っている状態。 ・ダニハーブ(ハッカオイルが入ったダニスプレー)  ダニハーブを使ったことのある方に是非、強いめのハッカの匂いについて感想を聞かせていただきたいです。  カラダがヒリヒリするとブログに書いていたのを見かけたのでヒリヒリ度も... 梅雨時は除湿機で湿気予防などはしましたが今は暑いので使用していません。 他にも何か効果的なものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします! 尚、バルサンのようなものは最終手段的に考えています。