• ベストアンサー

ハーブでダニ退治

ポメラニアンを飼っているのですが、外で遊ばせて帰ってきた所、体中にダニが居ました・・・ そこで今夏、蚊除けとして購入していたローズマリーの精油を水で薄めて、スプレーしたのですが、どうもダニが弱まらない気がするのです。 色々なサイトでダニにも効果があると書いていましたが、今回は効果が現れませんでした。 この時はダニ取りシャンプーで洗っても手に負えなかったので、トリミングに出して綺麗にして頂いたのですが、 次この様な事があった時の為に、予防ですとかダニ退治に使える、ハーブの種類を教えてください。 (薬品は使いたありませんので、ハーブの種類でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

某()商品の成分は「エッセンシャルオイル(シトロネラ、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)」です 「虫除け ハーブ スプレー ダニ」でgoogle検索すると沢山出てきますよ

その他の回答 (2)

noname#152683
noname#152683
回答No.3

以前、犬のアロマテラピーで検索してみましたが、 犬の虫除けにとくに効果のある精油は下記のとおりです。 ラベンダー パチュリ ティーツリー ゼラニウム ハーブやアロマなど自然のものは効果が持続しないし、絶対に大丈夫と言い切れません。 草むらなどノミダニの居そうな場所に行かないのが一番ですね。

参考URL:
http://vizuri.co.jp/column0507.html,http://www.petoffice.co.jp/cargo/super.cgi?shop=honten&drc=aroma_sp&pg=0304.html
  • misone
回答No.2

ローズマリーは虫よけにはなると思いますが駆虫は出来ないのでは? なのでダニを殺したいのだったらちょっと違うのですが 虫よけだとしたら我が家は ペットボタニックスの「シダースプレー」を使っています。 うちはあまり草むらなどには入れない様にしていますので 参考にはならないかもしれませんが 今のところ虫が付いたりさされたりした事はありません。

参考URL:
http://www.profit-inc.co.jp/skin_f/skin_top7.htm