• ベストアンサー

一日の睡眠時間について

私は現在、コックとして厨房で働き始めました。 これまではホールの仕事をしており、大体6時間ほどの睡眠で、8時ごろに職場へ出勤していました。 ただこれからは、朝パンを作ったりしなければならず、またいろいろと勉強やその他の練習などもしたいのでできるだけ睡眠時間を削っていきたいと思っております。 そこでお尋ねなのですが、人は大体一日に何時間ほど睡眠をとらないと健康を害してしまうのでしょうか? 逆に何時間寝れれば問題ないのでしょうか? お詳しい方どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

一概には言えないと思います。 睡眠は、必ずしも時間ではありません。 熟睡できれば、6時間でも大丈夫な場合もあります。 昼寝をする人と、そうでない人ではちがうでしょう。 疲労度によっても、ちがってきます。 疲れが取れて、昼間眠くならない程度がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

その人によると思います。 1日3時間の人もいれば10時間以上寝る人もいます。 1日8時間が基本となってますけどね。 どこかのデーターによると通常睡眠時間の多い人が通常睡眠時間の少ない人より早く死ぬなんていうデーテーもあるようです。

関連するQ&A

  • 睡眠時間について

    私は現在30歳ですが、睡眠時間を4時間半にしたいと思っております。 理由は仕事が調理師で、帰宅後にいろいろと勉強したいからです。 また、朝はなるべく早く出勤したいと思っております。 そこでお尋ねですが、私の歳で上記の睡眠時間を毎日続けることは健康には障りはないものなのでしょうか?

  • 睡眠時間について

    大体の人間って6-7時間寝るといいんですよね。 私の場合、このくらい寝ると逆に起きるのが辛くて辛くて。 目が覚めても、起き上がれないんです。 ただの怠けと言われたら、それまでなのですが。。 起きた後も、ぜんぜんスッキリしないことが多いです。 たまにテスト前に夜中の3時くらいまで勉強して、 2、3時間しか寝れなかったぁーって時のが、よっぽど爽やかに起きれます。 質問なのですが、これは 「2,3時間睡眠では眠りが浅く完全に身体は休んでない。 逆に6,7時間寝ると眠りが深くなり、身体が一旦オフになるから 朝起きるのがツライ」ということなのでしょうか? それとも、単に「わたしには短時間睡眠のが合っている」ということでしょうか? 分かる範囲でいいので、アドバイスお願いします☆☆ (短時間睡眠というものもネットで知って、調べ中です。)

  • 一日の睡眠時間が長い

    私は、子供の頃から睡眠時間が長く、10時間~12時間(毎日の睡眠時間)とってしまいます。平均的と言われている7・8時間で起きようとすると、ダルさが残ります。(数時間、昼寝をしても関係なく、夜はきっちり寝れます)それこそ、やらなきゃいけない事がなければ、いくらでも寝られます。     夢はまばらに見ますが、途中で目が覚めるという事も全くありません(電話が鳴っても気づかないぐらいです)。呼吸障害も全くありません。起きてる時にはヤル気もあるので、ウツでも無いと(自分では)思っています。       健康面で言えば、つい先日、健康診断を受けたのですが全く問題はありませんでした。私自身も、そのほかの面ではとても健康的で、食欲もちゃんとあるし、運動も出来るので、自分では全然問題は無いと思ってるのですが・・・    ただ、親が私の姿を見て「異常すぎる。寝すぎるのは体に悪いからもっとちゃんとしないさい。」といいます。両親も他の兄弟もみんな何時に寝ても、休日でも朝の8:00には起きるような人たちなので、私の睡眠態度はダラシナイの一点張りで、全く理解してくれません。    それに、私はいま受験生なのですが、他の友人は睡眠が4時間ぐらいとか言ってたりして、そういうのを聞くと、自分の勉強がそれなりに捗っていても、凄く焦ってしまいます。    やっぱり、一日の睡眠時間を短くするように努力するべきなのでしょうか? そうする場合、どういう風にすればいいのでしょうか?

  • 睡眠時間に関して疑問

    22時に寝て6時に起きるのも、例えば朝9時ごろ寝て17時ごろ起きるのも同じ8時間睡眠じゃないのですか? 仕事行けないだろとかではなく、生物学的?な疑問です 前者の人は「健康的な生活」という人が多いでしょうし、逆に自分が後者のような感じになったら「うわー寝すぎた、身体ダルい」となるでしょうし…

  • 睡眠時間が短くても平気でいられるようになりたい

    やりたいことがたくさんあって時間が足りないので、睡眠時間が削れたと思うのですが、6~7時間寝ている現在でも毎日眠くてたまりません。 短い睡眠時間でも日中すっきりと過ごせるようになりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 だいたい夜12時か1時ごろに就寝し、朝は7時前後に起きています。 できれば同じ就寝時間で起床を6時ごろにしたいと思っています。 昔教育実習中に2週間ほとんど寝る時間がなかった時、一番高いユンケルを飲んでしのぎましたが、ものすごくだるかったのを覚えています。 体に無理なく、健康的に時間を合理的に使えるようになる方法はないものでしょうか。

  • 睡眠時間について

    県立高校へ通う1年生です。睡眠時間について悩んでいるので、こちらへ投稿させていただきます。 私は最近まで、ずっと1日7~8時間の睡眠をとっていました。けれどもそうすると、部活のある平日は勉強時間が1時間もありません。成績は低迷しています。そのため、勉強時間を平日なら2~3時間とるため、睡眠時間を5時間20分にしました。 睡眠時間を減らしてみると、今まで感じられていた日中の疲労感はないに等しく、心配していた部活への影響(陸上部で中長距離です)も全くありません。 生活していて眠いですが、睡眠時間をたくさんとっていたときも同じだったので、眠いのには代わりはないし授業中は眠らないようにしています。 テストは2週間後なので睡眠時間を減らしての学習の成果はまだ確かめられていませんが、やはり減らしてはいけないということをよく聞くので今の行いが逆効果になっていないかがとても心配です。 大体12時に寝て5時20分に起き、朝練で30分~40分のジョギングをして授業をうけ、午後練をがっつりして帰宅といった生活です。 少し早めに寝て4時台に起き、勉強してから出かけることもあります。 朝は眠くなく頭はすっきりしています。 どちらかと言うと朝型で、早起きは苦にならないタイプです。 私は完璧主義なところがあり、睡眠時間を減らして活動していると頑張っている感がとてもあり毎日充実しています。 けれどもやはり学習面の効果が心配です。 内容が重複していてすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 睡眠時間が少ないと太る???

    こんにちは。 1歳半の子供の事で質問します。 同居している姑が、朝6時過ぎに起きた子供に驚き『睡眠時間が少ないと、太るのよね』と、言い出しました。  多分、単純に姑の思う時間に寝て居なくて、朝早かったから、言ってみただけだろうと思うのですが、気になりました。 私は太っている方ですが、良く寝ていたそうですよ。小学高学年になっても睡眠時間は10時間でしたが、逆に寝過ぎて、太ってしまったみたいですが… 昨日は夜8時半頃寝ました。昼寝は二時間半位でした。 計12時間寝た事になります。 やはり1歳半の睡眠時間にしては短いでしょうか? そして短いと本当に太るのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 睡眠時間が短くなってし困っている(´・ω・`)

    睡眠時間を確保できず。困っています。 朝6時30分か7時ごろに起きています。 だいたい、24時ごろ寝る生活が続いています。 以前は、22時に寝て6時におきていました。 生活が乱れています。 どのように改善していけばいいでしょうか、 どうしてもうまくいきません、、、 アドバイスよろしくおねがいします(´・ω・`)

  • 睡眠時間について

    僕は23歳でこれまで大体平均睡眠時間が9~10時間なんですがこれだけ寝てもお昼とか眠くなります。むしろ6~7時間とかねたときのほうが途中で眠くならなかったりします。このことは生理的にしっかりした理由があるのでしょうか?寝すぎると余計にまた眠くなるとか・・・ こんなにねてちゃいけないと思い、これからは4時間くらいの睡眠にしたいと思うのですがそれを1年間とか続けると肌や健康に悪いでしょうか?肌や健康に気を遣ってるので気になります

  • 正しい睡眠時間

    正しい睡眠時間 短時間の睡眠でも、寝る時間帯が良ければ体調に影響は出にくくなるものなのでしょうか? 因に、私は今まで夜中2時~朝7時までのサイクルでしたが、これから23時~朝4時のサイクルに切り替えようとしてるのですが 睡眠時間は今までのと同じですが、健康的に言うと後者の方が良いと思いますか?

専門家に質問してみよう