• ベストアンサー

一日の睡眠時間が長い

私は、子供の頃から睡眠時間が長く、10時間~12時間(毎日の睡眠時間)とってしまいます。平均的と言われている7・8時間で起きようとすると、ダルさが残ります。(数時間、昼寝をしても関係なく、夜はきっちり寝れます)それこそ、やらなきゃいけない事がなければ、いくらでも寝られます。     夢はまばらに見ますが、途中で目が覚めるという事も全くありません(電話が鳴っても気づかないぐらいです)。呼吸障害も全くありません。起きてる時にはヤル気もあるので、ウツでも無いと(自分では)思っています。       健康面で言えば、つい先日、健康診断を受けたのですが全く問題はありませんでした。私自身も、そのほかの面ではとても健康的で、食欲もちゃんとあるし、運動も出来るので、自分では全然問題は無いと思ってるのですが・・・    ただ、親が私の姿を見て「異常すぎる。寝すぎるのは体に悪いからもっとちゃんとしないさい。」といいます。両親も他の兄弟もみんな何時に寝ても、休日でも朝の8:00には起きるような人たちなので、私の睡眠態度はダラシナイの一点張りで、全く理解してくれません。    それに、私はいま受験生なのですが、他の友人は睡眠が4時間ぐらいとか言ってたりして、そういうのを聞くと、自分の勉強がそれなりに捗っていても、凄く焦ってしまいます。    やっぱり、一日の睡眠時間を短くするように努力するべきなのでしょうか? そうする場合、どういう風にすればいいのでしょうか?

noname#8742
noname#8742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef81
回答No.3

こんにちは。私もベスト睡眠時間が12時間なので、非常にお気持ちはわかります。 ただ私は、親からは「この子は寝かさないと機嫌が悪いから」とあきらめられていた点が違いますね(笑)。 昼間病的に眠いという状態ならば病気といえますが、お話を伺った限りでは、健康上の問題はないと思います。 そんなに気にしないほうがいいですよ。 夜しっかり寝て、昼はベストの状態で勉強する。 そのリズムが自分に合っていて、効率よいというのであれば、無理に人に合わせる必要はないでしょう。 起きている時間が長ければ勉強の成果が上がるということでも、人生有意義というわけでもありませんよね。 ただ、学生のうちはよいでしょうが、社会人になると、10時間ならともかく12時間睡眠確保は難しいかも知れません。 それでも無理に毎日7,8時間にする必要もないし、睡眠時間が十分でなかった日は行動を控えめにするとか、 早めに仕事を切り上げる、など、自分の体調にあわせて行動すれば、自然に乗り切れます。あとは慣れです。 同僚にも夜弱い子がおり、「私は夜10時には寝ます!」と堂々宣言しています。 だからといって頑なに残業を断るわけでもなく、自分でうまくコントロールしているようです。 要は、自分の体調のクセみたいなものをきちんと理解しておけばよろしいのではないでしょうか。 受験勉強、頑張ってくださいね。

noname#8742
質問者

お礼

>無理に人に合わせる必要はないでしょう。    コレを聞いて安心しました! 確かに、社会に出てからは色んな付き合いがあるだろうし、ちょっと心配なのですが、臨機応変に出来るようになろうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#19413
noname#19413
回答No.2

こんにちは。 確かに「寝すぎも良くない」って言いますよね~? 専門家でもなんでもないので、医学的見地云々は抜きにして。。。 質問者様及び、周囲の方に不利益が無いのであれば、いいんじゃないですか? まぁ、御両親の気持ちに配慮して、ちょっとは努力してあげてみては?(笑) 質問者様は、「起きたいのに起きられない」ではなく「起きる必要が無ければ、起きない」ですよね? これって要は気持ちの問題ですよね? 起きようと思えば、起きられる訳ですから。 私個人としては、別に異常とも何とも思いませんねぇ? 私に言わせれば、4時間の方が余程異常です。(^^; ウチのカミサンも良く寝ますよ~? 看護師なんで、生活リズムがバラバラってのもあるのですが、日勤→準夜なんかであれば、間違いなく10時間、翌日が休日であれば、12時間も希じゃありません。 まぁ、歳が歳ってのもありますが(^^; それでも日勤であればちゃんと朝6時半には起きて、元気に出勤していきますし。 それだけ寝たからといって、別段身体に異常がある様子もありませんから。 どんどん寝なさいとは言いませんが、床に就く時間を規則正しくするとか、ちょっとだけそんな気持ちを持っておく程度で、宜しいのではないのでしょうか? そこはほら、御両親の気持ちに配慮して。(笑) 何の説得力も無い回答、失礼致しました。

noname#8742
質問者

お礼

ありがとうございます。    >起きようと思えば、起きられる訳ですから。   一応、10時間ぐらい寝ればすんなり起きれるんですが、例えば並と言われる7・8時間の睡眠だと、なかなか起きれません。他の兄弟とか友人とかは、7・8時間も寝れば十分過ぎる!と言うので(自分では問題ないと思いつつ)たまに不安になってしまします。    >私に言わせれば、4時間の方が余程異常です。(^^;    そうなんですよ、中には「3時間」とか言う友人もいて、そんなの昼寝程度じゃないかと驚きます。まぁ、その友人が健康だとはいえませんが・・・。

• bluevery
回答No.1

睡眠は個人差もありますし、10時間~12時間は問題ない範囲だと思います。 実際に体は調子が悪いわけではないのでしたら、短い睡眠時間よりははるかに健康的だと思います。ただ規則ただしく10時間だったら、何時~何時迄と生活のリズムは一定にした方が良いでしょう。 眠れるから、する事がないからといって寝ていると確かに印象はよくないかもしれません。 受験の時期はストレスもあせりも多いと思いますが、健康にも気をつけてがんばって下さい。 下のURLは参考までに

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sleep/
noname#8742
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!     >10時間~12時間は問題ない範囲だと思います    それを見て安心しました!  >何時~何時迄と生活のリズムは一定にした方が良いでしょう。    睡眠のリズムはかなり規則正しいと思います。だいたい10:00に寝て、8:00に起きるます。 (休日だと、起きるのが9:00~10:00になります)